※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の療育について、3歳児検診や保育園の先生から指摘がある場合があるか不安。他の保護者は指摘を受けてから療育に行くのか気になる。

子供の療育について質問させてください🙇‍♂️

不快な思いにさせてしまったら申し訳ないのですが、
子供の療育に行くきっかけといいますかそんなのは
3歳児検診や保育園の先生からなにか言われるのでしょうか?

うちの娘の保育園に何人か療育行かれてる方がいて
私自身不安症で娘の何かを見逃してるのではと不安で
今のところ先生とか3歳児検診で言われたことはなく一度心理士さんとお話しした時はお母さんが不安ならいかしたらいいしいいかな?と思うなら今は大丈夫とは言われたのですが、、💦
やはり皆さんなにか言われてから行くのでしょうか??

コメント

ひー

集団の中での困り感や様子から、園の先生から指摘を受けて療育と繋がることが多いと思います。
もちろん、集団生活に入る前から顕著な様子があって分かる子もいます。

お家での生活の中で特に不安な様子があるなら、地域の保健士さんなどに相談出来る場所で相談するといいと思います!
集団生活の中で特に指摘されていないのなら、大半は心配ないと思います😊
不安は少なからず誰しもがあるとは思いますが、
その何倍も出来たところや長所を見てあげることも大切ですよ😆👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、よくインスタとかで育てにくさを感じてとか書いてあるのを見たのですが娘に関して育てにくい!と感じたことなくて‥💦
    甘えん坊だなとは思うのですが自分でどんどんこなしてしまうし、私がしなさいーって言ったことはするしで💦

でも、保育士さんからは給食で好きなものと嫌いなものの時で食べる量が違うこと
    すぐ怒りキー!!!と叫ぶことは会話の中では言われたことはありそこが気になってて💦

そうですよね😵‍💫💦
    本当に赤ちゃんの時から発達早くてトイトレもいきなりトイレでしだしたくらいなので逆に何か見逃してるのではと気にしすぎてしまってます、もっと心に余裕をもって接してみます😭

• 6月24日
  • ひー

ひー

なるほど、成長が早いために不安なこともあるのですね💦
    出来ることも多いお子さんなのですね😊
    書かれてる給食でのことは、正直そんなことくらい😂って感じです!笑
    好き嫌いあって、それを表現したり食べたり食べなかったりなんてのは当たり前です😆👍

出来ることが多くて理解も早い子なら、私なら好きなことをどんどんやらせてあげたいです!
    年齢より少し早いかな?ってことでも、出来るのであれば進めちゃうといいと思います!
    そうやってやってると、出来ることも今は難しいことも具体的に見えてきて、漠然とした不安感も少し解消されるのかななんて思います😊

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

今3歳の娘がこの4月から療育園に週5で通園しています😄

2歳まで通っていた小規模保育園の先生に1歳半頃にコミュニケーションがとれない等指摘してもらい私達夫婦も娘にことで引っかかる所も多々あったので保健センターに電話で相談して直接今通ってる園に電話して相談も受けてもらい入園という形になりました😀

指摘がなかったら大丈夫かもしれませんが、不安との事でもう一度相談してみるのも良いかもしれません😄✨

sao

上の子が今療育に通っていますが、健診とかでは様子見、としか言われていないです🙂
言葉遅れが心配で、自分で調べて相談しに行きました!