※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方について、最近面倒に感じることがあります。みなさんはそのときどうしていますか?お話を聞かせてください。

いつもお世話になっております。

前にも同じような投稿させていただきました。

みなさんは、ママさんとの付き合い方をどう考えてうまく付き合っていますか?

私も適度な距離、つかず離れずをモットーにはしていますが。

いろいろお話お聞かせください。

何か最近、付き合いが面倒になりみなさんはそういうときの行動を知りたくて。

コメント

でん

近くに2人ほどしかいないのですが、お互い遊びたい時に会って、それ以外は用がなければ連絡も取ってない感じですね。
何かとお友達は他の方の付き合いがあったり、実家によく帰られたりするのであまり予定が合わずですが^^;

付き合いが面倒になったら多分私から連絡取らないですね。
遊びに誘われても予定があるから…とか何かしら理由を探して言うと思います。笑

お互い干渉し合わないことがいいかもしれないですね^^
でも、お相手の方が猛烈な遊びたいアピールが毎回激しいとしんどいかもしれないですね💦
私の友達はそれがないので私も自由にできてます。

• いちご

いちご

返事ありがとうございます。

最初はたくさんほしいなーって考えていたのですが、最近面倒になりみなさんはどうなのかなと思って質問しました。

やはり、用がないときにはしないですよね。うちもです。

向こうにも用事がある時もあるからいつも合うわけではないですね。

そこまで私の方にはアピールしてきませんよ!(笑)
    向こうもあまりしつこくするタイプではないので

• 11月28日
  • でん

でん

私も引越ししてきて誰も知り合いも居なかったし、子どももまだ生まれたばかりで孤独感をより強く感じられた時期だったので、寂しさを紛らわすために友達欲しいなと思いましたが、今は気の合う友達が近くに2人できたのでそれで満足できてます^^

お友達が特にしつこい方でなければ今のお互い心地よい距離感が長く友達として続けれる秘訣かもしれないですね。

• 11月28日
  • いちご

いちご

確かにそうですね。
    おっしゃる通りです(^_^)

地元に住まわれてるわけではないのですね。

うちも同じです。最初は孤独でした。子供のお陰で何人かは出来ました♪

心地いい距離ですよー!
    つかず離れずですね🎵

きっかけはどう知り合われましたか?

• 11月28日
  • でん

でん

私は社宅に住んでるのですが、一番最初に仲良くなった方はお隣さんでした^^
    引越ししてきた時はお互い子どももいなくて、なかなか子どもができなかったという同じ悩みもあったりで、意気投合しました。
    偶然同じ年だったのでまだ付き合いやすかったのかもしれませんが、お互いに子どもができてから、子どもがいない時より遊ぶ回数も減ってしまったのですが、時間がある時はお互いの家に行き来して遊んでます。
    まだ相手の方のお子さんが5ヶ月なのでうちの息子とは遊べないんですけどね💦
    もう一人の方は、近くの公民館でママの集まりみたいなことをやってて参加した時に出会いました^^
    偶然同じ社宅で子ども同士も月齢が一緒だったので😄

お友達になるきっかけって色々とおもちゃではありますが、その相手の方が自分と合うかどうかで今後の付き合い方が変わってきますよね💦

• 11月28日
  • いちご

いちご

私も今社宅です😄💡
    でもうちは隣同士は付き合いないですね。出会わないし、右隣は旦那と同じ課の人だから知ってるくらいで挨拶程度です💦

案外、出会わないし(笑)

確かにそうですね。波長が合えばですね🎵

• 11月28日
  • でん

でん

そうなんですね♫
    確かにあまり会わないですね。笑
    私が引きこもりがちな理由もあるかもしれないですが。笑

あまり数多く増やしてもトラブルに巻き込まれたくないですしね💦
    子どももそのうち幼稚園や保育園に行けば自然と友達ができるかなと思い、今は特に気にしてないですが、遊び相手がいるにこしたことはないですよね😄🌼

• 11月28日
  • いちご

いちご

まさにうちもです(笑)
    引きこもりがちになっております。出るのが億劫になって(笑)

週に何回出ますか?私なんか週に1度か2度くらいです😄

買い物なんかも大変だからでないんですよね。

預けだしたらまだ視野が広くはなりそうですね🎵

• 11月28日
  • でん

でん

私も週1.2回かもしれないです。笑
    主人の休みの日は必ず外に出てますが二人の時は今寒いし、歩きだしたばかりで公園行ってもずっと砂いじりするので…^^;
    砂や木々を食すので長時間入れなかったです。笑
    それに風邪とかもらいたくないのもあるのでどうしても引きこもりがちになります😢
    今、すこし悪阻もあったりで思うように身体が動かないですね😅💦

• 11月28日
  • いちご

いちご

めちゃ共感できますー♪なんか私だけなのかな?って感じてましたが良かったー😅

寒いですからね。あまり出たくない気持ちもすごい分かりますよー♪

公園も連れていきたいけど難しいですね(ノ_・、)

