※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

日々の家事や身支度の【時短術】教えて下さい!明日から保育園なのでもう…

日々の家事や身支度の【時短術】教えて下さい!

明日から保育園なのでもうすぐフルタイムで復職予定ですが、とにかく時間に追われる日々なりそうで不安でいっぱいです。
どう工夫したら身支度や家事を時短して子供と向き合う時間作れるかいろいろ考えています。

とりあえずお風呂の時短のため、髪をショートボブに切って、リンスインシャンプー買って、顔も洗えるボディソープを泡ポンプにしました。

後は食洗機買おうか、アートメークでアイラインでも入れようか、、とかも考え始めてます🤣

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

共働きのご家庭はもちろん、まだお子さんが小さなご家庭もなるべく家事の負担や時間を減らしたいものですよね😁
「面倒だな」と思っていた家事が意外にこうしたら楽だった!など、投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ます

家電入れるといいですよ。

ロボット掃除機はアプリで起動もできます。
食洗機は入れたら乾燥までしてくれます。

我が家はこの二つは必須です。

はじめてのママリ🌸

料理ですが、
可能な範囲で電子レンジでやってます。
あとは、火が通りにくい芋系、大根、人参などはレンジでチンしてから作ってます。
野菜はカット冷凍のものを使ってます。

洗濯は洗濯乾燥機を買って乾燥まで洗濯機にお願いしちゃってます。

なー

実際にはまだやってないのですが、アートメイク(眉やアイライン)してマツエクしてカラコン入れてマスクすれば化粧しなくていいのでは?🤔と思ってます笑

• maman

maman

それやってる友人がいて本人はメイクしなくていいから楽〜!って言ってるけど見た目なんか怖いです😭

• 7月13日
  • なー

なー

たしかに作った顔というか
    絵みたいになりそうですね😂

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、笑うところではないと思うんですけど吹きました🤣

• 7月13日
たろ

何歳児さんかわかりませんが、うちは0歳児で預けてたので、時短術というよりいかにはやく寝かせるかに命かけてました(笑)

つまり、自分のことはすべて後回し…

子供が寝てから片付けなどやってました

ななななな

私もフルタイムでの復職予定です。
絶対に大変になるとは思っているのですが、何も準備していません。
とにかく定時で帰り、お風呂に入れて寝かすを目標にしていて。

あとは、週末に作り置きで、副菜は準備して、メインのおかずだけ作り、お味噌汁は、炊飯器で作るといいと聞きましたので、実行しようと思います。

地方のAC2世ママ🔰

親戚の4歳児のおうちはネントレでどんなに泣いても対応しない、を貫いてましたよ。

うちは丁寧に対応し続けて2年3ヶ月ですが、全く情緒安定せず。結局1-2時間ぐずって泣くならうちもネントレしときゃよかったな。

他にも歯磨きとかお着替え、服畳み等々、生活のしつけができていればなぁ。

• 地方のAC2世ママ🔰

地方のAC2世ママ🔰

うちは副菜は作らず、冷凍ストック野菜を味噌汁や主菜のタレに絡めてます。

あとはやっぱり洗濯乾燥機と、早だきの速い圧力IH炊飯器。

自動洗剤投入はなくても良かったな。予洗いとか洗い分けとかしたい時、洗剤のありなし設定変えるのが面倒で。

• 7月4日
Hiimama𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

掃除とかは得意じゃないので、自分が出来そうなところを時短してます😂!

料理でいえば、週末に1回だけ買い物に行くようにしてます🛒
ある程度1週間の献立を考えて、まとめ買いして、お肉や野菜は全部まとめてカットします🥩🍅🍆🥒
そのまま冷凍出来るものは冷凍しておきます😋!

