※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険の月額25,000円が高く感じる。義両親が勝手に契約。保険会社を変える方法は?

学資保険について。
今ある保険会社で月額25,000円、払込期間18歳までの学資保険を契約しています。が、月額が高い気がして...こんなもんでしょうか?
旦那の手取り23万ですが借金で4万引かれてます。
私の手取りがパートで5万ほどです。

この学資保険は私たち夫婦で決めたわけではなく、(敷地内同居の)義両親が勝手に決めていました。
お世話になっているところだから。と。

妊娠7ヶ月頃に学資保険考えなきゃね〜と言われ、私たち夫婦で世帯年収を考え色々調べて月額5000〜10,000円の間で払っていければと保険会社も色々見ていました。
なのに勝手に保険会社を決められており、1ヶ月後には◯日に契約しに来るからね〜と😂
支払い額まで決められてしまいあれよあれよと契約し今現在25,000円を支払っています。

はっきりと嫌だと言えなかった私も悪いのですが、まだ義両親との関係も浅く言いづらかった事もあり、月額が高いから自分達で決めたところにする。と義両親目の前にして言えませんでした。

半分愚痴になりましたが、今からでも保険会社を変えることってできるんでしょうか?😭
義両親からは担当が誰かとか何支店なのかとかも何も教えてもらえずお金だけ払ってる状態で、保険会社を変える、ないしプランを変えるにはどう動けばいいんでしょうか?😭

旦那はパパママらぶなので役に立ちません😭

コメント

nikon

払えるならいいと思いますが高いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり高いですよね😭
    払っていけるかが不安なので一度見直しをしたいんですが証券やら全て大事な書類等は義両親管理で何も教えてもらえず😭
    どうにか見直せる方法探してみます😭

    • 6月27日
はじめてのママリ

高いと思います😭
私はほけんの窓口で相談して決めました!
保険証券は手元にありますか?
証券もって相談に行ってみるとよいかと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    契約前は保険の窓口で相談しようと思ってました!🥺
    保険証券も全て義両親が持ってるんですです😭
    もう本当どうしたらいいのかわかりません...

    • 6月27日
genkinominamoto

月々高いですね💦
最終的な受け取り金額は把握出来てますか?
我が家は18,000円ぐらいのお祝い金も含め390万円受取り(医療特約のため返戻率割ってます💦)の物ですが
返戻率割ってないなら最終受取額は結構高いはずですよね?
貯金してると思えば将来必要な資金を貯められてると思えますが🥺

保険について相談があるから担当者教えて欲しい、もしくは会社が分かってるなら担当関係なしに連絡してみたら良いと思います!

  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    月々18,000円支払ってるの間違いです💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですよね😭
    一応受取額は500万になっています。
    確かに毎月25,000円を娘のために貯金してると思えばポジティブに考えられるのかもしれないですが、旦那の借金もあり家賃もあり諸々お金が飛んでいく中保険に25,000円を払い続けるのが正直苦しくてどうにかならないかなと思ってしまって💦
    保険会社はわかるので今度夫婦で話し合いをしてみて連絡を入れてみようと思います。
    ありがとうございます😭✨

    • 6月27日
ぶらうん

高いですね😣息子は年払いですが1年間で17万ぐらいです。15歳で払込です。
月々25000円で払込18歳だとかなりの金額になりそうですが・・
受け取り金額が気になりますね。
証書はないんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も年払いで20万いかないくらいで考えていました!🥺
    一応受取額は500万になっているんですが、収入も高くないので旦那の借金や家賃などを支払ってく中で保険で月25,000円を払っていくのが苦しいなと思ってしまって😭
    受取額が少なくても月額がもう少し易しいプランがよかったです😭
    証券等はなぜか全て義両親管理になっているので確認のしようがないんです😭

    • 6月27日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    25000円は結構な負担ですもんね💦
    我が家は300万受け取りにしてます。
    500万だと高額なので月々の保険料がどうしても高くなってしまいますね💦
    原本割れはしてないですか?
    支払うのはこちらなのに勝手に決められてしまうのは納得いかないですね😥証券も渡して欲しいですね💦

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

生保営業をしているものです。
もちろん解約して他の会社に変更できますよ!ですが解約した際に払い戻される金額は、実際に払った保険料より安くなるのでそれでも良ければ…となります。
それか、減額することも可能ですよ!
一度保険会社さんへ相談されてみた方がいいと思います。

掛け金だけ見ると高いですね💦
将来受け取る金額や返礼率がいくらかにもよりますが、主様のように月額10000円くらいをご希望される方が多いように感じます。
義両親が勝手に決めたのならそちらでお金出してくださいね?って感じですよね😂

はつママ

どこの保険会社か分かるならコールセンターなり電話すれば、本人確認できれば証書なしでも手続き可能だと思います!
勝手に決めるなら、お金も義両親が払ってくれ……って思ってしまいました😭