※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

幼馴染みの名前の1文字を娘に付けることになり、友達本人にも相談。子供の名前は「彩葉」に決定。友達の名前と似ているため変更。

名付けで、ご意見を聞かせて下さい。
30年来の幼馴染みが居ます。とても性格の良い子で、芯もしっかりしていて、ウチも娘も、将来こんな風になって欲しいな…と思っています。
彼女の夫婦と遊んだ事もあり、旦那も彼女のことがとても大好きです。
娘に彼女の名前の1文字を頂く事にしました。旦那にも相談した所、大賛成でした。
当然、友達本人にも、私は彼女が大好きで。将来、彼女みたいな素敵な女性になって欲しいから、1文字、欲しいと伝え、了承を得ましたが、
優しい子なので本心はどうだったんだろう?と今更ながらに、気になります。

また、子供も、そんな理由で自分の名前が決められたのだったらどう思うだろうか?とも思い、また名づけて揺れています。
子供の名前の候補は、彩葉 です。 8月生まれなので、葉っぱの様に瑞々しく、彩りに満ちた人生を歩んで欲しい。何事にも臆せず一歩を踏み出していく勇気を持って欲しいと思っています。(いろは歌の最初の3文字なので、最初が要。という意味で。)
友達は、同じ 彩の字でアヤと呼ぶ名前です。
流石に、呼び方まで似せるのは…と思って変えました。

コメント

お子さんは1人の予定ですか?

由来はすごく素敵だなと思いました。友達の漢字から…という理由がなくても十分なくらいだと思いました。

でも、友達の漢字から〜という事実があることで、もし2人目以降も考えられてるのであれば次からも名付けで悩みそうだなというのがまず頭に浮かびました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    予定は1人です

• 6月22日

退会ユーザー

それならいいと思います。
    友達から由来してるということはあえて伝える必要ないと思うので、将来子供に言いたければ伝えるようにすればいいと思います!

• 6月22日
ぱーこ

全然いいと思うし私が彩さんだったら恥ずかしいけど嬉しいですよ😃
娘さんには具体的にあの人からとったとは言わずに、素敵な人がいてその人から1文字もらったよ♪って、話したらいかがですか?
ちゃんと名前に意味があって素敵です。
うちはほぼ響きで決めて意味は後付けって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

え、普通に嫌です。

自分の名前の由来が親の友達の名前から取ったって聞いたら、え?ってなりません?

名前自体は素敵ですが・・・
赤ちゃんへの初めての贈り物ですから、もう少しまともに考えてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビのザ・ノンフィクションで、子供が産まれました、名前はあなたから1文字頂きました!と事後報告する話があって
    聞かされた本人は号泣してました。(嫌で。なんで私の字を?大切な赤ちゃんに?そんな・・・私の名前なんかより、もっと素敵な名前をつけてほしかった。責任重大というか、重すぎる、という理由で)

その方は一度も赤ちゃんの名前は呼んでないそうです。
    一生呼べないと言ってました。

ポジティブな意見が多いみたいですけど、お友達も本心から許可してるかは分からないですよ。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

素敵だと思います💕
憧れの人から名前を一文字拝借することはよくありますし☺️✨娘さんには「葉っぱのように瑞々しく〜彩りに、、」という由来のみ伝えるのでいいんじゃないでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 6月22日
ママリ

名前と由来は素敵です✨でも、お子さんには友達からとったっていうのは伝えずにでいいんじゃないかな〜と思います。
小学校とかで自分の由来を発表したりとかあって、私の友達で名前の由来がお父さんの友達の可愛い人がいて、その人みたいになってほしいって由来の子がいましたが、けっこう周りがいじったり、今でも地元の子と集まったら、ちょうど子供もみんな生まれたりとかしてて、その子の名前の由来の話になったりします。
正直自分は知り合いからとったとかそういうのは嫌かなって思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 6月22日
pen

