※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

旦那さんの扶養内で仕事して保育園預けてるママさん、お休み多いと思う…

旦那さんの扶養内で仕事して保育園預けてるママさん、お休み多いと思うのですが、自分が休みの日は保育園預けてますか?預けるとき、自分が休みだと伝えてますか?
あと平日休みがある方もどうしてますか?
うちは預けてもいいけど、休みか言わないとダメな決まりらしくて。一応連絡帳に書いてますが、少し気まづい気持ちになります笑笑

コメント

ゆあや

うちもお休みは伝えないとダメです。
熱出たりした時の連絡が職場にいってしまうので…。
先生はたまにはママも息抜きしないとねって感じで言ってくれるので預けてます(^^)
休みが多いと休ませないとチクッと言われたりしますが…笑

• まま

まま

そうなんですね!チクッと言われたことないですが言われたらショックですね〜。
    (´・ω・)

• 11月29日
ドナルド・ダック

元保育士です☆

扶養内で働いている、働いていないかは分かりませんが
「今日は仕事が休みなのでなんかあったら携帯に連絡して下さい☆」という方と
何も言わないで預けて行くお母さん、どちらもいましたよ!

「今日は休みなので」と言われて預けて行くお母さんに対して
保育士は恐らく「ならなんで家でみないんだよ!」とは思わないと思います(*´°`*)
確かにちょっと気まずくなるかもしれませんが
保育園はある意味お母さんにもリフレッシュしてもらいたくて存在するものでもありますし
その後ろめたさがあるだけでも十分だと思います!!
中には「保育園は預けて当然の場所」と堂々と休みを公言しているのに関わらず
夜なかなか迎えに来ないお母さんもいますからね…

休みだと言って預けて行くならせめていつもより少し早めに迎えに行くと
保育士からの印象も良くなって快く思ってくれると思いますよ♡

• まま

まま

保育士さんはそう思ってるんですね〜最初の頃に休みだと言わないで預けて、職場に連絡いってしまい。そこからちゃんと伝えるようにしてます(´・ω・)
    通常四時からのお迎えになってるので、休みの日は必ず四時に行ってます🕓
    私はパートでやすみも多いので、平日1日は必ず子供と休みます。もう1日は休みだけど保育園にお願いしてます。
    友達に聞くと、休みだけど言わないし、5時とか遅い時間に行く話を聞いてびっくりしました。多分なんとなく先生はわかってると思うーと言ってました。
    この前他のお父さんが私服で送りに来てたとき先生に、お父さん休みですか?何時に来ますか?と聞かれてたので、先生ちゃんと見てるんだなと思い、気をつけなきゃと思いました!
    保育士さん的には週1、ママが休みでも預けてるのは多いですかね?

• 11月29日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私は二ヶ所の保育園で働きましたが
    週に1度休んでくれるお母さんなんてクラスに1人いるかいないかでしたよ!
    なのでmioさんはとてもステキなお母さんだなぁと思いました♡

むしろそのご友人のように普段は仕事着で送り迎えするのに
    あからさまに私服や濃いお化粧(オシャレ)をしてきて子どもさんを預け
    平気で6時、7時に迎えに来られるお父さん、お母さんもいましたからね☆
    なんならいつもはお母さんだけなのにお父さんも一緒に迎えにきて
    「デートでもしてきたのかな?」ってよく保育士同士裏で話したりもしてましたしね…
    正直そういった親御さんは保育士に目をつけられるんですよ!
    だから「今日は休み?だったら早めにお迎え来てあげてね!」って声かけてました!

