※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらんてぃ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園どちらに通わせるかで夫と意見が対立しています。私は保育園に預けて働きたい考えですが、夫は幼稚園派。費用についても気になっています。どちらが安いでしょうか?

保育園と幼稚園どっちに通わすかで
旦那といつも言い合いになるんですが
旦那は三歳になったら幼稚園いかすって
いってて私は一歳ぐらいに保育園預けて
働きたいたおもってるんですけど
旦那は私に働きに行かせたくないみたいで‥‥
みなさんは幼稚園と保育園どっち派ですか?
幼稚園より保育園のほうが安いって聞いたこともあるんですけど実際どうなんですかね?

コメント

まりりん

値段はわからないですが、うちは3歳から幼稚園行かすつもりです。
働くつもりないので、私は幼稚園派です。

実果

保育園の保育料は地域やご両親の収入によって異なるので
幼稚園の料金と一概にどちらが
安いかとは言えませんね。

ただ、幼稚園でも習い事の月謝や
教材費用がかかる所は値段が上がるでしょうし、
保育園も私立なら
制服代、雑費、教材費が
かかってきます。

保育時間も幼稚園と保育園では
異なります。

役所に行けば、保育料の計算もしれもらえるはずです。
幼稚園の料金は、園によって
異なりますので直接聞いてみては
いかがですか?

ただ…
どちらかといえば
幼稚園の方が入りやすいと
思います!

3258

息子が1歳前から保育園→引越後3歳から幼稚園です。

お金に関しては保育園は収入で決まるので我が家は保育園の方が安かったです。

保育園は保育園の、幼稚園は幼稚園の良い所がそれぞれあるのでどちらも選べませんが(^-^;

とらんてぃさんの働きたい理由や、ご主人の家にいて欲しい理由などきちんと話し合いが必要なのかな~と思いますよ(*^^*)

ちりママ

保育園は収入によって保育料が変わります(^^)収入が良い家庭だと、月の保育料も高くなります。
幼稚園はどの家庭も同じ保育料です。そして、年末に保育料のいくらかお金が戻ってきます。(戻ってくるお金の金額は収入によって異なります)
保育園も幼稚園もそれぞれ園によって特色があるので、様々だと思います。
ひとつ言えることは、早く保育園に入れたからといって、その後子ども達の成長に差が出るということはないと思います。
確かに、保育園の子どもの方が自立が早いですが、5歳児になるとほとんどどちらも変わらないと思います。

あーたん🎵

うちの子2人はどちらも一歳くらいから保育園に預けて働きましたよー!
そして、年少さんにあがる時に幼稚園にしました‼︎
保育園は、世帯収入で保育料異なりますし、幼稚園は保育料は一律だと思いますが、年末に保育料が戻ってくる制度のある幼稚園では、戻る金額はやはり、収入によって異なります!
全く戻らない人もいますしね。

とらんてぃ

すいませんまとめて返信します、
市役所にいって幼稚園保育園について調べたいと思います
それと旦那とちゃんと納得いくまで話したいと思います。

ゆぅサンまま

保育園は、認可保育園は年収によって保育料が決められますが、無認可保育園や幼稚園は園によって料金が違います。
なので、幼稚園と保育園のどちらが安いかは、一概には言えません。
ご近所の保育園・幼稚園を調べて比べてみてください!

ちなみに、ウチは幼稚園派です。
とらんてぃさんの旦那さんと同じように、ウチの旦那も私を外で働かせたくないし、子どもを他人に預けることに抵抗があるそうです。(自分が小さい頃、親戚や近所に預けられっぱなしで寂しかったし、嫌な思い出があるからだそうです)
私は結婚前から、子どもはできるだけ自分でお世話したいと思っていたので、夫婦間での意見衝突はありませんでした。

papico(。・ө・。)

幼稚園と保育園ではそもそも、
文部科学省、厚生労働省?と管轄が違いますよね。
幼稚園は文部科学省、つまり教育機関であり保育はしません。
保育園は逆に保育を目的とするので幼稚園ほど教育するわけではありません。
という違いがあります。
保育園は施設により、いろいろやってくれるところもありますが目的は保育です。
ちなみに私は働いているので保育園に子供を預けていましたが、認可外だったため、今年から延長保育つきの幼稚園に移りました!
今の方が費用が安いです。
が、やはり幼稚園は保育園のようにはしっかり保育をしてくれる訳ではなく、預かり中の子供の様子とか報告もないですし、年少だけどお昼寝もないし…汗だくでも着替えを渡しても着替えさせてくれることなく、お迎え時には顔まで泥だらけのままです。せめて顔くらい拭いてくれてもいいのに(=_=)怪我がない程度に放置な感じです。
働かなくていいのなら、幼稚園でいいと思います。幼稚園だとバザーとかあって親の参加も多かったりして忙しいところもありますし。
あと、働いているとおいおい小学生になった時に家にいてあげられる環境か?とかの問題も出てきます。小学生の方が自分でなんとか出来そうと思ってましたが、まわりの話を聞くと長期休みとか親のいない時間ひとりで家にいなきゃいけない、勉強しないでゲームばかり、とか変質者が近所で出たとか聞いて心配とか、色々不安要素が出てきます。
旦那様とよく話し合ってぜひ納得いく結果になるといいですね。