※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
家族・旦那

出産を終えて退院後、義祖父母、義両親への対応について相談です💦長くな…

出産を終えて退院後、義祖父母、義両親への対応について相談です💦長くなります😔
来週、初産で帝王切開を控えてるのですが、退院後は車で1時間ほどの実家に里帰り予定です🚙

その前に、義祖父母と義両親(二世帯)の家が車で15分ほどの場所にあり、新生児で会いたい!とのことで、お披露目してから向かおうかと旦那と話しています。(旦那側親族は初孫なので👶とっても楽しみにしてくれてます)

退院は午前中なので、一度帰宅後に里帰りの荷物積んで家でササっと買ってきたお昼で済ませてから向こうの家に少し寄って、そのまま実家に行く予定でした。

この間、出産前の最後に顔見せと思い、おやつを持って行った際、義祖父母から、退院後に荷物積んだらお昼はここで食べたらいい、と言われ、里帰りもするし、お昼は買ってきて食べるからと旦那と2人であれこれ言って断ったものの、片付けも大変なんだからそうしたほうがいい!と色々言われ、断りきれず押し切られてしまいました…😔
義両親もそれに合わせて時間つくる!という感じで…みんなで楽しみ満載の大賛成🥲
義祖父母のことなのでかなり盛大に料理を用意してくれるに違いありません。

帰宅後の旦那は、まあいいよね、というテンションでなにも考えてなさそうでしたが、私は、退院後で疲れてるかも、盛大料理で長居せざるを得なくなって授乳とかどうしよう、人の家で母乳だとケープいるかな、ミルクだったら用意どうしよう、寝かせとく場所もない(マットやらミルク除菌グッズなどの準備は実家に置いてあるのでここにない)とにかく初めての育児なのに、入院中は母子同室で眠れなくて疲れてたりする中で、いきなり人の家で初めて赤ちゃんのこと1人でやるって?!ああああああ😱😱となり、長居したくないと旦那に話し、たしかにそうだ、言ってくれました…が…

旦那から断りをいれてもらうことにしたのですが、旦那のことです。うまく伝えてくれるか不安です🫤💦
里帰りから帰ってきて授乳や寝かしつけに慣れてきたら、みんなでご飯もいいとは思ってるのですが…💦

私からも義祖父母、義両親それぞれに断りの連絡をいれたほうがよいでしょうか?😢
実母に相談したところ、退院日は疲れてるし、ましてや帝王切開だし、母体休むために里帰りするんだからいきなり食事はない。断ったほうがいいと言われました…

入院中もすぐに面会に行きたい!と言われましたが、コロナなので無理なんですよーとだけ伝えたくらい、楽しみにしてくれています😳

コメント

べりー*

私だったらですが、お義母さんに自分からも連絡いれてみます😣産後ヘトヘトですよ😭💧私体力がないのですみませんと謝ります😓

1時間なら当日無理しなくても二週間後とかにご実家に義両親にきてもらうのは難しいのでしょうか?💡そうするとご両親もいるから相手も一人でしなくていいですし楽ですよ😊✨

• maam

maam

きっと私が今想像する以上にヘトヘトですよね😭😭😭

それが…実家は、新生児に会いたいなら産後に会いに来てもらったらいいよ!とウェルカムモードで言ってくれていたのですが、義両親達が、実家に行くのはちょっと…と旦那に伝えていたようで😓(旦那からそっと聞きました)
    多分、自分達の好きなように赤ちゃんと触れ合いたいんだと思います💦🥲

• 6月21日
  • べりー*

べりー*

産後はご自分の体を一番に考えていいと思います。それこそダウンしたら赤ちゃんのお世話できませんから😭💧体も疲れてますし、産後クライシスで涙が勝手に出るほど精神的にも疲れてますよ😭

ご主人にもお義母さんにも赤ちゃんのことは別にmaさんの体のことも考えてほしいと伝えていいと思います🥲

• 6月21日
  • maam

maam

たしかにそうですよね…勝手に涙が…精神的疲労は1番辛いですよね😔私が疲れきってしまって、赤ちゃんとうまく向き合えなくなってしまうのも不安です😢

なるほど、そうですよね。
    ありがとうございます😭
    伝えてみます!

