※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

東京の友達の結婚式に家族旅行で行く予定だったが、コロナ再拡大でキャンセル料支払いかかる。結婚式は中止の連絡はないが、怖くて行けない。萎える。

コロナ再拡大しんどすぎます…聞いてください
九州住みです。
7月の三連休に東京で友達の結婚式があるとの事で、せっかくなので家族旅行も兼ねて3泊4日で東京に行く予定でした。
友達は高校の仲良しグループで、私の結婚式以降コロナでなかなか会えなかったので、連絡があった5月からずっと楽しみにしてました。
楽しみすぎるし、初めての家族旅行でもあるので、準備は万全にしていて、もちろんドレスなども買ったし、大きいスーツケースも買ったし、子供の旅行必要用品も調べて揃えたり、家族でディズニーに行きたくてチケットも取りました。
しかも飛行機ホテルのパッケージで予約したので、予約した瞬間からキャンセル料が発生するやつで、日にちの変更も出来ないみたいです。
出発まで2週間切ったので恐らくキャンセル料はほぼ全額払わないといけないと思います。

結婚式自体はまだ中止の連絡は来てないです。
緊急事態宣言とかになったら中止か延期になるみたいです。
旦那はギリギリまで待ってみようと言っていますが、この状況だと緊急事態宣言出てなくても子供連れて地方から都内に行くの怖くて、私の中では辞めとこうと思っています。

結婚式行けないの辛いし、旅行代金全額払わないといけないのも辛いし、色々準備して揃えて結婚式も家族旅行もほんっとに楽しみにしてた気持ちもお金も全部一瞬にして無くなるなんて、、
ほんとに萎えます
どこにもぶつけようのない気持ちだったので吐かせてもらいましたm(_ _)m

コメント

mee🍓

正直自己判断ではあると思いますが、私なら行きます🙂
がっつり首都圏住みで感覚がバカになってるかもですが、ある時からコロナの人数とか気にして生活してません😇💦

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    首都圏にすまれてる方は確かに気にしてられないですよね💦気にしてたら普通の生活もロクに出来ないですよね…
    私も本心は本当に行きたいので、もう少し様子を見てみます!

• 7月7日
  • mee🍓

mee🍓

そうなんです、、!どんなに注意しててもなる時はなるし、、、くらいの感じでいます🤔

普通に注意はするけど、もう気にしてたら何にもできません😭笑
    感覚に地域差はかなりあると思いますが、関東はこんな感じで生活しているし、感染者数も発表されますけどそもそも首都圏は人が多いので割合考えたらそんなに…とか思っちゃってます😇

• 7月7日
ゆり

自己責任になりますが、私なら旅行いきます!緊急事態宣言出たら、日本なにやってんだろって思いますねもう政府は何がしたいのか、人数ばかり公表して国民を脅してる気がします。コロナにイライラするというより日本の政府に腹立ちます🔥

• おもち

おもち

いつまでこの繰り返しなんでしょうね…また緊急事態宣言出ても、正直もうこちらはどうすればいいのかって感じですよね💦
    私も本心はとても行きたいので、皆さん結構自己責任で行くという方が多くて、様子見つつ主人と話し合おうと思います!

• 7月7日
モモ

東京ってだけで怖いですよね😭
タイミングが悪くて泣けてきますよね( ; ; )
東京在住ですが、緊急事態宣言はまだ出ないだろうなーと勝手に思っています…
でも人数はかなり増えてきてます‼︎
最終的にはご自身の判断ですが、キャンセル料が悲しいので結婚式がやるならば私なら行きます‼︎

正直私は仕事中もビニール手袋1時間に一回変えたり凄い感染しない様に頑張っていましたが、コロナになりました。
本当何処で貰ったの⁇レベルです😭
ならない様に必死にやってても運悪くなる時にはなる。
ならない時にはならないとゆう感覚になってしまいました( ; ; )
今でもコロナは怖いですが、公園で遊んでてもなる時はなるのでもう開き直ってる部分あります…

• おもち

おもち

ほんとにタイミング…って感じです😭
    私も結婚式までに緊急事態宣言出る可能性は低そうだよねと、主人と話していました。
    都内に住まれてる方は特に、もう何年もこの状況で本当に大変ですよね。
    もちろん感染対策はしっかりしていくつもりですが、結局東京でもどこでもかかるときはかかってしまいますよね。
    田舎者としてはやはり東京の人の多さにビビってしまっているところはあります…
    出来れば行きたいので、今後の様子を見つつ、考えたいと思います😭

