※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんの発達について心配ですね。コミュニケーションが難しい時期もありますが、成長には個人差があります。焦らず、支援を受けながら過ごしてください。

発達障害、自閉症のお子さんは、いつから会話のやりとりやコミュニケーションが出来るようになりましたか?

今2歳10ヶ月ですが、
まだまだオウム返し多いし、要求もできたり出来なかったり。
言葉の理解は増えたけど、コミュニケーションは難しいです。

毎日毎日気持ちが病みそうになります。

コメント

deleted user

上の子が自閉症ですが
3歳の終わりごろから徐々に
2語文出てきて4歳くらいで会話できるようになりました!

まか

診断は取っていませんが発達グレー(恐らく自閉かADHD、知的もありそう)の息子が居ます。
最近ようやく2語文が出てきて、要求が少し分かりやすくなったかなという印象です。
コミュニケーションはまだまだ難しいですが、本人が伝えたいと思うことを一生懸命伝えようとしてくれるので、分かる範囲で会話にしようと試みてます☺️

ぷにまな

自閉症スペクトラムの息子がいます。3歳終わりごろからだいぶコミュニケーションとれるようになった気がします。年中さんの頃です!

育児が1番しんどかったのは2歳~年少さんくらいでした😅

特に年少さんの時は育児ノイローゼになってました。その時は自閉症の診断も受けてなく、幼稚園の先生の理解もなく、愛情不足と言われほんとに辛かったです😿思い出すのも辛いです。

凪

娘が自閉症(知的障害無し)です。
3歳過ぎから本当に少しずつですが会話っぽいやり取りが出てきて、3歳半くらいからすごく成長してきて、今は定型児ほどではないですがだいぶ会話できますし、かなりコミュニケーションが取れるようになりました。
2歳10ヶ月の頃は「この子と会話できるようになる日は来るのだろうか」と毎日悲観的でした。
よく喋る割にオウム返し、独り言、何かのセリフばかりでした。
「知的障害がない場合3歳くらいから会話できるようになってくる子が多い」と聞いていたのですが、本当にそうなりました。
2歳10ヶ月を過ぎた辺りから、話しかけると「うん」「ううん」で答えたり相槌がうてるようになってきて、それで一気にコミュニケーションが取れる感じが出てきました。

はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月の頃言葉も少なくチョロチョロするし発達心配してましたが、3歳直前から急に言葉が増え始め、会話のやり取りができるようになってきました。

2歳半で発達の病院の検査も予約入れてましたが、急にコミュニケーションとれるようになったのでつい先日キャンセルしました。

この1週間でも、なになに期が始まったり、とにかく日々の成長がすごいです。

主様のお子様、病院で発達障害や自閉症と診断されているのでしょうか?診断前で、単にコミュニケーションが不安なだけであれば、そのうちコミュニケーション取れるようになるとおもいます

chiaki(*^^*)

言葉の理解ができているならそれでおっけい‼️

言葉が出ているならおっけい‼️

ゆっくりでいいんじゃないですか?
うちの子は話しません。
歩きません。
でも、自己主張はしてくれます。こちらの言っていることは全て理解。だから、嫌ならいやと欲しいなら欲しいとボディランゲージで教えてくれます。そうやって、少しずつできるようになるんです。

そんなことで病まないでください。
これから、もっと壁にぶち当たることありますよ。