※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度4月から保育園に入所したい場合、保活っていつ頃から始めたらいい…

来年度4月から保育園に入所したい場合、保活っていつ頃から始めたらいいのでしょうか。まず見学から行く所からですか?💦自治体や園によって申し込み時期も異なるのでしょうか?手順など教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって異なります。
うちの市は4月入園の申込みは11月締め切りなので、もう保育園見学を始めたほうがいいと思います!
5か所くらい行くと、違いが分かっていいですよ😊

イリス

4月入園の場合、10月くらいから申請書類の配布がはじまり、11〜12月くらいに提出になります。

とりあえず全体の流れを知りたいのであれば、今年度用の書類を一式もらってきて目を通すと早いですね。
保育園一覧やらあると思うので、自宅近所、駅付近など、通える範囲をリストアップして、見学に行きます。
質問事項をまとめておくといいですね。

あとは入りたい順番、入りやすい順番、選考基準をもとに優先順位を決めて、申請書に書きます。
激戦区の場合は無認可や年齢によっては幼稚園、預かり付き幼稚園❓こども園❓などもあるので並行して探します。

まいちゃん☆

市役所に行くと全部教えてもらえますよ😄

うちの市だと、
9月の指定された日にちに、
第1希望の園に書類を取りに行き、
10月11月に申し込みです👍

夏休みに入る前の6月7月でいろんな保育園に電話をして見学へ行きました⭐

はじめてのママリ🔰

今まさに保育園見学回ってます!
申込書が10月から配布で、11月までに申込みは完了だった気がします!

9月くらいまでに一通り見学終えられたほうがいいかと思います😄

S☆

何ヶ所も見て回りたいならそろそろ見学のスケジュール立てた方がいいかもですが、そんなに…って感じならまだ大丈夫です笑

私のところは、9月ころに募集要項みたいな配布が始まって
その後2箇所くらい見学、
11月末締切で申し込み提出して
12月に軽く面接
2月半ばに結果って感じでした💡

来年度の申し込み用紙はまだないかなと思いますが、今年度の物なら途中入園用にあると思うので見てみるとわかりやすいかもです👍
自治体の認可保育園の保育時間とか一覧になって載ってると思いますし、自分の点数とかも確認出来ると思うので…

「子育て・グッズ」に関する質問