※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆のんたんマン☆
家事・料理

節約のために1週間分のまとめ買いをしているのですが、先のメニューま…

節約のために1週間分のまとめ買いをしているのですが、先のメニューまで浮かばず…結局いつも買う物がだいたい似てきて同じようになってしまいます(>_<)
あと、考えて買ったつもりがあれ足りない、これ足りないとちょこちょこ出てきて結局買い足すはめになります(つд`)
何のためのまとめ買いなのか…節約になってるのか…(T_T)
みなさんどうしてますか?
まとめ買いのことやメニューのアドバイス教えて下さい(*^-^*)

• ☆のんたんマン☆(1歳10ヶ月, 3歳0ヶ月, 6歳)

コメント

しゅな ✩

しゅな ✩

我が家もまとめ買いしています♡
わたしもよく買い忘れなどがあるので、前までは行く前にリスト作って、余計なものを買わないようにしてました♡
メニューは大体一日おきに肉と魚にしていて、副菜もある程度考えてました(^^)

• 10月23日
渚

私も、まとめ買いしています。
確かに、麻婆豆腐とか
シチューとか魚に納豆とか
ハンバーグなど、ありきたりなメニューになりがちですよね^ ^

最近は、メニューを先に考えて買うものをメモしてから買い物に行きますよ‼︎
他にも安くなってるものがあると追加で買うので、1日分くらい余計に作れます(^_^)
週によって、玉ねぎを使う料理を中心に考えたり(ハンバーグ、ミートスパゲティ、オムライス、肉じゃが、コンソメスープ)
キャベツを中心に考えたり(焼きそば、お好み焼き、野菜炒め、ロールキャベツ)すると、
更に安くすみました!

• 10月23日
かよ

かよ

すみません、私もまさに同じ感じで…レパートリーも少ないしいつも同じご飯…。
便乗させてください(>_<)

• 10月23日
momoco

momoco

私もまとめ買いしてますが、やっぱり毎週似たような物が多くなってしまいますf^_^;
でも買い足しだけはしないようにしてます!家にある物や、冷凍しておいた物を上手に使ってなんとかやってます。
なので困った時に使える物を常備しておくと良いと思います!私はひじきや切り干し大根などの乾物系や、冷凍してもおいしく食べられるきのこやごぼうなどの野菜、ツナなど魚系の缶詰をまとめ買いしてます。
これだけあればなんとなくバランス良く料理できると思います!

• 10月23日
さちゃんママ

さちゃんママ

全く同じです(^^)元々料理は得意ではないので、一応メモして行くんですが買い物中一週間分なんて考えられず、、、もやしとか日持ちしないし、ワンパターンになってしまうんですよね(*_*)
そしてちょっと失敗すると、週末冷蔵庫がすっからかんになり。。(笑)明日あたり買い出し必要です。

うちも何もない時用にパスタとかけるだけソースをストックしています!あとはなんとかしてくれるうちのゴハンとかを活用してますね(笑)先にあそこのコーナーに行ってだいたい決めてから材料を買いに行きます。

• 10月23日
ももちん

ももちん

まとめ買いしていたときは、買い物に行く前に1週間分のメインを決めて、必要な材料をリストアップし、そのメモをもって買い物に行っていました。副菜は安い食材や余った材料で作る感じです。必要な材料しか買っていないので週末は冷蔵庫すっからかんです(笑)

魚や肉、野菜の組み合わせを変えるだけで調理法が変わるのでメニューも豊富になると思いますよ♪

例えば、ひき肉でもニラがあれば餃子、豆腐なら麻婆豆腐、じゃがいもならコロッケ、玉ねぎならドライカレー等々中華や和食、洋食に変身できる食材を買えばけっこう使えますよ♪

• 10月23日
リンゴママ

リンゴママ

前はメニューを決めてから買い物に行ってましたが、今は買い物に行ってから安い食材を見ながらメニューを決めていきます!その方が材料費節約出来てると思います。食材が残り少なくなったらクックパッドです(^ ^)

• 10月23日
☆のん☆

☆のん☆

私はリンゴママさんと同じで買い物に行って安いものを選んでからメニューを考えてます☆
あとは、安いお店のはしごしたりしてますよ♪
冷凍出来る物は冷凍保存してます(*^^*)
料理は得意ではないのでもっぱらCOOKPADに頼ってます(笑)

