※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

出産準備で必要なベビー用品リストを作成中。必要なものは揃えつつ、生まれてから買うものも考え中。使わないものやおすすめアイテムがあれば教えてください。

出産準備、ベビー用品について

10月末予定日で少し早いのですがベビー用品のリストアップを始めました
初めての子供なので何が必要なのかよくわからず…
とりあえず最低限必要なものだけの購入にし、すぐに必要でないものは生まれてからでいいかと思っています

おむつ、お尻拭き、ベビーバス以外で事前に買うもの↓

コンビ肌着×5
ツーウェイオール、コンビドレス×5
爪切り やすり×1
チャイルドシート×1
おくるみ×2
ガーゼ×∞
哺乳瓶×1
哺乳瓶消毒グッズ×1
ベッドインベッド×1
おむつ替えシート(防水シーツとして布団にも敷く)×2
授乳クッション×1
ドーナツクッション×1
ベビーソープ×1
ベビー服洗剤×1
保湿のやつ×1

生まれてから必要であれば買い足すもの↓

汗取りパッド
搾乳器
鼻吸い器
ベビー枕
抱っこ紐
ベビーカー

上記の中で使わなかったもの、逆にこれ買ってたほうがいおよ!と言うものがあれば教えてください😌
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

やすり使ったことないです。
哺乳瓶も産後必要であればすぐかえるので買ってなかったです。
ベッドインベッドも使ったことないです。友達も買わなくて良かったと言ってました。
ドーナツクッションも入院中は産院にあったので、退院後家で必要なかったです。
肌着や服類は季節違うので参考にならないと思い、、🫣他の方がコメントしてくださると思います😙

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ハサミなしで、ヤスリのみで爪切りしようと思うのですが難しいですかね😥
    哺乳瓶必要でなければ無駄だな〜と思ってました!
    入院中に必要であれば家族に買っておいてもらう感じですか?
    ドーナツクッションもたしかに産院にあるならすぐはいらないですね!
    ベビーベッドとベビー布団は買わないのですがベッドインベッドなしだと、大人の布団にそのまま寝かせる感じにしてましたか?
    いろいろ質問すみません🙇‍♀️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爪薄くてペラペラなので、ヤスリってどうなんですかね…ハサミタイプの物で普通に切れてましたし、やりやすかったです。今でも使ってます。
    入院中に要るかも、と思えば買っておけばいいんじゃないですかね…ごめんなさい完母だったので哺乳瓶は使った事がないです🙏🏻
    大人の布団に普通に一緒に寝てましたよ~!

• 6月26日
  • ままり

ままり

たしかに赤ちゃん爪うすいですよね
    ヤスリではなくハサミタイプにします!
    哺乳瓶セットも生まれてから必要なら買うリストに移動させます
    大人の布団で大丈夫なんですね!
    ベッドインベッドも要らなそうですね🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️
    参考になります!

• 6月26日
あくるの

我が家で言うと爪やすり、ベッドインベッド、ドーナツクッションは買わなかったしなくて問題ありませんでした🤔
肌着は長男の時に短肌着、長肌着、コンビ肌着を買って結果コンビばかり使ってましたが次男でユニクロの前開きロンパース買ったらめちゃくちゃ使い勝手よくてもし3人目!ってなったらそれで揃えるつもりでいます😂

汗取りパッド・搾乳器・ベビー枕も持ってません。
リッチェルのひんやりしないお風呂マットは1人でお風呂入れる時に使いやすいのでかなりオススメです🥺

• ままり

ままり

爪切りはハサミのみでされていた感じですか?
    あとベッドインベッドなしだと赤ちゃんはどのようにして寝かせていましたか?
    ドーナツクッションはなくて大丈夫そうですね!

ユニクロのコンビ肌着に上なにか一枚着せて過ごそうと思っているのですが、あくるのさんが買われたユニクロの前開きロンパースはお股のところがボタンで留められるようになってるボディースーツというやつですかね?
    たくさん質問すみません🙇‍♀️

リッチェルのお風呂マット調べたらめちゃよさそうですね!
    リストに入れさせてもらいます✨

• 6月26日
  • あくるの

あくるの

長男の時は普通の爪切り、次男はベビーハサミ購入しましたがやはり使いづらく早々に普通の爪切りで切ってました🤣
    ベビーベッドで寝かせてましたよ😊
    生後半年ほどでセミシングルベッド購入してそっちに寝かせました。
    産院にドーナツクッションあったので自宅では使ってないです!
    こういうやつです!
    ちなみにエアリズムは赤ちゃんにはあんまりよくないらしいので素材注意です🙋‍♀️
    私は肌着の上から半袖短パンのカバーオール着せてましたよ。

