※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maicu._.88
家事・料理

育児しながら家事…。できるか不安です>_<3時間おきの授乳夜の授乳で目が…

育児しながら家事…。
できるか不安です>_<

3時間おきの授乳
夜の授乳で目が覚めてしまって寝不足
昼間、眠気に負けて寝てしまいます。

午後になって動けるのですが
子供はグスリ出しちゃって

もうすぐ1ヶ月たつので
家事を再開したいのですが
上手く出来る気がしません

みんな家事も育児もこなしてるのに…
うちはダメダメだなぁー。

みなさんどうしてますか?>_<

コメント

aina

家事、出来てません!(笑)
っていうか、家事してません。
私も不安で不安で里帰りから家に帰る時不安に落ち潰されそうになりましたが、帰る時に母親から家事はやれる時にやればいい。掃除出来なくてもホコリで人は死なないし、今はネットスーパーや宅配もあるから料理も頑張らなくていい。
あなたの仕事は家事じゃなく育児優先!!って言われすごく納得してそれを夫にも話して理解してもらったのですんなり家に帰りました。
それからは、1日ぐずってずっと抱っこの日はホントに洗濯も料理もしません。昼間も子供が寝たら一緒に寝ますよ〜!
なんとかなります。がんばりましょうね!

• maicu._.88

maicu._.88

ありがとうございます>_<
    旦那にも、出来ない日がある事をちゃんと伝えて、できる事から少しづつにしようと思います!

すごくすごく不安だったので
    お話し聞けて良かったです(つД`)ノ

育児優先!家事できない事に落ち込んだ日は、この言葉を大切にしようと思いました(^-^)

本当にありがとうございました(*^^*)
    はい!頑張ります>_<

• 11月29日
めぐひまち

私もダメダメで最近ようやく気が向いた日に家事ができる程度ですよ〜みなさんちゃんとやられてて本当に尊敬です((( ゚д゚ ;)))

ちょくちょく実家や義理の両親に頼ってます。
お昼ご飯はたまにお弁当買ったりしてます。
ちゃんとご飯を作る日は午前中がやはり子供の機嫌がいいので朝のうちに夜ご飯の準備をしてます。
お昼ご飯も夜の分から少し食べます。

生後1カ月ぐらいは空いた時間ができると自分のやりたいことをやってしまって、私は疲れで自爆してました(笑)
なので最近は眠いときは子供が寝る時に一緒に寝るようにしてます。
生後2カ月過ぎる頃にはお昼寝も時間が決まって来たり、生活リズムも出来てくるので
最初の1、2ヶ月は冷凍やお惣菜を買うなどしてなんとか乗り切ってください♪お洗濯、お掃除は毎日じゃなくても全然大丈夫です!
特にお掃除は初めは手を抜いても死にはしないです。

土日だけでも旦那さんや周りの人に育児をお願いして自分の時間を作ってくださいね❤️

maicu._.88

そんなもんなんですね>_<
    少し気が楽になりました!

両家のママにはあんまり
    頼れそうにないですが、
    すぐ近くにコンビニもあるので
    大変な日はお弁当とかに頼ろうと思います!

めぐみちょこさんの子も
    午前中がご機嫌なんですね(^-^)
    頑張れる日は午前中に家事を済ませちゃおうと思います( ^ω^ )

もう少ししたら生活リズムも
    出てきますかね⁈(つД`)ノ
    リズムがつかめるまで、手抜きや妥協もしながら乗り切ろうと思います!

本当にありがとうございます!
    何か、少し頑張れる気がしました(^-^)

• 11月29日
  • めぐひまち

めぐひまち

私は多分底辺主婦です(笑)
    掃除も滅多にしないしご飯も適当です。だらしなさの極みです
    ( ◉◞౪◟◉)✨

ただ母乳なので栄養バランスは気をつけてます。なのでもっぱら鍋です!(笑)
    朝起きたら子供がうーうー言ってる間に野菜やお肉を切ってお鍋に入れておいてそのまま冷蔵庫にしまってます。
    夜に鍋つゆを入れて火にかけるだけでオッケーです❤️
    夕方から盛大にぐずるので(笑)夕方からは赤ちゃんタイムで娘のための時間にしてます。

お昼はお散歩ついでにお弁当買ったりパンを買ったりして適当に食べてます。あとは冷凍食品とか。
    お買い物はもっぱらネットスーパー使ってますよ!
    1週間分とかをまとめて買えば手数料もタダですし。無駄な買い物も減るのでオススメです!

