※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

息子の低緊張について悩んでいます。頭が上がるのに抱き上げるとついてこない。保育園の申請も心配です。助言をお願いします。

" 低緊張 " を知って悩んでいます。

第一子3ヶ月半の男の子(体重7キロ)です。
普段、同じくらいの月齢の子に会う機会は無く...
比較対象はTikTokや、YouTubeで
同じ遊びをしてみたり、うつ伏せにしたりしています。

うつ伏せにするとご機嫌で亀🐢みたいに頭を上げ
周りを見たりして笑ってくれます。
ガクンと頭を落とす事も少なくなりました。
元々、「首強いね」と義母などに言われていた事もあり
もう首は座ってきたと思っていました。

が、

脇を持って抱き上げようとした時、頭がついてきません。
縦抱きにしたときは頭が急にグラつきます。
なんだか抱っこしずらい ... そんな感じがします。
( 体をあずけてくれない感じ?とゆうか.. )


先日、現在6ヶ月のいとこ(女の子)を抱っこした時
8キロでぷくぷく、息子より重いはずなのに
息子の方がはるかに重く感じ、
いとこちゃん.. 軽くて本当に吃驚しました。

義母、旦那も息子の方が重いと ...
義母は「男の子だから重いのよ」と言ってくれていましたが、
気になって調べたところ【低緊張】とでてきました。

うつ伏せでは頭が上がるのに、起こす時頭がついてこないのは
やっぱり低緊張だからでしょうか?
4ヶ月検診が怖くて、行きたくないです。

比較するのは良くないことはわかっていますが、
どうしても心配で比べてしまいます 😞⤵️

そろそろ保育園の申請もするつもりでいましたが
預けられなかったりするのでしょうか?



何を聞きたいんか分からん文章になってしまいましたが 🙄
何でもいいので分かる事やアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

k★

低緊張という言葉を初めて知りました!😅
見る限り、3ヶ月だとそんなもんなのでは、、?と思いますが☺️
多分まだ首座ってないのだと思います。
首座りは大体4ヶ月平均でもっと遅い子もいますよね!
うちは多分最近完全に座りました!
3ヶ月半くらいです✨

うちの子も同じく産まれた時から自分で首を持ち上げようとしたりしてかなり首強い方でした。
2ヶ月より前からうつ伏せにするとしっかり顔上げてましたが、縦抱きするとふにゃふにゃだし首もぐらぐらしてました!

三つ葉

3ヶ月なのでまだまだ心配しなくていいですよ☺️
男の子の方が筋肉質だからか、重いなって思うことあります!
抱き心地ががっしりしてるのもあるかもしれません。

長女もまだまだ首すわってないんだろうなと思って健診行ったら、さらっと「すわってるねー!」と言われました☺️
健診のときでも腕引っ張っても頭ついてきませんでしたが、「やる気ないねー!」って言われただけで問題ありませんでした😁
心配しても結局は素人判断なので、健診で見てもらったらきっと大丈夫ですよ💕

はじめてのママリ🔰

低緊張じゃないと思いますよ!

私も誕生日が15日違いの女の子の友達がいて、
息子のほうが身長は高いけど体重は1キロ少ないはずなのに女の子のほうが柔らかいし軽く感じてびっくりしました!!!

脇を持って抱き上げようとした時に頭がついてこないのは、首が座ってても本人のやる気がなければこれはついてこないみたいです!うちもくじすわるの早かったですが、検診でそれできなくてそう言われました!これは結局やる気時代だから縦抱きしたとき首がしっかりしてたりうつ伏せで顔を真っ直ぐにできるなら問題ないよと

大丈夫です!

 なな

そのための検診ですよね?
その時聞いてみたら良いと思います。