※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

産後2ヶ月で6時間の帰省は無理かな?予防接種後や首座ってから考える方がいいですか?

赤ちゃんの外出について質問です。

10月頭に出産予定日なのですが、里帰り出産はせず(コロナの影響や田舎で出産する産院がない)産まれてから実家に帰る予定にしています。
母はお正月に帰っておいでよ〜っていうんですが
冷静に考えたら産まれて2ヶ月とかで帰っていいの?
首も座ってないし、予防接種もその頃から始まるんじゃなかったっけ?
片道車で6時間もかかるのに無理じゃない?
私も産後2ヶ月で6時間以上車に乗って赤ちゃんの世話できるの?
って思って普通に無理じゃないかな?って思ってます。
せめて予防接種設けた後で、4ヶ月以降の首座ってからかな?って思うんですが
皆さんはこういう時どうされますか?

コメント

ままり

その時の自分の体力と赤ちゃんの体調次第かなと思います🤔
私は生後1ヶ月で里帰り終了後、車で6時間かけて自宅に帰ってきましたが、休憩はもちろんいれながらです!
その当時は車に乗れば寝てくれる子だったので特に問題なく帰れました😊
それがきつそうなら交通手段を変えて、必要な荷物は事前に送って現地調達できるものはするとかですかね😳

行けなくはないと思いますが、行くとしても荷物は多いしまだまだ小さいので大変なのは確かです😭
産後や日付が近づいてからもう一度考えてみてはどうでしょう☺️

• ままり

ままり

帰っておいでよっていうのは里帰りでってことですか?それとも遊びにおいでってことですかね??

• 7月7日
  • まめこ

まめこ

なるほど😳😳
    車で帰る予定なので参考にさせていただきます🥺💗

里帰りでは無く、年末年始やから帰っておいで〜みたいな感じです🥺
    赤ちゃんはじめましてになるので早く会わせてあげたいとは思いつつ…って感じです🥺

• 7月7日
ママ

1人目里帰りしてて産後2ヶ月のときに逆に実家から自宅まで6時間ほどかけて電車と新幹線を乗り継いで移動しました🙋🏻‍♀️合間合間で授乳すれば移動自体は問題なかったです✨予防接種に関しては2ヶ月から始まりますが、1日でまとめてやったので接種後1週間くらいあげれば特に問題ないかなと思います☺️