むしろmioさんのように週に一度はお休みしてくれて
    休みの日はお迎えも早く来てくれる保護者さんは保育士にとってとてもいい印象なので
    「今日は休みなの?」とはなりませんし
    子どもさんも保育士たちに可愛がってもらってると思いますよ(*´ω`*)
    やっぱり保育士の立場としては偉そうな言い方ですが
    「子どもを預ける側のそれなりの態度」ってよく見てますし
    当たり前に預けて行かれるよりは少し謙虚な感じでいく方が賢いのかなって思います♪

実際そういった印象のいいお母さんの子どもさんはどの保育士にも可愛がってもらっていましたからね♡
    ここだけの話にはなりますが…

• 11月29日
  • まま

まま

そうなんですね!保護者的にはお金払ってるんだからってのが強い感じですよね。周りの友達や、ママ友はそんな感じでした。私は妹が保育士なので色々聞いてたので、保育士さんの気持ちもわかります(´・ω・)
    確かに預けて見てもらってるって気持ちあります。子供を先生達に可愛がってもらいたいので、印象悪くなりたくないと思ってます。
    保育園の同じクラスで話せるママが一人しかいなくて、その方は正社員で働いてるからほとんど休みがないみたいなので。他の方はどうなのかな?と思いまして。
    貴重なお話をありがとうございます😊

たしかにパパとママでお迎え行くのは変ですよね笑。(*´罒`*)

• 11月29日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そうですよね、保護者さんはそう思われると思いますし
    実際に「お金を払ってる」立場なので見てもらって当然!だと私も思うと思います☆
    ただだからといって長時間平気で子どもを預ける保護者さんの気持ちは今でも分かりません…
    「早くお迎えに行ってあげよう」って我が子のために思わないのかな?と思ってしまいます(*_*)

長時間預ける保護者さんの子どもさんももちろん可愛いですし
    可愛がらないことはまずありませんが
    いい印象のママさんの子どもさんの方が保育士にとってもいいイメージになることは間違いないと思いますよ!
    どんな子どもさんであっても(多少イタズラ好きだとか人よりも手を出すのが早い子とか)「可愛い♡」って私はなってましたもん!笑

パパとママが手を繋いで迎えに来るんですよ!?
    いやいや、何のアピール?ってなりましたからね…笑
    あとで保育園の保育士皆んなの話題にも上がってましたし
    それ以降その保護者さんの見る目が変わったことはいうまでもありません…笑

• 11月29日
  • まま

まま

えー手を繋いで?!それはびっくりですね。休みとか関係無かったとしても、保育園に手を繋いでくるのはびっくりですね笑。

確かに長時間、週5だと子供も疲れるかなと思います。私は対応延長だしてますが、おじいちゃんおばあちゃんに頼める時はなるべく頼んで延長にならないようにしてます。土曜もおばあちゃんで…結局風邪で休んだり、
    私の休みも多いので月半分しか行ってないです(´・ε・̥ˋ๑)なので、他の子より保育園に馴染めてないかな?とか不安にはなります。もうすぐ発表会なので練習とか大丈夫なのかなーとか。 そのへんはどう思いますか?
    スミマセん!質問ばかりして。

• 11月29日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

ビックリしますよね!!
    保育士も「ラブラブなんだろうね♪」とはなりませんもん…
    むしろ「え、気持ち悪。」ってみんな言ってました!笑

お子さんが何歳児さんかによるかもしれないですね(*´∀`*)ノ
    0、1歳児さんだったら月半分の登園でも行事前だとしても保育士さんも困らないかなと思います!
    練習自体少ないと思いますし、いくら練習しても本番は練習通りにはなりませんので
    たくさん練習した子としてない子も大差ないです☆
    2歳児さんは園によって発表会の力の入れ具合が違うイメージなので微妙なとこですが
    3歳児さんより上だったら発表会に月半分は厳しいと思います(*_*)
    普段は月半分でも行事前は毎日連れていってあげてほしいです♡
    お母さんが休みに連れていくのが大変なのは十分承知ですが…
    でもどうしても心配なら担任に聞くのが1番早いかもしれません!
    それを聞かれて嫌な思いをする保育士はいませんから(^^)

むしろmioさんは担任から「育児に熱心なお母さん、保育園にも協力的ないいお母さんだな」と思われてそうな印象です♡

いえいえ、何でも聞いて下さいね!
    私で良ければお答えしますよ(*´ω`*)

• 11月29日
  • まま

まま

お返事して下さってたのに気づかず遅くなりました!ありがとうございます!
    月半分でも問題ないんですね〜安心しました(*´∀︎`*)♪︎
    色々教えてもらいありがとうございます😊

