※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
ココロ・悩み

過去の出来事や失言で悲しくなり、反省することは、自己成長のサイン。傷つけずに生きるのは難しいけど、傷は癒えることも。

ふと、過去の出来事(嫌な思い出)や自分の過去の発言(失言や相手を傷つけるような言葉)を思い出して反省したり、悲しくなったり、後悔したりすることってありますか?
過去は変えられないから、今の自分を改めて前に進んでいくしかないんですけど、自分の嫌なところと定期的に向き合う時間みたいなのがくるので、落ち込む時があります。
考えて思い出すわけではなく、急に思い出すので自分の頭の中からこれから先も消えない記憶なのかなと思っています。
そういう嫌な出来事とか過去の自分の行いで反省することって今自分が変わりたいっていうシグナルなんでしょうか?
こういうのとはずっと向き合っていかないといけないんでしょうか?
誰のことも傷つけず、今までもこれからも傷つかない人生を送ってる人なんて1人もいないと思うんですけど、そういう傷が深ければ深いほど自分の中にずっと残っててなかなか消えないですよね。

コメント

しろまぃ

変わりたいシグナルかは分かりませんが、思い出す余裕があるからだと思います😄
私は昇華させたいなと思い、手帳に日記付けてました✨
思い出した事実、そこで自分が思ったこととか。
後から読み返すと、共通点が見えてくるんですよね😉
私の場合は母親との関係が色々と影響を及ぼしてました🤭
今は結婚して子どもができて、仕事もして、忙しさで過去を振り返る瞬間すら来ず🤣
母とも物理的な距離ができたり、関係性も変わったので、今は良い距離感で過ごせています✨

• ☀️

☀️

コメントありがとうございます!
    思い出す余裕、確かにそうかもしれません。
    日常に追われていたらそんな暇もないですもんね。
    確かに、文字起こしすることで振り返られたりしますもんね!
    私も最近久しぶりに数年前の手帳に書いてた日記を読み返して、ネガティブなこともポジティブなこともその時の自分の心情を振り返られてとても良い時間になりました😌
    どうやったら克服出来るのか、自分でも模索しながらやっていきたいと思います😣

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

めっっちゃくちゃ分かります🥲
子供の頃のこととか思い出して、涙出てきたり数日間寝れなくなったりしょっちゅうあります、、、、😮‍💨
本当にしんどくて生き辛いなあと思います😣
改善出来るならしたいけど、中々出来るものでもないし理解してもらえないし一生向き合っていくのかなと思ってます🥲

• ☀️

☀️

コメントありがとうございます!
    共感のお声、とても嬉しいです🥲
    なかなかそういう部分って人に話さないし、表にも出さないので、自分の中にしまっておくしかないですよね💦
    だからこそ溜め込みすぎないようにどう昇華していこうか模索している段階で、その時は苦しいですけど、逆に言うと人として一皮剥けるチャンスなのかなとポジティブに捉えるようにもしようと思っています😣
    お互い溜め込みすぎない程度にこの問題と付き合っていきましょう🥺

• 6月22日