• 10月23日
たこすけ

たこすけ

私も、毎回買いに行くようにしてます!そのスーパーの特徴を押さえるといいですょ('ε'*)

• 10月23日
うさママ

うさママ

私はお肉を買うスーパーとお野菜等その他を買うスーパーとを分けてます〜(*^o^*)
お肉の安いスーパーで安いお肉を買ってから、買ったお肉に合わせてお野菜の安いスーパーで他の食材買うようにしてます⋆。˚✩
ある程度メモしてから出掛けてます!じゃないと私も足りないものが出てくるので…(´× ×`)
あと乾物のストックは私もしてます⋆。˚✩

• 10月23日
☆のんたんマン☆

☆のんたんマン☆

なしゅ♡さん回答ありがとうございます(*^-^*)
最近まとめ買いに変えたんです(;^_^A行き当たりばったりだったので書き出してみます!
足りると思ったら足りなかったり…あぁーって思ってしまいます(>_<)

• 10月23日
☆のんたんマン☆

☆のんたんマン☆

渚さん回答ありがとうございます♡
そうなんです!結局ワンパターンになってしまうんですよね…。自分の嫌いなものは買わないですし(笑)
旦那は好き嫌いがほとんどないので助かるんですけど(;^_^A
やはりある程度メインを考えて行くのがいいですよね(^0^;)

• 10月23日
☆のんたんマン☆

☆のんたんマン☆

かよさん回答ありがとうございます♡
ホント毎日の献立悩みますよね(>_<)
私もワンパターンなんです(;^_^A

• 10月23日
☆のんたんマン☆

☆のんたんマン☆

もこままさん回答ありがとうございます♡
乾物系の活用は思いつかなかったです!野菜も冷凍できればうまく使えますよね!
レパートリーを増やす努力してみます(*^-^*)

• 10月23日
☆のんたんマン☆

☆のんたんマン☆

さくちゃんママさん回答ありがとうございます♡
そうなんですよね!もやしは安定感抜群でつい買うんですけど、結局2、3日しかもたなくて(笑)
日持ちするものをストックしておけばいざという時心強いですね(^o^)

• 10月23日
☆のんたんマン☆

☆のんたんマン☆

ももちんさん回答ありがとうございます♡
最近生活費を節約するために見直してまとめ買いに変えたんです(>_<)なかなかなれなくて漠然と買い物行ってたのでせめてメインだけは決めておけば少しは違う気がします☆頑張ってみます♪

• 10月23日
☆のんたんマン☆

☆のんたんマン☆

リンゴママさん回答ありがとうございます♡
慣れてくるとその場でメニューが浮かぶようになりますか?
料理上手羨ましいです(*^-^*)
結局買い足してると節約にはならないですよね(T_T)

• 10月23日
☆のんたんマン☆

☆のんたんマン☆

☆のん☆さん回答ありがとうございます♡
安いものの底値ってだいたい把握してるんですか?
はしごできるとこがあって羨ましいです!
私もクックパッド活用してます(^o^)

• 10月23日
☆のんたんマン☆

☆のんたんマン☆

たこすけさん回答ありがとうございます♡
特徴ってどうやってわかりますか?チラシとか、口コミですか?

• 10月23日
☆のんたんマン☆

☆のんたんマン☆

うさくん◎さん回答ありがとうございます♡
食材によってお店を変えてるんですね!チェーン店も個人店も行きますか?
乾物系のストックは全くしてなかったので考えてみます(*^-^*)メモも大切ですよね☆

• 10月23日
うさママ

うさママ

私の住んでる近くに個人店はないので、基本スーパーです(>_<)
安ーい八百屋さんあるといいんですけどね〜(´・_・`)笑

• 10月23日
リンゴママ

リンゴママ

浮かぶメニューは大抵定番物ですよ(^^;;全然料理上手じゃないです(•́д•̀)クックパッド様々です!

• 10月23日
☆のんたんマン☆

☆のんたんマン☆

うさくん◎さんコメントありがとうございます♡
それぞれの特徴捉えられたら少しは節約になりますね!
リサーチから頑張ってみます☆

• 10月23日
☆のんたんマン☆

☆のんたんマン☆

リンゴママさんコメントありがとうございます♡
私もクックパッド活用してます♪私がけっこう好き嫌いがあるのでやっぱり買わない食材が出てきちゃうんですよね…(笑)
いろいろ浮かぶのも羨ましいです♡

• 10月23日