お風呂マットつかまり立ち出来るようになるまで使ってましたが洗いやすいし、こっちが先に身体拭く時も冷えずに待たせておけるのでいいですよ😆

• 6月26日
  • ままり

ままり

普通の爪切りでいけるんですね!
    普段自分の爪をハサミできることがないので怖いなーとおもってやすりにしてましたが、普通のでいけるならいいですね
    ベビーベッドだったんですね!
    半年で大人と同じ硬さのベッドと言う感じですかね、
    私の入院予定の産院もドーナツクッションあるみたいなので、自宅への購入はやめておきます

画像ありがとうございます!
    コンビ肌着のかわりに綿のボディスーツを買うことにします☺️
    捲り上がらなくてよさそうですね

ワンオペになりそうなのでお風呂マットも必須で購入することにしました!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日
  • あくるの

あくるの

普通の爪切りで駄目そうだったらベビーハサミの爪切り買うんでも間に合うと思います☺️
    今ドラッグストアにも売ってますし。
    私はハサミでやる方が下手くそで次男の指何回か血を出してしまったのがトラウマで早々に普通の爪切りにしました😭
    半年で大人と同じ硬さでした!
    ちなみに次男はまだベビーベッド使ってますがそろそろ大きさ的にも限界なのでまたセミシングルベッドの購入検討しています。

すみません予定日秋口〜冬なんですね💦
    そしたら↑の肌着に長袖のカバーオールか2WAYドレスですよね😣
    長男が11月末産まれなんですけど、2WAYドレスは味が寒そうで結局カバーオールばかり着せてました。
    洋服の中で肌着が安定している方が抱っこしててもゴワゴワしなくていいと思います😊

• 6月26日
  • ままり

ままり

爪切りそうしてみます!
    必要であればすぐ手に入りますもんね☺️
    ベッドも短期間しか使わなそうですね🤔
    大人用を一つ買い足して、ベッドインベッドはなしにすることにしました

新生児のサイズ感がわからなくてツーウェイだけ買おうと思っていましたが、カバーオールもいくつか買ってみます!
    肌着はやはりボディスーツのほうが良さそうなので全部ボディスーツで揃えてみます✨
    参考になります!!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

持っていないor買ったけどほとんど使わなかったのは、ドーナツクッションとベッドインベッド、オムツ替えシート、汗取りパッドですかね。
ドーナツクッション退院してすぐは助かったんですが、2週間くらいでお役御免になりましたし産院で借りれたので要らなかったなーって思いました。
上の方も仰ってますが、コンビ肌着よりボディスーツおすすめです!
オムツ替えシートも専用のものは買いませんでした! ペットシーツで代用してます。

• ままり

ままり

ベッドインベッドと汗取りパッドはなくて大丈夫そうですね!
    ドーナツクッションも会陰切開が怖くて座るのが心配で必須にしてましたが要らなそうですね笑
    おむつ替えシートペットシーツで代用できるんですね!
    実家に余っているので最初はそれでやってみます

ボディースーツとコンビ肌着の違いはお股のところでボタンが留められるかどうかですか?
    ボディースーツが袖なし、半袖、長袖とありますが冬はどれを買ったらいいですかね😥

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会陰切開してズタズタでしたが(笑)案外治りも早いもんです😅

コンビ肌着も股のところはスナップになってるんですが、ボディスーツは全スナップなんで楽でした。コンビ肌着は紐で結ぶので。
    11月生まれのうちの子は、半袖ばかりでした。初めのうちは外に出ることもなく、室温調整してるので長袖だと厚着になっちゃうので💦 1~2月頃にサイズアップも兼ねて長袖購入検討するといいと思います◎

リストにはないですが、赤ちゃん専用のバスタオル(湯上りに使う)は2枚くらい買いました。 大人と共有はしたくなかったので💦
    保湿剤ですが、冬は乾燥がすごいのでクリームタイプの方がおすすめです。
    うちはベビーベッドを買ったので置き場所に困らなかったんですが、ベッドインベッドを検討されているのであれば、日中赤ちゃんを寝かせておけるクーファンや、バウンサー、ハイローチェアは検討されてもいいのかな〜と思いました☺️

• 6月26日
  • ままり

ままり

きくだけでも怖いです笑
    早く治ってくれるならいいですが😭

なるほど!
    では新生児の外出なしのうちは半袖ロンパースに上なにか着せる感じで大丈夫そうですかね?
    コンビ肌着をロンパースに変更にします!

