※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

入院時の個室と大部屋の違いや理由について教えてください。

高くても入院時は個室がいいって言う人🙋‍♀️
別に大部屋でいいって言う人🙋‍♀️
理由教えてくださいー!

大部屋での入院したことないのでどんな感じか教えてください!

コメント

まやこ

個室がいいです😭
とにかく産後入院中にしっかり、
リラックスしたいので!
後、授乳呼び出しベルがあるとこだったので大部屋だと他の人のも聞こえるのかな、、とおもうと😭💦

ママリ🔰

私は独り言が多く(笑)、
個室じゃないと恥ずかしいです🤣

まめこ

4人部屋でした。
赤ちゃんは昼夜関係なく泣いて起こすので、自分の子が泣いてもお互い様、となりの子が泣いていてもお互い様(笑)
4人もいれば、気が合っておしゃべりできる人ができました。
特に一人目の時は不安や悩みを話したり情報交換しあったりして楽しかったですよ。

ぺんぎん

個室がない病院で2人とも出産しました(個室はありますが病状での使用のみで希望はできません)

同室ママのいびきがすごくてその方が退院するまではちょっとしんどかったです🙄
あと初日から母子同室なのでほぼ毎晩みんなベットサイドの小さな明かりがついていましたし順番に赤ちゃんが泣くのでまぁゆっくり寝る感じではなかったですね(笑)
出産をおえたママが夜中にお部屋に移動してくることもありました!

それも含めてみんな頑張ってるなぁという謎の親近感(?)をもって自分も赤ちゃんのお世話してました(笑)

あとは看護師さんが回ってきたときの看護師さんと他ママさんの会話が聞こえます。自分のところに来たときに「よく飲めてるし体重増えてるし、順調ですね!」って会話をしたのが聞こえてたのか、隣のママさんが看護師さんに「体重増えないし母乳もあんまり出なくて赤ちゃんに申し訳なくて…」と泣き出してしまっていたので、メンタル的に不安になりやすい方は大部屋で他の人と比べて落ち込んじゃう、とかもあるかもしれません😱😱

RIR

1人目が個室しか空きがなくて個室、2人目は4人部屋でした🙆‍♀️
個室だとそこで完結してしまって、他の産婦さんと仲良くなるきっかけもなくて私は寂しかったのと、個室は音もなく静かすぎて落ち着かないので2人目からはあえて4人部屋希望してました😂
いびきの音や他の赤ちゃんの音が全く気にならない性格なので大丈夫だったのと、4人部屋なので他の産婦さんと仲良くなってLINE交換したり、経産婦さんだったので上の子の話をしたりとにかく楽しかったです✨

うっちー

一人目の時は個室が空いてなかったし特に気にしてなかったので、4人部屋にはいりました。
がしかし!
隣の人のいびきがひどくて、気になって眠れなくて睡眠薬もらっていました😂
その方が退院された日に入院された方も大いびきかきで、、、
2人目産む時は個室にすると決めました😂😂😂

ママ

絶対個室が良いです😭
1人目個室でした!
総室だと電話できないし、テレビやスマホの光で同室の方からクレーム入ることがあると聞きます。
ひとりめのときは、お風呂トイレ洗面台、キッチン、ソファ、テレビがついたお部屋だったのですが自分の好きな時間に好きなようにできるので周りに産後なんて特に気を使わずにすみます。(笑)
あと、総室だといびきや慣れない人との音がきになることもストレスかと😣
情報共有等はコロナの関係で話せませんでしたが、デイルームなどで話すことはできるので個室でも問題ないかなと思いました😊

R.R.mama꙳★*゚

絶対個室がいいです!あとシャワートイレ付というのもはずせません!やっぱり大部屋だと気も使うし逆に周囲の音など気になって産後ただでさえ体力使ってしんどいのにゆっくり休めなかったりしたら嫌なので🥺

はじめてのママリ🔰

私は上2人は個室で、3人目も個室希望です😆
あんまり差額が高いと迷っちゃますが😥
私は他の方の赤ちゃんの泣き声や話し声、看護師さんとの会話も気になるし、自分のも気になります💦それにトイレや授乳の時のドアの出入りの音も他の方を気にしなくて良いし。私の音が原因で他の方のストレスになるのも自分のストレスになるのも嫌です😅
そもそも他人との共同生活が苦手なので1人が楽です💦

トトロ

個室希望です!
個室希望してましたが、個室が埋まってしまっていて💦個室が空くまでの1日ちょっと大部屋でした💦
ってもほぼ4人部屋1人でしたが、移動日の深夜に1人産まれて直ぐの方が入り・・・
夜は寝れずに苦しんでおられ💦が、朝から母子同室💦朝食時ギャン泣き💦
気ぃ使いの私は同室の方を少しでも休ませてあげたく💦
個室の有り難みを噛み締めました💦

yunon🌏

絶対に個室です!
切迫早産で入院中は
大部屋でしたが
電話とか音楽ガンガンに
かけたりが出来ないし
面会来ても普通に話せないし

私はそこまで人の事は
気にしないですが
その辺は個別がいいな。と
思いました!

ゆゆママ

毎度大部屋希望です!
どこでも寝られるタイプですし、むしろ一人が怖いので大部屋の方が気楽です笑。個室料が高いからっていうのは大きいですが😂

あやみ

絶対に個室がいいです!
私は神経質なところがあって
人のいびきは論外、寝息や物音などに敏感で寝れないからです😂