うちは2ヶ月過ぎてから段々子供もリズムが付いてきました。
    幸いものすごく育てやすい子で、私は自分の時間も欲しかったので早く寝かしつけようと思い夕方6時に寝かせちゃってます(笑)
    なんと次の日の朝7時まで3時間おきの授乳以外ずっと寝てくれてます…そして昼寝もします…寝過ぎだとは思いますけど今の所かなり楽です(๑´ω`ノノ゙✧

産後2ヶ月ぐらいまでは地獄かと思うぐらい大変でしたけど2ヶ月過ぎてからはとても楽になってきましたよ!旦那さんに交渉して日曜日は授乳以外を全て丸投げしてます。おかげで自分の趣味の時間も持ててます。

長くなってすみません💦お返事は適当でいいです(笑)
    今が1番辛いかと思いますが、旦那さんに協力してもらえそうで安心しました!2人の子供なので沢山協力してなんとか1ヶ月乗り切ってください!沢山寝てくださいね❤️

ベストアンサーありがとうございます😊

• 11月29日
かんちゃんママ

大丈夫です!みーんな家事できてませんよ☆ここ数カ月は寝不足の毎日です。そのこと旦那様にも理解してもらって食事はお弁当やデリバリー、お惣菜などで手抜きしてくださいね。お掃除もベビちゃんのいる場所は完璧くらいでいいんです。他は体力が回復し育児も慣れてきてからしっかりやればいいです。雑誌に出てくるような方はホント稀ですよ〜〜😆

maicu._.88

良かったです>_<みんな出来てるもんだと思ってたので…少し安心しました!

寝不足になるって聞いてましたが、本当に寝不足の毎日になりますね(つД`)ノ

慣れるまではとりあえず赤ちゃん中心で、家事は手も抜きながら頑張っていこうとおもいます(*^^*)

心強いコメント
    ありがとうございます(^-^)

• 11月29日
pink.

うちは土日に旦那と手分けしてやってます💡

maicu._.88

みなさんそう上手くはできないもんなんですね>_<‼︎うちも旦那さんに手伝ってもらいながら、ちょっとずつやって行こうと思います( ^ω^ )

ありがとうございました!

• 11月29日
🥀 kotoyuzu_mam

最近やっとできるようになりましたよ!
まだできなくても大丈夫です☺️

maicu._.88

2ヶ月くらいしたら生活リズムも出来てきて慣れたりするんですかね⁉️
    慣れて、リズムつかめるまで気楽にやって行こうと思います( ^ω^ )

ありがとうございます>_<‼︎

• 11月29日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

私の子は1ヶ月ちょいすぎにリズムが出来て来て段々家事もできるようになりましたよ☺️
    その子によってなので焦らなくて大丈夫です^^

• 11月29日
aannaa

私は親にも頼れる環境ではないです。
里帰りもしませんでした!
でも全てできましたよ!!
最初から苦痛を味わえば慣れて後々楽になりますよ!
私は親にも頼らず家事育児しててよかったと思います!!

maicu._.88

うちも両家の親には頼れない感じです(つД`)ノおなじく里帰りもしてないです>_<

友達も同じ状況で、
    家事も育児もこなしていて…

aannaaさん
    本当にすごいです!うちも見習って頑張ってみます!最初辛くても、絶対なれますもんね( ^ω^ )✨

• 11月29日
  • aannaa

aannaa

はい!!
    辛いけどやった感と達成感ははんぱないです!!笑
    今は楽しく充実して育児家事してます!
    お互い頑張りましょう♥

• 11月29日
h☆n.mama

私も完璧にはできないんでできるのだけしてます(*´ ˘ `*)
2人いるんで里帰りから帰って自分で家事とかちゃんとできるのかなーって思ってたけどどうにかできてるんで大丈夫ですよ( *´꒳`*)੭⁾⁾
ご飯とかも作れない日普通にあるんでその時はお弁当とかにしてますし(´ω`;)
大変だと思いますけど頑張ってくださいね(ง •̀_•́)ง

maicu._.88

ありがとうございます(^-^)!
    そーですよね(つД`)ノ
    うちは、まだ動けない息子1人ですが2人、3人いる家庭も多いですからね( ̄▽ ̄)💕
    やっぱりみんな尊敬です!

でも、みなさんの話しきいて頑張れそうです( ^ω^ )✨ありがとうございます!

• 11月29日