※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiA
その他の疑問

猫のワクチンについてお聞きします。昨年の年末に保護猫をお迎えしまし…

猫のワクチンについてお聞きします。

昨年の年末に保護猫をお迎えしました。
現在推定1歳です。
11月に生まれて初めて?のワクチンを前の飼い主の方が打ったらしいのですが
私はどのタイミングでなんのワクチンを予約すれば良いのでしょうか💦

お迎えして動物病院に連れていったんですが聞き忘れてしまって…

今まで猫を飼ったことが1度もなく調べてもイマイチ分からず…すみません。。

コメント

最初のワクチン接種を終えているなら次は1年後でいいと思います😊
犬みたいに必須ではないので毎年必ず、というわけではないです。ネコの予防接種にも賛否両論あって全く連れていかない人もいればちゃんと年1で連れて行く人もいる感じです。
ちなみにうちは3年に1度くらいです、、😅

完全室内飼いなら三種混合でいいと思います😊外出するネコちゃんなら四種、五種混合がいいです💉
とりあえず冬頃に電話予約で予防接種したいですって伝えれば大丈夫かと思います✨
あとは病院に行けば説明してもらえると思います😊

• MiA

MiA

ありがとうございますm(*_ _)m
    調べるとアメリカ基準?家庭によっては3年に1度と書いてあって…
    私が移動手段が徒歩しかないので…にゃんこにもストレスかなと思っていて…

室内飼いですが、毎朝10分ほど私が洗濯物を干す際にベランダで日光浴をするんですが…
    三種でいいんですかね…?
    それとも四種五種の方がいいのかな…

• 7月5日

退会ユーザー

うちの場合は引っ越しが多いので引っ越しする度に予防接種するって感じにしてたら自然と大体3年毎になってました😂
    引っ越し先に提出する飼い猫情報に、2年以内の予防接種記録の証明が必要な事が多くて…
    うちのニャンはもう歳なのでもう受けなくてもいいかなーとも思ってます。

まだ若い猫ちゃんだしとりあえず今回の冬頃に打ってからしばらく様子見でもいいのかな?とも思います!
    その辺は本当飼い主さん次第です😊

ベランダに出るくらいだったら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちもお庭で日光浴しますがいつも三種混合です🐾
    もし他の猫ちゃんが遊びにくるようであれば四種や五種を検討してもいいかもしれません。

• 7月5日
ママリ

猫ちゃんのワクチンは飼い主さん&かかりつけの病院によりますが、他に動物飼っていなくて1匹飼いで完全室内飼いだったらワクチンしないお家もありますよね!
私も去年保護猫を迎えて、その際に1匹だったらワクチンはお任せしますとのことだったのでしない予定です。

大体、ワクチン打ってからまた一年後にワクチン打つので前回打ったワクチンから1年後に予約して打つのが良いと思います🙆‍♀️

• MiA

MiA

1年後でいいんですね…
    勝手に夏にやるもんだと思ってました(^_^;)笑
    ありがとうございます!

• 7月5日

初めてのワクチンは3種混合かな。

推定9月中旬生まれの保護猫がいます。1ヶ月半の1回目は前の飼い主の方が動物病院でやってくれました。その後、保護猫として迎え入れ

三種混合は、
2ヶ月半、3ヶ月半に打ち、年1回(次回12月)打ちます。

ブロードライン→3ヶ月に1回

三種混合かブロードラインかな。

• MiA

MiA

お恥ずかしながらブロードライン…初めて聞きました💦
    少し調べて見ます!

• 7月5日