赤ちゃん👶🏻背中スイッチついてるので、寝た瞬間を見計らってダッシュでご飯作ります😂
朝使うものを解凍しておけば、炒めるだけなので調理時間の短縮になってます🤭💓

掃除洗濯あたりがもう少し時短できたらなぁ🥹
皆さんの時短も教えてください🌈

はじめてのママリ🔰

食器乾燥機
お掃除ロボット
ドラム式洗濯機

もうこの3種の神器がなかったら生きていけません。

お掃除ロボットと食洗機は本当に助かってます😌
あとは電気圧力鍋✨
食材と調味料入れてスイッチ押せば放っておけるからその間に他のことできる☺️
揚げ物はグリルのノンフライ機能で✨
こちらも付きっきりにならなくて良いので便利✨

日月

食洗機、ドラム式洗濯機、電気ポット、コードレス掃除機。
我が家はこれは手放せないです😂

食器を洗う時間が減ったので、その分子どもたちと片付けを一緒にできるようになりました😊

ドラム式にして、タオルを乾燥に回せるようになったので、その分洗濯を干す時間が減りました。服は寝る前に室内干しすれば朝の自由時間が増えました😆

電気ポットでお湯をある程度沸かしてるので、そうめん湯がくぞー!ってときや、簡単なスープならパパッと準備できるので手放せません✨

コードレス掃除機で、コードさす時間、よける時間、さし直す時間がなくなって楽々です😂

ママリ

みなさんお掃除ロボットが掃除出来る床にされていて尊敬しまふ😂
下の子のためにジョイントマットや、押し車など床に置いてあるものがあるので、我が家は掃除機+クイックルワイパー😅

pota

私なんてやばいですよ...
何もしないが、時短です 笑
ご飯も2歳少しまであれこれ考えて作ってましたが、2歳半くらいで全く食べなくなり、作り甲斐ないので、ほぼ冷凍食品とかでした。
最近また、すこーし料理し始めたくらい。。

自分のメイクは全部石鹸で落ちるやつ、というかアイメイク少しだけなので、石鹸で顔も全身も洗って終わり 笑

髪の毛も、シャンプーだけて良いやつで終わり 笑
スキンケア何もしてません。本当にゼロです。

女子力ゼロ加減、やばいですね...

花束❁¨̮

普段スッピンです(*^^*)
マスクだし、黒縁メガネしてるので。誰も私の顔なんて見ませんよぉ( *¯ ³¯*)

洗濯は2日に1回、掃除は出来る時にできる範囲だけ。

料理だけは夕食作りに1時間程度かけてます。

ママリ

余裕があればお金で時間を買うのが一番だと思います!!
食洗機
乾燥機能付きの洗濯機
電気圧力鍋などの自動調理器具
お掃除ロボット
このあたりの便利家電があるだけで、かなり時短になると思います🙇‍♀️

ママリ

ma &me Latteという子供とママが使える500円くらいのリンスインシャンプーですが、顔も身体もオッケーでお風呂がめっちゃ時短になります。
娘は敏感肌ですが、これに変えたら背中のぶつぶつが治りました。

プリン

結局手間を減らすには便利家電等でお金で時間買うしかないんですよね🥺

お金かけられない人は自分の手と時間を使うしか😂

はじめてのママリ🔰

一番助かったのはルンバです。
今でも、ずーっと助かってます。
後は頑張らない事です。

まりあ

◎食洗機の導入
◎お掃除ロボの導入
◎布団カバーは敷きバッドなどすぐ洗えるものを採用する
◎衣類はシワにならない物しか買わない
◎玩具は必ず子供に片付けさせる癖をつける(我が家は部屋が綺麗にならないと夕飯が食べられないシステムですw)

◎冷凍のレンチンおかず(nash、わんまいる等)
◎ネットスーパーの簡単調理おかず(ミールキットなど)
◎納豆、豆腐、缶詰、レトルト、即席味噌汁を常備

はじめてのママリ🔰

帰りが遅い夫のお皿洗いは、自分でお願いする様にしました。

ルンバはあまり使っていないけど、食洗機は大活躍してます。

床ふきが本当に大変だったので、電動モップおすすめです!

