※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

去年の春に次男がADHD(多動)と自閉気味と診断され、そこから大急ぎで…

ちょっと嬉しいことがあったんですが、周りには息子のADHDのことはごく僅かな人にしか公表してないので聞いてほしいです😊

去年の春に次男がADHD(多動)と自閉気味と診断され、そこから大急ぎで療育決めて、就学したら困らないように…と動いてました。
その間、保育園の担任には
ADHDじゃなくて中間子だから愛情不足じゃないか?とか、療育が決まれば、就学までの数ヶ月だし、たいして伸びないと言われたり色々ありました。
就学に関しても担当医、保育園の担任は支援級を薦めてきたけど旦那の大反対で普通級へ…。
今の小学校の担任は長男の低学年の時の担任で実は次男の検査受診を勧めてくれた人なんです。
支援級の資格も持ってる人で信頼できる先生だから、4月〜6月の様子で厳しそうなら支援級に変更する意思を伝えてあるし、この人が普通級→支援級勧めてきたら従おうと思ってたら普通級で問題なしと😲
療育通ってたことが身に付いてて、困ってることがあっても自分からSOS出せるし心配ないですよ。
早めに診断受けて、療育に通って大正解!
その成果が今出てると教えてもらえて、ほんっとしんどかったけど頑張って良かったなと嬉しくて😭
親の前では何にも変わってないし大丈夫…?って感じだっけど、すごーく成長✨
今療育に通わせてて心配なママ達には、きっとどこかで子供達が本領発揮するタイミングがあるってこと伝えたくなりました😊

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
お子さんの成長を感じられると嬉しいですよね❗

先日、長男が5歳児健診で体幹の弱さと手先の不器用さが気になると言うことで、今週専門家の先生に診てもらいした。分析の結果、療育を勧められました。
少し不器用だなーって感じてはいたけど、そこまで深く考えていませんでした😅(自分には関係ないだろーな的な💦)
来週、療育センターの見学や面接があります。

ひまわりさんの投稿を読んで、長男がどんな感じに成長できるのか楽しみになりました😊ありがとうございました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは😊

理解ない人達は療育なんて通っても…って意見もあるかもしれないけど絶対通わせた方が成長すると思います‼️
    うちはたった8ヶ月だったけど、1番の悩みの種がクリアできました😊

このくらい時期が素直に吸収してくれるし、きっと伸びますよ!!

• 7月7日