※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんくまま♡
その他の疑問

今現在、家から車で10分かからない距離のこども園に子供達は通っていま…

今現在、家から車で10分かからない距離の
こども園に子供達は通っています。
そして賃貸アパートに住んでいます。
再来年、上の子が小学生になるのですが
学区外の学校に通わせたいと思っています。
住んでいる所はⒶ小学校かⒷ小学校に分かれます。
学区はⒶ小学校です。
Ⓐ小学校は建物がかなり古くて通学路も狭いです。
Ⓑ小学校は比較的新しく通学路もしっかりしていて
通わせるのに安心できるなあ、と思っています。
親のワガママだとは思うのですが
学区外の学校に通うことは不可能なのでしょうか🥺

学校帰りに祖母に見てもらうようにするので〜
など理由を付ければ可能など噂は聞きますが
私の実家は近所ですが祖母はまだ働いています。
私達、夫婦も共働きなので学校帰りは
学童などに行ってもらうことになります💧

コメント

はじめてのママリ🔰

結論を言うと不可能ではないですね。
小学校どこに通うかは決まっています。例外をするわけですから、学区外申請書を出して許可されるためにはそれ相応の理由が必要です。

こっちがいいなーおばぁちゃんに見てもらおうかなーだと難しいかもしれませんね。
学区外に祖母の家があって住民票写してこっちに住んでるのでこっちに帰りますって理由付けてる人もいるそうです。どういう理由で許可されたかはその地域によるので詳細はわかりません。
集団登校の範囲外になると思いますが、毎日の送りは車の予定ですか?

• ぴんくまま♡

ぴんくまま♡

詳しくお答えして下さりありがとうございます✨住んでいる場所は全域で学校が決まっているわけではなく、番地で分けられていてなんだか惜しいな〜なんて思ってしまいます💧そうですよね、それなりのちゃんとした理由がないと駄目ですよね💧住民票を写してまでなんて😳工夫されている方はいらっしゃるんですね💧朝は送って行くようになるとは思います。雪国なので特に冬場は❄帰りは学童を利用するようになるとは思うのでその利用できる学童がどこにあるのかも調べてみようと思います💡それでまた変わってくる事もありますよね💧

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの隣の学校も番地で分けられているそうで、新しい方の学校に行きたく毎年、学区外申請でバトってると聞きました。
    保護者も、学区外組が何人いてーあの子はーとか。
    子どもは気にしないと思います。保護者の方がめんどくさいかなと。

• 6月26日
ぴよこ

教員をしています。
その「理由の程度」の判断は教育委員会によるので、その理由でオッケーかどうかは聞いてみたいとわかりません💦
自治体によってかなり厳しさは変わります。
やはり「校区外」はそれなりに学校管理の面からリスクもあるので、安易にオッケーはできません💦

• ぴんくまま♡

ぴんくまま♡

そうですよね💧それなりのちゃんとした理由がないと厳しいですよね💔私のようなワガママ、他にも聞いていたら大変ですもんね🥺もう少し時間はあるので色々調べたり聞いたりして考えてみます!⭐

• 6月25日

「その他の疑問」に関する質問