mama

食洗機にお掃除ロボットは必須ですね~。

しいまあ

もうドラム式洗濯機と、生協様様です。

はじめてのママリ🔰

フルタイム共働きです🖐
ロボット掃除機と食洗機と洗濯乾燥機(浴室乾燥機)は必須!!
保育園が布おむつで、洗濯大変だったので浴室乾燥機に助けられました!!
顔は…まつげパーマやれば、アイラインしなくても目ぱっちりでマスカラすれば大丈夫です🙆
マスクだし面倒なので日焼け止めのみでファンデなしです!
細かい掃除や作り置きは土日祝日に……✨

ままさま

ワーママです!
引っ越す前はブラーバで乾拭き、水拭きをしてもらって気になったら掃除機かける程度にしてました笑
今は引っ越してカーペットにしてるので掃除機ですが💦

料理は炊飯器とレンジとコンロで同時調理したり下味冷凍や冷凍食品もフル稼働してます🤣
オールインワン化粧品は私の肌には合わなくて、もう30過ぎたのでちゃんと丁寧にやるようになりました笑

🤍しろめちゃん🤍

食材入れれば帰宅後に調理してくれるホットクックを購入しました👍
トイレスタンプを押して掃除も簡単にしちゃって、あとは3日に一度フジコの眉毛タトゥーしてます。

アイテープ毎朝しているから、目の整形したいです👀

梅hana♥︎

専業主婦ですが
ズボラなのでいかに手抜きをするか、家事を効率よくこなすかを日々考えるのが趣味です🤣

やっぱり家電は重要です
食洗機買いましょう‼︎
うちはビルトインは諦めて据え置きの食洗機です

あとは最近スロークッカー(電気調理鍋)を手に入れてこれが重宝しております‼︎
具材を切って調味料と鍋にぶち込めば
ほったらかしでカレーやシチュー、酢豚など出来上がってます🥺
あと私は汁物やサラダは一回で2日分作ります‼︎

それからお子様の年齢にもよりますが
早いうちから着替えや登園準備などは自分でできるように訓練しておくと楽です
おもちゃの片付けも私は一切手伝いません
子供たちだけで完了させないと我が家は夕方にテレビつけないシステムです😂

はじめてのママリ🔰

2ヶ月後に復職予定なので以下を揃えました!
・乾燥機付きドラム洗濯機
・シャークのコードレス掃除機
・食洗機
予行練習で今朝をどう効率よく過ごせるかをやってるのですが家電に頼らないと無理っていう検証結果になりました🤣
あと私は職業的にも仕事がきついので夜に家事をするのも体力と時間がなさそうです。。。

07:30から子をあずけられるので朝イチ預けて帰ってきて家出るまでの1時間をどうすごすかが要になりそうです!夜はもう疲れ切ってるし遅いし(職業上早くても19:30のお迎えになりそうです)そもそも効率よく動ける気がしませんでした😅

基本的に土日に旦那が子供を見てくれる時に1週間分の献立ざっと考えて作り置きや、下拵えしておくと朝の1時間もそこまで切羽詰まって過ごさなくていいとわかったので土日のどっちかで3時間は旦那に協力してもらって乗り切ろうと思います!

やすばママ

状況が違うので、参考になるか分かりませんが、
子供が寝た後とか、旦那が休日で見てくれる日に、野菜は全部切ったり擦ったり細かくして冷凍へ。豚肉や牛肉は下味つけて玉ねぎと一緒にいれて冷凍へ。
そうすると平日子供がギャーギャー言う中まな板を出す必要なし!!鍋に野菜ぶち込んで野菜スープと下味冷凍の肉をぱぱっと焼いて夕飯完成!!!みたいな😅時短なのかはわかんないですが、やってます!!野菜も長持ちするし、安い時に買い溜めして冷凍へ突っ込みますw

「その他の疑問」に関する質問