※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームって、なぜ、ほしいのですか❓私は必要ないと思うのですが、義…

マイホームって、なぜ、ほしいのですか❓
私は必要ないと思うのですが、義父がマイホームの方があとあと残るから、、と、毎回、言われます。
以下、私がマイホームでなく、賃貸にすむ理由です。
どなたか反駁、お願いします。

1️⃣その時の、子育て事情で転居可。今回、保育園まで徒歩1分の新築マンションに引っ越します。5歳ごろ、小学校、中学校を見据えて、また住み替えるかもしれません

2️⃣我が子に家を残すといいますが、我が子がこの土地に住みますか❓日本にいるとも限らないし。

3️⃣いつ仕事やめるかわからないのに、大きなローンはおそろしい

4️⃣賃貸のすみ変えのほうが、いつも最新の設備の良い家にすめる

なるほど、、と思えるご意見、ください

コメント

雷注意

私の場合は

①他人の持ち物(賃貸)で暮らす居心地の悪さ
②音や声のボリュームを気にする生活

↑これが嫌で家を買いました💦

あとあと残るからっていうのは考えたことないです!

将来は土地を売って高齢者向け住宅に移り住みたいねーって夫と話してますよ👀✨

ここ

ローンは恐ろしいですが、老後家賃を払っていくお金もないです😫早く死んだらいいですけど😱
私が思うのは、我が子に残すではなく、老後も住めるって感じです!

にんじん🥕

その方の考え方でいいと思います🙂
賃貸は❌だともマイホームじゃなきゃ!やマイホーム買うなんて、、、とも思いません😅

私はマイホーム派なので、土地や家の広さとか、足音などを気にしない生活が気に入ってます😊
でもローン不安はあるし、正直近所付き合いや区役も面倒です💦

はじめてのママリ🔰

賃貸派の人に対して反対するとかはもちろんないんですが、理由は子供4人いてまわりに迷惑かけることが予想されるから1軒屋建てました。
後はギャンブラーだからかな😂これから上りそうな安い土地買って、家建てて上がったら売る。と言う予定です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    これから上がりそうな土地なんて、このへんにあるかな。
    大阪のベットタウンなんで、なさそうです。
    どこも狭小マイホームですもん

• 6月26日
ままり

賃貸かマイホームか問題はもうほんとにその人の価値観なので正解ないと思います😂
書かれているメリットは本当にその通りだと思います。

我が家はマンションの分譲ですが、土地柄が気に入ってその他の場所に引っ越すつもりがなかった&猫を飼いたかった笑ので購入にしたってだけですね…
子どもに残すとかは全然考えてないです😅
あとはもうシンプルに愛着が湧きやすいとか、そういう感情の部分かなと🤣

ローンに関しては今は金利が安いですし、あまり値崩れしないマンションや土地なら、将来的な住み替えの時もそんなに損せずに済むと思っています。
完済してなくても資産ですし、売ればお金になるので…

あと、定年後は賃貸借りにくくなったりするとも聞くので、そういうときに家があると安心かなというのはありますかね🤔
ただその時までに貯金がしっかりできて、仮に借りられなくても最悪キャッシュで払えちゃうとかなら気にすることないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

家庭によって色々ですから、持ち家か賃貸が正解はないですよ!
義父さん、考え押し付けてくるのは嫌ですね💦
うちは子どもがとにかく活発すぎて、走るジャンプするうるさくする、で賃貸だと周りに迷惑をかける為にいつも注意しないといけない事が精神的にしんどくなって...借りてるからと傷なども気にしないといけないのもしんどくて、マイホーム買いました。
大人しい子どもだったら賃貸のままだったと思います😂

はじめてのママリ🔰

お義父さんはもし自分が亡くなった際に、残された家族が困らないようにと考えてらっしゃるのではないでしょうか?
マイホームは団信つけるとチャラになりますし
もし最悪自分の子供が働けない状態だった場合、住む場所だけは与えてあげられますし🤔

私がマイホーム欲しい理由は、
自分のものにならないものにお金を払うのが馬鹿馬鹿しい
自分たちで住みやすいように間取りを取れる
汚してもOK
生活音を気にしなくて良い
転居が面倒
ですかね~

