※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melo
家族・旦那

2人目妊娠中。県外の実家に里帰りするか悩んでいます。実家は車で高速2…

2人目妊娠中。県外の実家に里帰りするか悩んでいます。

1人目は出産前後一ヵ月ずつ里帰りで実家にお世話になりました。実家は車で高速2時間、県外です。母親1人です。
義実家は車で30分の距離にあり、いずれ同居することが決まっています。義実家は田舎で長男の嫁は同居するのが当たり前という考えなので今回はこちらで出産すると思っているかなと思います。まだ相談していません。

旦那には出産という大イベントを迎える私のこと、出産前後は不安定になることを一番に考えると里帰りをして実家の母親にお世話になるのがいいと思う。
出産前後の不安定なときに義実家にお世話になるのはしんどいと思うと言われました。なら同居はやめてくれと思いますが🥹笑 
あと私の母親が1人で寂しい思いをしているから息子も幼稚園や保育所に通っていない今の時期が帰るチャンス!と言ってくれています。

私はもちろん里帰りしたいです!!
ですが息子のことを考えると慣れた義実家(週1で会ってます)で毎日父親に会える環境が良いのは明らかです。
義実家もこちらで生んで欲しいと思っているので(1人目のときに言われました)私が我慢すれば丸くおさまる。
と思っています。

代案としてこちらで産んで2週間ほど実家の母にお手伝いに来てもらうことも考えています。

考えれば考えるほどどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。旦那は優しいので私がわがまま言っているのは重々承知です。
少しでもみなさんならこうする!こうした!など聞かせていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

JR @

え、迷う必要ないと思います!!!
実家に里帰り一択👍
私は2人目飛行機で1時間半の実家に
里帰りしましたよー!
パパには全く会えずでしたが
楽しく過ごしてました😊
しかも土日泊まりに来てくれるなら
問題なしだと思います!
帰って同居し始めたらストレス
半端ないと思うので産前産後くらい
自分労ってあげてください!

deleted user

なにも我慢なんてすることはないです。
里帰りせずこっちで産んで欲しいって思ってる義理両親…
meloさんの気持ちを第1に考えてくれてない感じがして😭

私は実家が7時間の距離、息子も幼稚園に行ってるので今回は里帰りは泣く泣く断念しました…(義実家も遠いのでどちらにも帰らない)

実母に甘えられるのであれば、里帰りしましょー!
ストレスはよくないですよ💦

はじめてのママリ🔰

私は実家の母に来てもらいました🙂
実家は色々不便で住み慣れてる自宅が一番よかったので🙂

ご主人がいいと言ってくれているのなら実家に帰るでいいと思います!
こちらで産んでほしいとか義実家に言われたりするですね😢
ご主人が自分の意見だ!と義実家に伝えてくれるといいですね!