※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べてくれず悩んでいます。友人の子供と比べてしまうけど、成長は順調。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

生後7か月の子を育ててます。
離乳食を始めて2か月たちますが、本当に食べてくれません。少し固形があるとオエッとしてだしてしまうので、7か月でもドロドロです。7か月と言っても明日で8か月になってしまいます。友人の子は良く食べてくれる様で形もあり、量もあり比べてしまいます。
比べるのは良くないのもわかっておりますが、、
体重も身長も順調にふえてます。
同じ様なお悩みの方や、同じだったけど食べるようになったよ〜って方いらっしゃいましたらコメント頂きたいです。
読みづらい文申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

コメント

おなつ

同じです。本当に食べません。
唯一幸せそうに食べてくれたのが赤ちゃんせんべいです🤣
うちは体重が増えないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊♡
    同じです😭😭赤ちゃんのおせんべいは難なくバリバリと(笑)
    離乳食の時間が憂鬱で仕方ありません😭

• 6月30日
  • おなつ

おなつ

やっぱり赤ちゃんせんべいはすごいですね🤣
    わかりますーー😭
    うちはドロドロもスプーンも嫌みたいで
    先日試しにお焼きを作ってみました!
    お粥と片栗粉、野菜ペーストに青のりなどを混ぜて焼きました(レンジで作れるレシピもありました)
    それを小さくして指で口に入れてあげたら…食べました!!!!!

• 6月30日
はじめてのママ🍎

同じです🙌🏻
しかも息子も明日で8ヶ月なので誕生日も一緒です☺️🎂
うちの場合は5ヶ月で離乳食を始めましたが食べてくれず、しばらくお休みして6月半ばに再開したので全体的に1ヶ月遅れのペースで進めているため、まだペースト状です😅
でも、ブロッコリーやしらす、豆腐など少しでもつぶつぶがあるものはおえっとして食べてくれません😂
お粥とかと混ぜればなんとか食べてくれますが😅
そろそろもぐもぐ期に移るのにどうしたもんかと、、
食べやすいようにとろみつけたり、BFあげたりしてみて、それでも食べなければ本人が食べる気になるまでペーストにして待とうかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊♡
    同じ誕生日~♡嬉しいです🤱
    わかります。わかります😭😭オエッとされると悲しくてたまりません😂これでもかと柔らかくした野菜を少し形残したままあげてもダメだったので、、はじめてのママ🍎さんと同じ様な考えで本人のペースに任せてみようと思います。いつか食べてくれる様になると信じて😭🌟🌟

• 6月30日
  • はじめてのママ🍎

はじめてのママ🍎

誕生日覚えやすいですよね♡
    息子はじゃがいものぽそっとした感じも苦手?食べ方がよくわかってない?のか、ちょっと嫌そうです😂
    手間暇かけて作ったのに食べてくれないと悲しいですよね😭
    もしかしたらガッツリ固形の方が好きなこともあるかもなので、色々試してみてそれでも食べなかったら、いつか食べてくれると、子供たちのペースに合わせて気長に待ちましょう😌🙌🏻

• 6月30日
ちゃん

うちの子は6月で1歳になりましたが、10ヶ月過ぎくらいまでぜーーんぜん食べてくれませんでした😂オエオエもしてました!笑
上の子はパクパク食べる子だったので手作りも頑張ってましたが、下の子は食べないのでその時はもう作るのはやめましたよ笑
とりあえずベビーフードを与えてました👍🏻食べなければ食べないで、はーい捨てまーす🙌🏻ってできたのがストレスなくて良かったです😏
10ヶ月すぎたくらいから急に食べるようになってきて、今では上の子より多い量を食べてます😂何がきっかけだったのかは不明ですが、いつかは食べてくれます!
他の子と比べちゃうのも分かります…。でも大丈夫です!体重も身長も伸びてるなら、うちの子は食べてくれないのよ〜えへっ☺️くらいの気持ちで気長に待ってあげてください🙆🏻‍♀️

体重身長増えてるなら大丈夫です!うちもうすぐ11ヶ月ですが、最近ですよ少しずつ食べるようになったの😂

悩みました。何しても食べないしすぐオエッとなってきかんにはいって…

でも、もう諦めて、母乳が好きなのね♡体重10キロ近くあるし身長大きい方だし 大丈夫!と割り切ってました🥸

ばななとか、みるくがゆ、ミルクパン粥、おやき、など好きで食べます。お菓子も大好きです笑

量はやっと一回量 50グラムくらいです!
周りは200とか食べるのですごいなと思います。

未だに ベビーフードのやつはオエッとしてしまいます。

なんか、べたべたしてるのがダメみたいなんですよね💦

ダメならダメで、食べるものだけ与えましょう笑😂

そのうち食べるようになるし、9ヶ月になったらおやきとか小さくしてあげてみたら案外食べるかもしれないですよ♡🤩

オカン

3歳になる息子も同じような状態でした。今でも柔らかいものが好きです。うちの息子は咀嚼するのをめんどくさいみたいです。硬いものを食べさせると口の中がドロドロになるまで飲み込みません…
硬くても好きなものは食べますし、食べる時間が他の子よりは掛かりますが、成長曲線は標準ですよ😊

アドバイスとしたら、少し固形のものは少量だけ口に入れてみてください。今までドロドロくちにいれては飲み込むだけの作業が噛まないとだめなんだとなんとなくわかってくれるかも?

全く食べず、ベビーフードに頼りました😂