名前の由来がご友人であれ芸能人であれ漫画やアニメの登場人物であれ、お子さんからしたらどうなのかなと思います💦
名前にこめられた意味はとても素敵なので、お子さんには誰からとったとは言わずにご両親の心の中にしまっておく方がいいかなと思います😌

ご友人の立場だったら本当に自分の名前からとった名前でいいのかな?と思いますが、嫌な気持ちにはならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私がそのお友達だったらすごく嬉しいですよ!
嫌な気持ちには全くなりません。

そして、私がお子さんの立場だったら同じく別に嫌な気はしないですけどね🤔
きちんと由来もあるし、「お母さんの大好きなお友達みたいに素敵な女の人になってほしくて一文字もらったんだよ」と言われて、みなさんそんなに嫌ですかね…?
あえて伝えない方がいいという方が多いですが、マイナスなことじゃないのにそんなにショックなんだと驚きです。

適当に友達の一文字もらって真似したわけでもあるまいし、十分素敵な名付け由来だと思いますよ。
まったく気にする必要ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そこの息子さんがうちの子より、1歳10ヶ月年上なので。
    多分,娘の1番最初のお友達になってくれると思っています。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは素敵ですね☺️
    大好きなお友達の子が自分の娘の最初の友達だなんて…!✨

質問文で気にされている内容はほんとに気にしなくていいと思います。
    旦那さんも賛成しているならやめる理由ないですよ😊
    読み方がアヤでかぶるのはさすがに紛らわしいかもですが、イロハと読み方を変えていますし👍🏻
    もう少しで産まれてきてくれますし、楽しみですね🥰

• 6月22日
初めてのママリ🔰

えー嬉しいどす☺️✨✨
いい名前ですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 6月23日
たこさん

うーん…
人間関係なんてこの先どうなるかも分からないのに、仲が悪くなったら後悔しそうだと思いました。
仲が良いからこそ些細なことをきっかけに憎み合うようなこともありますし…

あと私が友達の立場なら重いです。
なんかこれからの生き方を間違えないように責任重大になってしまいます。
人から字をもらうなら身内にしてくれと思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 6月23日
はじめてのママ

私はアラサーですが、親が好きな芸能人から名前もらったという子も何人かいましたし、もっと上の私たちの親世代でも尊敬する恩師やお世話になった知人から一文字もらったという話はよくあると思いますよ🤔
否定的な意見がある事に驚きました🫢🫢

旦那さんが反対しているならまだしもご夫婦で納得されているなら他人がとやかく言おうと関係ないと思います✨
私が彩さんの立場でもめちゃくちゃ嬉しいです✨

30年来の友人なら彩さんがどういう人か一番理解しているのははじめてのママリさんですよね?気になるならもう一度ご本人に聞いてみてはどうでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 6月23日
はじめてのママリ

ついこの間友達から相談されました!!

友達の仲良い子が、自分の子供に友達と同じ漢字を一文字つけていい?と
言われたそうです!!!

その子はいいよって言ったけど、
本心は嫌だったみたいです!

嬉しい人もいるし、断れない人も居るからなんか複雑ですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 6月23日
ママリ

日にちが経ってしまってますが、私が30年来の幼馴染の子どもに私の字を一文字使われた側なので思わずコメントしちゃいます。

置字ではなく同じくメイン?の一文字目の漢字が同じです😊
私の場合は付けた後に報告だったのでちょっとびっくりしましたが、(同じく読みは少し変えて一文字違いです。)
そもそも漢字の意味も良いし、嫌いな人や性格の悪い人から同じ字は使わないだろうな〜と思ったし、自分の字が入ってるので覚えやすいし親しみがあります◎
これからも生き方に気をつけなきゃなと気が引き締まりますが私は同じ字が入っていて嬉しかったです🥰

子どもの年齢差も同じくらいでほんとに私のことかと思いました。笑
嬉しい人もいるよ〜といういち意見です☺️