※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつき
住まい

土地探し皆様のご意見聞かせてください。年中の娘が小学校に入る頃に家…

土地探し
皆様のご意見聞かせてください。

年中の娘が小学校に入る頃に家を建てたくて土地を探しています。
田舎の元々土地の出にくい地域なのですが、候補に出来る土地が3つあります。

①96坪、希望地区の3区画分譲の1つ、元々住宅が建っていた土地、土地に入る横道が3m道路と狭い、通学路の歩道が狭い、建設条件なし

②85坪、希望地区外(希望地区から5キロ圏内)の11区画分譲の1つ、元々は畑(造成済み)、土地に入る横道は5m道路、通学路に急な坂の昇り降りがあるが、歩道は広く整備されてる、建設条件なし

③坪数未定(100坪前後)、希望区域の住宅街の中、元々住宅の建っていた土地、道路に面した土地のため横道なし、通学路の歩道が狭い、恐らく大手HM(坪単価高め)の建設条件付き、相続で時間が掛かっており実際に売りに出る時期と値段が未定、半年ほど進捗確認していますが進捗0です。

日当たりは①と③がやや良好ですが、少し西日強めです。単価は①の方が安いですが①、②は支払い額はほぼ同じです。
田舎なので車通りはどこに住んでも少ないです。

ここ2年くらい土地探しして、やっと出てきた土地なので、この先まだ出るかと言われると微妙な気はしています。候補に入らなかった土地も1件しか出ていません。

それでももう少し様子見して、①②③とも売れてしまったら仕方がないと流すのが④の選択肢です。

皆様ならどの選択肢を選びますか?是非お聞かせください!

コメント

ひいらぎ

土地の大きさ
通学路の広さ
で考慮すると②かなと思います。
今1年生ですが、小学校に入学して距離より通学路が本当に大事だなと実感しています💦
デメリットはやはり「11区画の分譲」ですね💦

また、外構は全国どこも価格帯は変わらないので土地がいくら安くても外構費が高くなりますしね💦
80坪前後がいいかなと思います。
我が家も建ぺい率の低い土地の80坪ですが、がっつり外構するとかなり高く付きました💦(なので最低限しかしませんでした🤣)

• りつき

りつき

回答ありがとうございます!
    距離より通学路なんですね💦
    歩道は狭くても道が平坦なので、坂よりいいかな?と思っていましたが、道路状況をもう一度しっかり確認したくなりました。
    11区画は本当に悩ましいですよね…

外構についても教えてくださりありがとうございます!土地が無いせいか、家をどうしたいと言うのがなかなかピンと来なくていましたが、少しずつ考えてみようと思いました😊

• 7月6日

「住まい」に関する質問