私もあまり子に残すという考えはないです😅
賃貸は身軽なのが良いですね✨

月々の支払いを減らしたいからという理由が大きいですかね。
借りるより、ローンで買った方が月々の支払いが安く済む上に、資産になるので。

あと、老後に住む場所に困らないようにです。65歳にはローンを払い終えるので、老後は家賃掛かりません。年金暮らしで家賃の支払いが大変、年齢的に新たな賃貸契約が難しいとは聞いたことあるので、老後十分な資産がある自信がない我家は、働けるうちに買って返そう!という感じです笑

メリットにはならない理由ですが、子供に思い出が詰まった「実家」をつくってあげたかったというのもあります。自立しても安心して帰れる場所になればいいなという親のエゴです。
その土地で育ち、懐かしい風景や地域の方々との関係性、そういった幼い頃からの生活で得られるものに価値を感じている夫婦なのでマイホームは絶対に欲しくて。建てる地域も数年考えて選びました。

都会だと賃貸の方が金銭面や利便性ではメリット大きいかもしれませんね。正解はないと思うので、義父の言うことは聞き流したらいいと思います!

ママ

賃貸は他人の資産なので、他人の利益のためにお金を払うのが馬鹿らしくなったからです😂
首都圏在住ですがファミリー向け賃貸が高すぎて、同じ家賃を払うならローン返済に充てた方がマシだなと思いマンション購入しました!
駅遠の利便性が悪い庭なし3階建ペンシルハウスより、駅近で利便性の良いマンションの方がメリットが大きいと感じて戸建ではなくマンションです😊
賃貸か持ち家、戸建かマンションかは価値観も大きいと思います!

私もママさんと同じ意見です😂
が、家買います😂
なぜかというと……
・子供3人、家族5人住める賃貸がない。

・子供3人いるので下の階に気を遣う。

・仕事で夜遅くに家事をしたいため、騒音が気にならないように。

・車社会の地域なので駐車場代がかかる。

正直、子育て時代に夫婦フルで共働きするにあたって快適な家を求めた結果です😂

課金ちゃん

我が家は元々いつかはマイホーム!と思っていましたが、予想以上に早く購入しました💡

なぜ早くしたかの理由としては、元々夫婦2人で1LDKに7.7万の家賃で住んでおり、子供が生まれると手狭になるからともう少し広い賃貸…と考えたら、住んでいるエリアでは1部屋増えるだけでも10万超え、ファミリー向けで3LDKとかだと20万近くの家賃がかかるからです😱

一生の間での賃貸か持ち家かの損得は分かりませんが、今この瞬間の状況として、住んでいるエリアは変えるつもりはないし、何より月20万も家賃は払えないので、なら4LDKでも当時の家賃と同じくらいのローン支払いで済むこの物件を買おう!となりました😅

私の住むエリアは、ファミリー層は賃貸の方がやたら高い家賃を月々払っているんだろうなという印象です😭

あと引越しが面倒で嫌いすぎるので、もう引っ越さなくて良いというのも良かったです😂

はじめてのママリ🔰

みなさん、ご意見ありがとうございました

参考になりました

moony mama

我が家は、結婚前に夫が二世帯住宅建てちゃっててので、持ち家に住んでますが。(玄関と浴室共有で、義両親と同居してます)
私の実家は、賃貸派でした。父の転勤も理由だったと思いますが、賃貸なら嫌になったら引っ越せば良いからと、よく言ってました😆

ただ、私の結婚が決まり… (姉は転勤があるかも知れない。父は、他界している。) 母が、先先一人では家を借りれなくなるかも知れないからという理由で、マンション購入しました😊
私にも、気兼ねなく帰れる実家がないのは大変ということも考えてくれたようです。(同居を心配してくれていたので)

なので、私は若いうちは賃貸で、最終的には子供に継がせることを考えずに持ち家を❗️って最高だなって思ってます。
年を重ねてからのマイホームは、最低限の広さで良いし、矢張り年取ってから住みやすい家にできると思います。

実際、我が家は義両親が他界したら無用な広さです。ローン支払ってるので、簡単に立て替えることはできないと思いますが。宝くじでも当てたら、平家に立て替えてね💕ってお願いはしてます。実現は難しいですけどね。