• 12月7日
みなりー

平日休みの日は預けます🎵

• まま

まま

平日は何日休みありますか?(*´罒`*)

• 11月29日
みなりー

パートなので好きな日に休みます🎵基本は土日ですよ

てん

扶養外れてますが休みの日は時々あって、ほとんどは一緒に休みますが預ける必要があるときは伝えます。会社じゃなくてケータイに連絡欲しいからです。

保育士さんは笑顔で話してますがそれなりに目が嫌そうです。
やたら釘指してきます。用事なんか終わり次第即効ダッシュで来るに決まってるじゃん。って毎回思います。ちゃんと理由から送迎時間まで、前もって伝えたり連絡帳にも書いてるのに。

うちは休みじゃなくてたまたま仕事終わりが同じになって夫婦でお迎え行けるときがあるんですけど、そういうふうに見られてるんだなーって思いました。薄々感じてましたが確信に変わった感じです(T_T)

保育園って、仕事の日しか預けちゃいけない空気が強い場所なので、それがたとえ家族の入院や看護でも、極力預けんなって感じですよ。少なくとも看護は制度的に保育に欠ける理由じゃなかったかな…って思いますが。

そんな気持ちで子供を見られる、自分がやられたら不快な勘ぐりや陰口平気で言う保育士が集まっているところに行かせるくらいなら、国が働くの推奨してても預けてまで仕事したくないって思いが日に日に増しています…
過去に通った保育園は、子供大切にしてくれたし子供も楽しく通ってたので仕事するのも悪くない、保育園行くのもいいこといっぱい!って思ってましたが、小さいうちから預けるのが可哀想って気持ちを持つお母さんの気持ちがすごく理解できるようになりました。

でもまぁ園によるかなって思います。いい保育士さんが集まってるかどうか。運でしかないですね。

よく休ませる家庭や、保育時間が短い子供にはいい顔で、休みが少なくて時間も長い子供は嫌がられる。これが現実です。そういうふうに我が家のことも思われてるのかと思うと、ほんと早く退園させたいです。うちは時間もコアタイム内だし平日休みもちょくちょくありでこれなので、夫婦で正社員とかで過酷な労働しながらかわいい我が子預けてるママさんたちを思うと胸が痛いです。

保育士さんの給料があがれば、こういうのも無くなるんですかね。それとも給料なんて関係ないのかな。

• まま

まま

結構厳しい園なんですね。
    正社員でフルだと本当リフレッシュの時間ないですよね。。。
    釘を指すとはどんなこと言われるんですか??
    私も送迎時間とか誰が迎えに行くとか全部連絡帳に書いてます!あまり先生と会話そこまでないです笑。
    勘ぐりや、陰口などはショックですよね。でも女性の多い職場なのでそうゆうのはあるのかな?妹からはそんな話をよく聞いてました。
    うちの園は全員宛のお便りに、お休みの日は早めにお迎え来て下さい。早く仕事終わったら延長の人も早く迎えに来て下さい。と書いてありました。そうゆう方がいるから書くんだなーと思いました。
    自分が休みでも罪悪感なくこころよく先生に預けられたらありがたいなと思いますよね。

• 11月29日
  • てん

てん

仕事の日仕事の間の保育と決まってるので、それ以外の日は基本的に休んでくださいって言われます。なので、上の子の用事で保育を頼んでいいかとお伺いをたてることがあるのですが、笑顔だけど目が「休めよ」って言ってます。何時に来て何時にお迎えかとか、変更ありそうなら連絡しますってって話をするのですが、少しでも変わるなら必ず連絡してとしつこいくらい何度も念押して言われますよ(笑)私その約束破ったことないですよね…って感じです。

