※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままあ
子育て・グッズ

もうじき2歳になる子を育てています。江戸川区葛西地区の幼稚園事情につ…

もうじき2歳になる子を育てています。
江戸川区葛西地区の幼稚園事情について、先輩ママさんに色々お聞きしたいです。

①幼稚園の情報ってどのように収集しましたか?
②やっぱり葛西、西葛西地区は幼稚園も激戦でしょうか?
③幼稚園の願書提出の際など、早々と並ぶ必要のある園はありますか?
④満3歳児もしくは年少での入園を検討していますが、いつから動き出すものでしょうか?

コメント

コロン

江戸川区葛西地区に3年前まで住んでいて葛西地区で幼稚園探してました✨
当時(2016年)あたりはかなり激戦区でしたが、今は全然そんなことないようです!(o^・^o)
子育て広場で、幼稚園の先輩ママから話し聞ける会がありますよ✨
年少の面接までのスケジュールはこんな感じです!
7月~9月→見学
10月→中旬に幼稚園の願書配布期間になるので、直接幼稚園で買います。
11月1日→幼稚園の面接日です!江戸川区の私立の幼稚園はどこも同じ日です☺️

• ままあ

ままあ

お返事ありがとうございます!
    今は激戦でもないのですね、少しほっとしました。
    詳しいスケジュール感、ありがとうございます🥰
    面接日がどの幼稚園も同じということは、単願ですかね?

• 6月29日
  • コロン

コロン

併願やってる方もいましたよ!
    どちらかを朝早くにして、面接終わったら次の幼稚園行ってって感じです!(,,・д・)
    見学や面接持ち物や服装お伝えしましょうか?(・・;)

• 6月29日
  • ままあ

ままあ

併願している方もいらっしゃるのですね。色々教えていただきありがとうございます!
    見学や面接についても是非教えていただきたいです!

• 6月29日
  • コロン

コロン

先輩ママからお話し聞ける広場は、ベーテル広場って名前です!(^∇^)
    雰囲気いいところなので、ぜひ行ってみてください(*´▽`*)
    見学の持ち物→筆記用具(ペン、ノート)、お子さんの上履き、保護者の室内履き

面接時の持ち物や服装
    保護者→スーツ
    お子さん→冠婚葬祭用の服(一度しか使わないので、メルカリやお友達からお借りするといいかもです!)
    持ち物→スーツ用のかばん
    筆記用具、室内履き、お子さんの上履き、願書、面接の選孝料(私の時は3000円~5000円くらいでした)です✨
    各幼稚園の特徴もわかる範囲でならお答えできますよー!(o^∀^o)

• 6月29日
  • ままあ

ままあ

こんなにご丁寧に!本当にありがとうございます。😭

ばどうばし幼稚園
    清新めぐみ幼稚園
    杉の子育英幼稚園
    江戸川幼稚園
    あたりが気になっています😀

• 6月29日
  • コロン

コロン

ばとうばし→幼稚園のお遊戯会の衣装作りがあるって聞いた覚えあります!
    幼稚園降園後は、隣のばとう公園で子ども遊ばせて保護者は井戸端会議してました。
    確か、聞いた話しですが、1人何かしらの係をやるようです!

清新めぐみ幼稚園→インド人や中国人なんかも小数ですがいるようです!
    お遊戯会の衣装作りが同じめぐみ系列でもすごい力いれてるところみたいです(;゜0゜)💦

杉の子→園内に給食室があり温かい給食が食べられます。
    お遊戯会の衣装(2016年聞いた当時、予算1万円かけてすごい本格的な衣装作っていたようです)
    先輩ママさんに、代わりに作ってもらうかそれの業者もいるようです!(業者は、プラス1万円かかります)
    杉の子は、お遊戯会以外はそんなに園に行く頻度がないそうで当時園児と先生だけで遠足に行ってたそうです!

江戸川幼稚園→預かり長いから、働きたいお母さんに人気です!
    2017年に、娘の1個学年下のお子さんで受けて落ちてキャンセル待ちして入れたそうです!
    外遊びたくさんしていて、そのお子さん帰ってきて園服脱いだら砂がたくさん入ってたそうです!(,,・д・)
    以上が、私の知ってる情報になります!
    私が、制服重視でかわいいって思ったのが宇喜田です☺️

• 6月29日
  • ままあ

ままあ

こんなにご丁寧にありがとうございます!
    結構お遊戯会の衣装って力いれているんですね😅ついていけるかな。
    私も働く予定なので、江戸川幼稚園気になっていましたがやはり人気なのですね😀
    各園の雰囲気が伝わってきました。
    教えていただいたベーテル広場にも顔を出してみて、情報収集に励みたいと思います🥰
    本当にありがとうございました!

• 6月29日
  • コロン

コロン

いえいえ、どういたしまして😆👍️➰
    江戸川区で子育て支援で「パパ、ママ応援隊」っていうのがあって無料で家事、育児支援してくれますよ😆
    お役にたてたようで、何よりです✨
    ベーテル広場は、食事できるスペースがありますよ!(^∇^)
    私も、たまにベーテル行くので会えたらいいですね(*´▽`*)

• 6月29日

「子育て・グッズ」に関する質問