バスタオルは私も共有がいやなので家にある新しい綿タオルとガーゼを下ろそうと思っています😌
    保湿剤ローションとかオイルとかいっぱいあって迷ってました
    とりあえずクリームをひとつ買っておくことにします

クーファン初めて聞きました😲
    持ち運べるのいいですね
    クーファン、バウンサー、ハイローチェアで合いそうなものを探してみます
    詳しく教えていただきありがとうございます✨
    具体的にイメージが湧いて参考になります!

• 6月26日
  • ままり

ままり

コンビ肌着をロンパースじゃなくてボディスーツに変更の間違いでした🙄

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は半袖のボディスーツの上にコンビドレスorツーウェイオール着せてました!
    検診とか外でなきゃ行けない時は、ベスト羽織らせるか、おくるみでぐるぐる巻きにしてました笑

色々あってどれにしたらいいのか悩むと思いますが、結局はどれも“人に寄る“だと思うので😅
    友達は使わなかったけど私は愛用してるものや、その逆のもの…たくさんありました😌
    体大事にして準備頑張ってくださいね💕

• 6月26日
  • ままり

ままり

私も最初は同じ感じで着せられるよう揃えてみます!

実際にやってみないと合う合わないは必ずありますよね🤔
    とりあえず教えていただいたもので揃えて、必要であればちょっとずつ買い足していきます☺️
    暖かいお言葉ありがとうございます✨
    わくわく準備楽しみます笑

• 6月26日
Yu-mama

上の子が10月産まれです。
書かれてあるものだとおくるみは1つあれば充分でした。
爪切りのやすりと汗取りパッドは使いませんでした。
搾乳器は私は絞れなかったです。
ベッドインベッド使ってましたが期間は短ったです。

買い足すならばベビーハンガーは必要かと
バウンサーかハイローチェアあると便利でした。

• ままり

ままり

コメントありがとうございやす
    10月生まれなんですね!
    参考になります☺️
    やすりと汗取りパッドはなくてよさそうですね
    おくるみも最初はひとつだけにしてみます
    ベッドインベッドのあとは普通の大人の布団に寝かせていましたか?

ベビーハンガー書き忘れてました!
    ありがとうございます😊
    バウンサー、ハイローチェアも高くて迷ってたんですが生まれてから買い足すリストに入れさせてもらいます✨

• 6月26日
  • Yu-mama

Yu-mama

普通に大人と一緒に寝てました!

• 6月26日
  • Yu-mama

Yu-mama

バウンサーは西松屋だと5000円ぐらいで売ってます。

• 6月26日
  • ままり

ままり

ベッドインベッドは短期間しか使わないんですね
    大人の布団をひとつ買い足すことにしました!
    ありがとうございます☺️

5,000円!安いです!
    西松屋に見に行ってみます!!

• 6月26日
さく

あと買ってて良かったのは、

★ベビー綿棒
おへその消毒で産院で貰ったのが足りなくなった時や、鼻くそ、耳掃除に。今でも使ってるので無駄にはならないかなと☺️

★母乳パッド
授乳中や後に下着が汚れることがあるのであって良かったです!
余ったら天ぷら油取りにしました。笑

★ランシノー
乳首が結構痛くなるので、1人目の時は入院中に買いました。2人目は事前に用意しました!

★お風呂マット
画像のような普通のお風呂マットですが、ここでおむつ替えや入浴後の保湿着替えをしてます❣️
汚れてもサッと洗えて乾くし、便利ですよー☺️

★プロペト
保湿剤の1つです。
肌が少し赤いな(荒れそうだな)と思った時にサッと塗っとくと荒れ予防になるので、うちは常に常備してます❣️
オムツかぶれ、よだれかぶれ予防に✨
大人も使えるので、あって困らないと思います☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます
    お臍の消毒とかあるんですね😲
    ベビー綿棒買っておきます!
    母乳パッドも全然思いつきませんでした!
    私自身肌が弱いタイプなので、ランシノーとプロペトも事前準備しておくにこしたことないですね
    お風呂マットかわいいですね✨
    冬のお風呂冷えそうなのでお風呂マットも準備リストに入れさせてもらいます
    細かく教えてくださりありがとうございます✨

• 6月26日
はじめてのママリ

おむつ替えシートは防水シーツとは別に使い捨てのものがあると便利ですよ!
わたしは西松屋の使い捨ておむつ替えシート使っていますが、ペットシーツとか使う方もいます。
防水シーツって乾きにくいので、おむつ替えのときだけ使って汚れたら捨てられると気が楽です。

• ままり

ままり

おむつ替えシート使い捨てがあるんですね
    たしかに汚れるたび洗ってたらめんどくさいですね🤔
    防水シート×1にして使い捨てのものも買っておくことにします
    西松屋行った時にチェックしてみます!
    ありがとうございます!!

• 6月26日