※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の始め時について迷っています。生後4ヶ月で生まれたのが早いので、5ヶ月ぴったりにあげなくてもいいのか、6ヶ月からでもいいのか悩んでいます。皆さんはいつから始めましたか?

いま生後4ヶ月なのですが、離乳食をいつから始めようか迷っています(>_<)
予定日より3週間はやく生まれたので5ヶ月ぴったりにあげなくてもいいのかな?と思ったりで6ヶ月はいってからでもいいのかと悩み中です😞💦
皆さんはいつから離乳食はじめましたか??

コメント

⭐️hi-ranran

上の子は7カ月前ぐらいから始めましたよ!
お座りさせてグラグラしない時から始めました!
下の子もそのぐらいから始めようと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    お座りでぐらぐらしない頃がいいのですね✨
    まだバンボに座らせて頭ぐらつくのでそれも目安にしようかと思います😺
    ありがとうございました😌

    • 11月30日
さこち

6ヶ月半ばです(^_^)
5ヶ月からスタートしてみましたが、ほとんど興味がなく欲しがらなかったので、休み休みしてました。

deleted user

5ヵ月と10日出始めました😃

5ヵ月っていうのにとらわれず、離乳食開始のサインを見てあげたらいいと思います☀

deleted user

うちは1週間早く産まれましたが
4ヵ月後半から食べ物に興味を
持ち始め食べたそうにしていたので
そのまま始めちゃいました★

4ヵ月から使えるバンボに乗せて
あげていますよw

  • たまちゃん

    たまちゃん


    横からすみません!どうしても気になってしまったので質問させてください(>_<)💦
    4ヶ月後半に離乳食始めたとのことですが、今後のアレルギーとか不安じゃなかったんですか?😣

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に不安はなかったですよ??
    早く始めたから必ずしも
    アレルギーが出るわけでもないですし
    5ヵ月からと言うのも結局は
    目安なだけで赤ちゃんそれぞれ
    だと思いますッ!
    25日乳児検診でしたか
    特に何か言われたりもなかったです。

    • 11月30日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    そうなんですね〜(´・_・`)✨
    うちは2ヶ月ころからずっとアトピー気味なのもあり調べれば調べる程すごくアレルギーにビビってしまって、中々始められなくて😱💦
    まあまだ全然食べ物に興味を示さないんですけど😁笑
    お答えいただいてありがとうございました!
    少し勇気が出ました(^ω^)

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですか(-∀-`;)
    それならなおさら心配ですね..
    あたしの周りも
    もう離乳食始めてたってのも
    あって余計気にしてないのも
    あったかもです!

    ちょっと遅く離乳食始めると
    アレルギーが出づらいと聞きましたので
    参考までにどうぞ★

    • 11月30日
奏@スッピー

うちは5ヶ月ちょうどで始めるとすぐ年末年始に入るので、年が明けて落ち着いてから始めようと思ってます!
なので今の所は5ヶ月半くらいから始めようかと思ってますが、子供が興味を持つかもわからないので悪魔でも予定というだけで、子供に合わせて始めようと思ってます(^ ^)

み→たん

うちはちょうど6ヶ月から始めました!
遅く始めたおかげで胃に負担もかかることなく、嫌がる事もなく、順調に進めています(*´ω`*)♪
焦らずで大丈夫ですよ♪

あんみつ

先日、近くの児童館で乳児健康相談があったので行って来ました💡
保健師さんに離乳食はいつ頃から始めたらいいか尋ねたところ、年末年始で帰省とかあるから、年明けてからゆっくりでもいいんじゃない?と言われました❗4日生まれなので6ヶ月過ぎになります💡
12月に少し始めて、年末年始お休みして、6ヶ月から本格的に始めてもいいか聞くと、「お試しであげてみてもいいよ~」とのこと💡

あ、あんまりきっちり始めなくてもいいんだなと思いました💡笑
お子さまの様子や、お母さんの都合でいいみたいです(*´∇`*)

heg

うちはもうすぐ5ヶ月になるので
あげるつもりですが、もし嫌そう
なら辞めます。

m310

基本5ヶ月からとか言いますよね〜(′• દ •‵)✨
早いとアレルギーが出やすいとか。。

私はめんどくさすぎて6ヶ月くらいからで良いかな〜年明けで良いかな〜とかのんきなてきとー母です😂😂😂🙌🏻

やや

うちもあと5日で5ヶ月になります!なんか漠然と離乳食始めなきゃ〜と思うだけで、何も考えてません(T_T)大丈夫かな…

ちなみに完母で、今までおっぱいしかあげてないんですが、むぎちゃとか湯冷ましはあげたほうがいいのでしょうか。。
普通におかゆから始めてしまっていいのでしょうか。。

  • やや

    やや

    答えになってないし、質問してしまってすみません!

    • 12月2日