※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいちゃん
子育て・グッズ

娘が急に食欲が減少し、好きな食べ物も受け付けなくなっています。保育園でも食べない様子。喉や口の痛み、鼻水、咳も続いているため、関連があるか心配です。この食欲不振は続くでしょうか?

急にご飯を食べなくなりました。

1歳2か月の娘ですが
1歳なるまではなんでも沢山食べてました。

最近は好き嫌いも出てきていましたが
軟飯100g、おかず・果物100gくらい食べてましたが
ここ2日前くらいから食べる量が激減し、
2日続けて晩御飯を数口しか食べません。

保育園の給食も
おかずを一切食べなかったようです。


今まで大好きだった、おにぎらずや
果物すらイヤイヤするし、パンとかも
色々違うものをだしたりしてますがダメです。

唯一喜ぶのは一才からのチーズ…笑


一歳過ぎると味覚が発達して
食べなくなることもあると聞きますが、
こんなに急に量も激減するのでしょうか?


保育園行き始めてからずっと鼻水がでており
ここ3週間くらい少し咳も続いているので
他に思い当たるとしたら
喉が痛いのかな?っていうのと、


奥歯が生え始めているので
口が痛いとか違和感とかあるのかな?とか考えました。


長くなりましたが
この食べない時期はこれから続くと思いますか?
皆さんの経験を教えて欲しいです!

コメント

ままんま

ありましたー!数日したら戻りましたよ🙆見た目をかわいくしたり、ピック刺したり、型抜きしたり、色々やってました(笑)いきなり食べなくなりますよね😂
味付けに飽きたりとかしちゃうんですかね。
体調が悪いなら食べない可能性はありますよ。

  • るいちゃん

    るいちゃん

    数日で戻ったんですね✨
    今日はベビーフードのシチューだしたら
    グリンピース見つけた瞬間たべなくなり、
    さらに催して💩そこからご飯一切たべず終了でした😢

    昨日からお昼寝3-4時間するんで
    体調も良くないのもあるかもしれないです…

    • 7月4日
しか子

全然ありますよー!
食べムラはあるあるです(笑)
昨日めっちゃ食べてた料理も、今日な急に食べないなどなど…
しばらくするとまた食べると思いますよ😊

  • るいちゃん

    るいちゃん

    あるある聞けるとホッとします😢💓

    栄養も心配だけど
    普通にお腹空かないのか心配になります(笑)

    せめて米は食べて欲しい…

    • 7月4日
deleted user

まったく同じでした🥲
うちの娘の場合、口に入れてすぐべーっを繰り返すという感じで、
その月齢くらいから急に食べなくなって、夜ご飯は味噌汁だけという日も何日か続きました。
いまだにべーはしますが、最近はまた食べるようになりました☺️
お子さんは今、自分でスプーンなど使ってますか??

  • るいちゃん

    るいちゃん

    うちの子もよし!食べた!と思ったら口から出してます😢
    なんなんですかね💦
    ちょっと前までバクバク食べてたのに…

    スプーンはいっとき使いたがって練習してましたが
    最近はそれすらやらなくなって
    食べよう!って気がないです😢

    • 7月4日
まめしば

難しいですよね( i꒳​i )
これからも食べたと思ったら食べなかったり繰り返しますよ😂

私は実母に
「食べてないような身体してないから大丈夫!」
と言われ大丈夫か!✨ってなりました

あまり気にせず今は食べる楽しさを教えてあげてあげればいいのかなと🥰


こちらは1人目は離乳食〜完了食まで悩まず順調だったのですが
2人目は全く食べず今でも9割おっぱいです😂もおいいやって感じです笑

  • るいちゃん

    るいちゃん

    子育てってほんと思い通りには行かないですね😢

    おっぱい好きなんですね☺️笑
    食べる子食べない子色々個人差ありますね💦

    うちの子も体重は成長曲線内にあるので、
    無理矢理食べさせてとかは
    しないでも大丈夫ですよね!

    • 7月4日
  • まめしば

    まめしば

    子育て🟰自分との戦いですよね(笑)

    うんうん 大丈夫です(*^^*)
    ガリッガリっで大丈夫ですか?ってなってやければ大丈夫ですよ(*^^*)

    • 7月4日