もう全国的に流行りだしたって聞きましたよ。
    だからあまり出さない方が無難です💦

それって二人目妊娠ですか?💡

• 11月28日
  • でん

でん

そうです^^;
    予定日がまだわからなくて設定もしてないんです。笑
    寒いですよね〜😭
    もっと上手に一人で歩けたらいいんですけどね。
    昨日雨が降ってて地面が少し湿ってるのでコケたら汚れちゃいますしね😅
    そのうち嫌ほど公園に連れて行けって言われる日がくると思うので今は家で大人しく遊びます😄笑
    家だと自由に動き回っておもちゃで遊んで…ってしてるのでちょっと私が調子悪くてもいい子でいてくれたらそれでいいです。笑

もう2歳にもなったらお子さん、お話も出来ますか?😄💕
    お家では何で遊んでますか?😍

• 11月28日
  • いちご

いちご

おめでとうございます♪

まだ1歳の子供さんだから今から歩きだしますよ~🎵

雨でしたからね。危ないです。

今からですね(笑)公園行くの大変でしょうね😅

うちも自宅でもストレス無さそうな気はしますが。おもちゃ遊びですね❗(笑)
    自宅が気楽です⤴⤴

話は2歳ちょっと前あたりから徐々にですよ(^_^;)
    うちは遅かったです💦
    最近はこっちが言うことがわかり、まだ自分からはなんて言ってるか分からない会話です(笑)

でも楽しいですよ(((o(*゚∀゚*)o)))
    時には怒るけど、普段はおもろくなりました。

最近は、アンパンマンのお絵描きをしてます。ホワイトボードのようなのにペンやスタンプで遊んでます🎵
    あとは男の子だから車のおもちゃで遊んでます🎵
    あとはyou tube で私がジャズ好きだから聴かせてます❗好きな曲みたいです(笑)

妊娠中に聴かせていました(笑)
    潜在意識で覚えてるんだと。私が好きな曲全部で(笑)

• 11月28日
  • でん

でん

言葉の理解が先だったんですね!
    でも少しでも言ってること理解してくれてたら意思疎通出来てるって思いますよね。
    うちの子はまだこっちの言ってることも知らーんぷりなので、早くそういうコミュニケーションを取りたいですね♡

車で遊ぶんですね!
    私、個人的な趣味ですがトミカを集めて飾ってるんですよ。笑
    なので、いつか車で遊んでほしいなと思ってます😍

ジャズお好きなんですね!
    お洒落です💕😄
    将来お子さんはジャズされたりしそうですね〜💕
    私も音楽は好きですが、家ではテレビばかりです💦
    見てなくてもついてるのが日常化してるので、子どもに良くないだろうなぁと思いつつ、でも消すとシーンとして寂しいんですよね😭💦

• 11月28日
  • いちご

いちご

そうですね。男の子は喋りが遅いと先生から聞きましたよ。

会話が大事ですね🎵話しかけられてあげることで徐々に出てくるんだと思います。

今はどれくらい言葉が出ますか?

女性でトミカ好きだとは‼びっくり👀

でも私らが小さいときにもありましたからね。身近にあるおもちゃの1つです😄

妊娠してるときにいろいろ検索をしていたらジャズロックのような音楽ですが子供に聴かせるとめちゃ好きなので驚いてます。楽器にも興味があるかなーって感じです(^_^)

うちはあまりテレビをつけないようにはしてます。
    消したら寂しくなっちゃいますね(笑)

• 11月28日
  • でん

でん

今はたまに言うのかバイバイですかね。
    あとは謎の言葉ばかりずーっと喋ってます。笑
    たまに「かぁ」って言うんで、そうよ!かぁよ!ってお母さんを教えてます。笑
    そのかぁも本当は何を指して言ってるのかわかりませんが…笑

うちもテレビより音楽にしてみよかな〜♪
    たまにはいいですよね♫
    そういう雰囲気の中で遊べるのは^^❁

• 11月28日
  • いちご

いちご

そうなんですね。
    何回も意思表示しないと覚えたりしないですよ😅

たまには音楽なんかはいいのでは?癒しになりそうだから。

• 11月28日
奏

私も最初のファーストコンタクトは必ず子供経由にしようと決めています。その方が子どもを理由に出来るからです。

なので
むやみやたらに
増やさない
干渉しない
深入りしない

これを徹底しようとおもってます。疎遠になってもいいやって思えるくらいほんとに軽い関係が一番です。

• いちご

いちご

返事ありがとうございます。

なるほど。子供経由ですね🎵
    確かにそれも一理ありそうです😊⤴
    増やさないのも大事ですよね。広く浅くがいいのかなとは思ったりはしますけど😅

増やさないのならば連絡先も聞かない関係ということですか?

• 11月28日
  • 奏

連絡先もこちらからは聞かないですね。向こうから言われても、ラインとかなかなか返せないんですよってはぐらかしますね。何度か会って信用がおけたら初めて教えますね。

まず会っていきなり連絡先教えてほしいといってくる人は
    単にさびしがりか、ママ友作りか、ミーハーか、危険です。

絶対に教えてはいけません。

• 11月28日
  • いちご

いちご

言われてみたらそうですね。
    いろいろ難しいです💦

対人関係が大事ですよね。

• 11月28日