• 7月7日
りんご

上の方と同じで首都圏に住んでいるので感覚が麻痺してるのか普通に旅行もしていますし友達とも会っています。
マスクやアルコール消毒などはしていますが。
ディズニーとか屋外だし乗り物も感染対策しっかりされてるんじゃないかな?って思ってます。

• おもち

おもち

首都圏の方は感染人数などを気にしていたらキリがないですもんね。
    あとは皆さん仰るように、自己責任でですよね。
    正直、こんな時期に行かなくて当たり前というコメントばかり来ると思っていたので、対策した上で前向きなコメントが多くて嬉しいです!

• 7月7日
はじめてのママリ

逆にですけど東京住みの人が九州にお邪魔したら不愉快だったりしますでしょうか?
東京住みで今度、九州で結婚式があるので行こうと思ってたのですが
地方の方は東京の人が来るって事に不安があったりしますかね😞💦

• おもち

おもち

そう考えると、不愉快ということは私は全く思いません。
    私の都合や大人の判断で子供に感染させてしまうリスクを大きくしてしまうのが怖いんだと思います💦
    東京がとか、東京の人がとかのつもりで言った訳じゃなかったので、気分を害してしまったのならとても申し訳ないです😢

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます
    いえいえ!気分を害したわけではないのですが
    私もちょうど九州にお呼ばれしていて
    あちらの家族にご年配の方もいるので
    東京から行くのはもしかして
    やめたほうがいいかなぁ?と心配になった次第です😞💦
    私も幼児がいるので
    飛行機乗って感染したらと思うと怖いです😭

• 7月7日
あんず

関西住みですが私なら全然キャンセルなんて迷わず、あー増えてきちゃったなーまぁできる対策してあとは運だなと思って行っちゃいます😂
正直東京の感覚だと今の感染状況では中止などは全く想定していないと思います。。
私の周りではお年寄りももう旅行行きまくってますしみんなライブにも参加していたりです。
地域によって感覚って凄く違いますよね💦

はじめてのママリ🔰

大阪から3週間後にディズニー3泊4日で予定しています。
私はコロナもどうなるか分からなかったので、キャンセル料発生が1番当日に近い旅行代理店でホテルのみ予約しました💦
ディズニーホテル宿泊者はパークチケット確約されているので、当日購入予定です。
平日なので、新幹線もまだおさえていません。
なので、今キャンセルしても全くお金かからない状況です。

それでも行くつもりでいます。コロナ禍前に予約して、コロナ禍に突入してから一度キャンセルして諦めました。ずーっと我慢して、大した遠出もしないまま、2歳だった息子は4歳になりました。
もし家族の誰かに大きな病気が見つかって、闘病生活になり、「ディズニー行きたかったね。」なんて話になったら、悔やんでも悔やみきれません。コロナ禍で闘病中の友人と面会出来ないまま死別したので、しょっちゅうこういうこと考えちゃってます💧

私はマスクなかなか出来ない子どもと密に接する仕事をしているので、職場の方が感染リスク高いです。職場で接する子は全員一度陽性になっていて、その度に私も感染リスクに晒されてました。

ディズニー前後の1週間は休んだりテレワークしたりして職場や園の人達に接触しない。帰宅後にPCR受ける。(無症状で受けられる近所の薬局をリサーチ済みです)
仕事的にこれが可能なのが再来週で、数ヶ月前からここを狙って予定を組みました。

ここまで対策して非難されたらそれはもう仕方ないかなと思ってます。

関東の都内近くに住んでいて今日から沖縄に行く予定でしたが(2週間前に行く?行かない?って話をしました)先週から増えてきているので空港とかも怖いので今回は止めようとなり予約しませんでした💦
我が家は子どもも自宅保育だし、散歩くらいしか出歩かないのでやめましたが、普通に日頃からショッピングモールとか人混みに行ってるなら行っても良いのかな?と思います💦
私なら行かないですけど、行った人を見てありえないとは思わないですよ😊

Mr.ポテトヘッド💜

私も全く同じ状況です、九州で、夏休みに入ってディズニー行く予定です。。チケットホテル、取りました。。ホテルはキャンセルかかります😭
もう強行突破で感染対策抜群にしていくと思います。。
ほんと再拡大辛すぎますよね😭