※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

謝れないのはプライドだけが高くて、自己肯定感が低いから。自分が悪い…

謝れないのはプライドだけが高くて、自己肯定感が低いから。
自分が悪いことを認めて謝ってしまったら、元々低い自己肯定感が更に低くなるのを恐れているから。
怒られることに異常に恐怖心を抱いているから。

何となくわかる気がする。
指導係になって複数人の新人を見てきたけど、こういう人って多分、やっちゃった!申し訳ないなとは絶対心で思ってるんだよね。ただ、謝ることによって更に怒られるのが怖くて謝れないんだろうなって子を何人か見て気がする。

第三者から見てると、早く謝った方が楽なのになと思うんだけど、そういう人って謝るタイミングを逃すから嫌な気持ちがどんどん長引くんだよね。

周りを見てると、世渡り上手な子達はみんな謝るのが早いしタイミングも上手い気がする。。

コメント

わかる気がします😭

なんて言えばいいんでしょうね❓したことの結果これこれこういう風になったんだけど、どう思う❓とか何か言うことある❓みたいな感じで、自分の言葉で話させるとかでしょうか🤔

キツすぎますかね💦

ママリ

分析できているので、カバーできるように伝えてみてはいかがでしょうか?

謝ったからと言って自分がダメな人間だと思わなくて良い=自己肯定感を上げてやる

怒られる恐怖心=怒ると叱るの違いを覚えてもらう。

同じミスをしないためにどうしたら良いかを考えて伝えるようにする、など。
何もわからないならわからないと言って受けてとめてもらえる環境を用意しておいてあげる。

怒るのは上司や先輩が悪いと思います。
新人指導以外にも他人を正しく叱る(注意掛けする)研修が会社全体で必要だと思います。
誰だって大人になってまで叱られたく無いです。

プライドが高いだけではない、過去からの経験もあると思いますよ☺️

謝り慣れている人は、逆を言えば新人の頃は良いかもしれませんが、なんでも謝って済むわけでは無いので、出世する(会社を担っていくリーダーになれる)かどうかはわかりません。

若いうちにニコニココミュ力高く切り抜けられたけど、30代、40代で愛想だけ良くて肝心の仕事をわかっていない人いますよね🤔

「ココロ・悩み」に関する質問