陰口とか女性社会だからなんですかね。自分も子供産んでたら気持ち分かるでしょうに。

まぁ、現実疲れ果てたママは多いでしょうから、保育士さんから見たら子供を邪魔者扱いして預けてるように見えるのかもしれませんね。

私も質問したとき、子供が愛情不足でひっかきや噛みつきがあるって聞きましたけど、休み少なく延長もしないといけなくて、時間かけて愛情注ぎたくてもできなくてそうなったのなら、一番辛いのはママですよね。それで、子供がこんなになってるのに仕事?ちょっと考えたら?みたいに思われたり言われたりしたら、生活との板挟みで精神おかしくなりますよ。

私がそうだった頃あったのですが、前の保育園が毎日疲れた顔してた私に気を配ってくれて、せめて必ず一緒に過ごす日曜日が親子穏やかに楽しく過ごせるようにと、たまには土曜日にでもリフレッシュ保育に頼りに来てね、働くママが楽しく育児するためのフォローも私達の役割だからって言ってくれました。

どれだけ救われたか分かりません😣

• 11月29日
  • まま

まま

笑顔なのに目が休めよってすごくこわいですね。引きつった笑顔?
    約束破ったことないのにしつこく言われると信頼されてない気分になりますよね!

うちの園は休みでも普通の日でも変わらず接してくれるのでありがたいです。

愛情不足で噛みつきとかになるんですか!
    うちは結構いる方ですが、頭突きしてきますよ笑。

まえの園は良かったんですね!本当そこの園によるみたいですね!
    友達の所は、休みでも何も言わず普通に預けてるし先生も何も言わないって言ってました!

仕事が忙しいママさんこそリフレッシュしたいですよね。
    今はリフレッシュに休みでも定時に迎えにくれば預けてもいいよって園も増えてると聞きましたが…。

• 11月29日
  • てん

てん

はい、引きつった笑顔です(笑)だから、私も子供を大事にしてほしいからあれこれすごく気を使っていますよ。保育時間を短くする努力をしたり、園が集めてるものを積極的に持っていったり。。

安心して我が子を預けられる園がもっと増えるといいですよね。

• 11月29日
  • まま

まま

お互い気にし過ぎずにしましょう♡
    私も気を使いますがなるべく笑顔で挨拶するように心がけてます!

• 11月29日
りらっぬま

扶養内で幼稚園で働いてますが基本仕事の時間が短く週5で8:30~14:30です。
用事などで休み取る日もありますがその日は保育園児の下の子はお休みすることも多いです。
基本、保育園は働いてる人が預ける施設なので。
お迎えも早めに行ったりしてます。

ママが休みだと子供はわかってて長泣きしたり、友達とトラブルになることが多かったり…などなどいろんな子をみてきたのでできる限り、一緒にお休みしてます。
用事があるので休むわけで連れ回したりもしてますがそれはそれでいっかー!みたいな感じでいます。
子供がいない=楽!!
だから預けちゃおう!
とならないように心掛けてます(^^;;
子供も保育園に行くことは仕事なので親だけお休み多くて子供は休み無し!にならないように気をつけてます。

• まま

まま

そうなんですね。ママの休みがわかるようになるんですね。うちはまだわからないみたいです。休みだから休ませたり、風邪引いたりして、結局数えてみると月に15日も行ってないです笑
    子供いないイコールラク。そうですね。確かにやりたいことははかどりますが、そうならないように気をつけたいと思います!

• 12月5日
ぽよよん

私が保育士で同じ町内の別の保育園に娘を預けているので言わなくても園長会議等でバレます。笑
それとは関係なく私は自分が休みなら休ませます。理由は娘を保育園仕立てにするのが面倒だし、自分が休みなら娘も休ませてあげたいから。ただ、長時間待つ病院に私が行く日等は預けます、病院で待つだけは可哀想なので…。そして必ず休みですと伝えます、何かあれば職場に連絡が行くので。土曜日は私が休みなので午前保育のみokですが、一度も行ったことはないですね♪

• まま

まま

私も病院の時はお願いしてます。
    ぽよよんさんも保育士さんなんですね!
    私は月に3、4日くらい自分が休みでもお願いしてます。おおいですかねー?
    (´-`)
    保育園仕立てというのはどんな感じなんですか?

• 12月5日

「お仕事」に関する質問