※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが結膜炎で眼科を受診。細菌性か流行性か不明。保育園は行けるが、悩んでいる。診断して休むか検討中。

登園禁止の結膜炎にお子さんがなったことある我慢いますか??
眼科でどんな検査しましたか??
すぐ診断されましたか??

子どもが朝起きたら眼が赤く目の周りも腫れていて仕事午前中休んで眼科行きました。
結果結膜炎とは言われたのですが、目を擦って細菌が入った細菌性結膜炎なのか、周りに感染する流行性結膜炎かどうかは今は分からないので目薬で様子見て、流行性結膜炎ならこの目薬が効かないので悪化してきたらまた受診をと言われました。

保育園は行けますか??と聞いたら、今の時点ではそんなに酷くないので行けない事はないけど…と言われ、はっきりしないのでモヤモヤしてます。

今日までも下の子が発熱していて仕事もだいぶ休んでるので正直もう休めなくて、ちゃんと診断してくれたら職場にも言って休むのですが💧

コメント

ママリ🔰

うちも何回か結膜炎なりました💦
次女がアレルギー性結膜炎で長男が流行性結膜炎と言われました🥲
診察してその場で診断してもらいましたよ!
うちの子達が行っている保育園はアレルギー性結膜炎は登園OKですが流行性結膜炎は登園禁止です🙌
保育園行けるかどうからその保育園の判断かと思いますので1度確認されたらいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では、分からないのなら念のため休ませてくださいと言われると思います💦

• 7月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お仕事休めなくて大変なら先生には今の時点では流行性結膜炎ではないのでそんなに酷くないので行ってもいいけど〜と眼科で言われました!!!と言ってみます💦
    ダメなら仕事より子供が大事なので休ませてもらいます🙌
    ちなみにうちの次女他にアレルギーはありませんが結膜炎になった時はなぜかいつもアレルギー性結膜炎です💦
    お大事になさって下さい😌✨

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず今日は休みましたが今日目薬してちょっとマシになってたら行かせようかな、、と思ってます💦

• 7月6日
MN.HRまま

眼科に勤めていたものです。
アレルギーなのか流行性なのか初めのうちは正直わかりにくいものなので仕方ないです。
メヤニがひどく真っ赤になったら、流行性の可能性高いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この子がアレルギーがないので多分流行り目なんじゃないか?とは言われました。。
    念のため休ませるべきですかね?

• 7月6日
  • MN.HRまま

MN.HRまま

アレルギー今までなくてもなってる子はいますよーうちの子も来ないだアレルギーでした。
    でも、先生に流行性ってないかと言われたらうつしたら嫌なので休ませてた方がいいですね

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
  • MN.HRまま

MN.HRまま

眼科的には流行性は1週間お休みにしてほしいですが、なかなか難しいこともありますよね。
    たぶん他の科に風邪症状でいったら、おやすみにならなかったりしますが

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?💦
    もう下の子がヒトメタに感染して6日目高熱が続き他のきょうだいも順番に発熱して仕事も3週間くらいまともに出勤できてなくて辛すぎます💦
    子どもは眼以外は元気なのでさすがに仕事もう休めなくて😭

• 7月6日
  • MN.HRまま

MN.HRまま

流行性結膜炎って微熱があることもありますが、それ以外元気ですもんね。
    それは辛すぎますね

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    とりあえず今日は休みますが明日どうしようって感じです💧

• 7月6日
  • MN.HRまま

MN.HRまま

誰か見てくれる方はいないのですか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が明日は休めるかもしれないので聞いてみます!
    義母は今抗がん剤治療中で副作用が出ていて、義母の家に義姉が里帰り中で生後5日の新生児がいるので預けれなくて💦

• 7月6日
  • MN.HRまま

MN.HRまま

旦那に少しは頼って見てください。私は頼りまくりです。
    新生児のいるところはきびしいですよね。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構頼ってます😂
    かれこれ1ヶ月ほど仕事できないことになるので、私が夜勤もしていて、夜勤中は旦那にお願いして夜勤は休まずに行ってましたが私が夜勤じゃない時は旦那が夜勤なので昼寝に帰ってくる為午前有給使ってたりしてました💧
    なのでほんとまともに出勤できてません💧
    この前午後出勤した時も、私のせいでとは言われませんでしたが、忙しくて大変!この仕事お願い!など色々言われました…

• 7月6日
  • MN.HRまま

MN.HRまま

夜間もあるのですね。
    大変な思いしていたのですね、
    早く良くなってみんなが行けることを願ってます

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
にこ

まだ分からないのであればお休みさせます。
結果流行性結膜炎だった時、肩身狭すぎます😅
良くなれば、アレルギー性結膜炎であればその後安心して預けられるので…