• 6月21日
J子

まず、まだうまく座れないかもと思います。
傷口も痛痒いですしね。
座っただけで動悸息切れ。
横になりたいとすぐ思うかなと。
出産は何が起こるかわかりません。
退院直後は玄関でご挨拶程度にしておいたほうがいいと思います。
お義母様もわかってくれると思いますよ。

• maam

maam

そうなんですね😭私の想像以上ですよねきっと🥲
    すぐ横になりたいくらいしんどいのにご飯だなんて…めちゃくちゃ辛いですね😢

抱っこに写真に…テンションMAXだと思うので、絶対にあがることにはなりそうなんですが次の授乳時間内に実家に着けるよう、1時間以内で帰りたいです😭
    義母は、入院中も写真送ってね!もう既にお婆ばかよ!と連絡来てるので1番乗り気かもしれません😱笑

• 6月21日
myc

お母様の言う通りだと思います😣
しかも生まれて数日の赤ちゃん連れて食事はありえないです💦

旦那様からきちんと言ってもらいましょう…
それでも分かってもらえなかったら、
初めての出産も、赤ちゃんを連れ出すことも不安でいっぱい。
期日ゆっくり顔合わせの機会を設けたいと思っていることを伝えるといいと思います。
私は旦那さんに頑張ってもらいたいです…

産後は自分のメンタルも体調も想像以上に大変です。
そこは気にせず、ご自身と赤ちゃんのために、ご実家に帰られてくださいね。
なんなら顔見せるのもうーんと言う感じですが💦

出産まではどうか穏やかに過ごすことができますように。
無事にご出産されますように
願っています!

• maam

maam

やっぱりそうですよね😭私の考えが安易ですぐにはっきり断れなくて😢

私も旦那から伝えてもらいたい気持ちがあるのですが、生理的に?嫌で断るわけではないので、向こうの好意を受け取った上でうまく伝えてくれるか心配で💦💦
    たしかに、後日ゆっくり設けたいの一言は大事ですね✨

ほんとに考え出したら不安だらけになってしまって、一人でアワアワしてました😭😭
    顔見せに関しては、義祖父母も義両親も、当たり前くらいの雰囲気で😓

まずは無事に出産ですもんね✨ありがとうございます🥲

• 6月21日
ちょんちょん

私、1人目出産して退院した時に無理矢理義実家に連れて行かれました😅
まだまだ体調も悪く、座っているのも苦痛なタイミングで連れて行かれて😢
横になることも出来ずキツかったです😫💦
しかも、義親、気が利かず何も用意されてませんでした(笑)😁

たぶん、予想よりもはるかに産後の身体の痛み・体調不良があると思うので、皆さんで集まって御食事は別の日にした方が良いと思います💡

• maam

maam

そうだったんですね😭😭😭
    座ってるのも苦痛なタイミングで連れていかれる…横になりたいのになれない…すっごく辛いですね😨

義祖父母も義両親もおそらく、そんな気がします💦気を遣ってくれてたら長居させないですよね😭

私の予想以上に産後が辛いということ、とっても感じました…ありがとうございます🥲

• 6月21日
1児のママ

ものすごく楽しみにしてくれてるのは嬉しいけど
初産で右も左も分からない中
2時間や3時間おきの
授乳orミルクをいきなり人様の家であげるのは不安ですよね😂その辺孫や曾孫が生まれる人達からするとあまり理解されてない感じがしますね、、、

うーん、🤔
私なら行く前にミルクなり母乳なり少しでもあげて寝させていくかなあ、、行ったとしても昼ご飯食べちゃうと
授乳の時間来てしまうので
旦那にご飯用意は要らないよと言ってもらって不安だと思うのでもう一言
「〇〇(旦那)から聞いてると思うんですが退院してすぐで私の身体も休まってないと思ういますし顔は見せには寄るので写真撮影したりするくらいならいんですがお昼ご飯は実家で用意してもらいます(もしくは食べながら実家に行きます)」などと言って見せに行くだけは承知して
お昼ご飯は断ります!!

長々とすいません……

• maam

maam

そうなんです😭😭
    考え出したらほんとに不安になってきて、みんなに可愛がってもらうだけでは済みません😭それでうまくできなくて、みんなから授乳や寝かしつけをあれこれ言われたら…もーーーそれも辛いです🥲

そうなんですよ!
    私もそう考えていたんですが、次の授乳までに実家に着いてたい!と😔

それいいですね🤔✨
    食べながら実家向かうので〜とのことで午前中のうちにササっと寄ってしまうのもいいですね💡
    実母にも、コンビニのおにぎり1つだけ食べるでいいから早く実家来て休みなーーと言われました😓

旦那が連絡したあとに私からも一言だけ連絡をいれる、という形もいいかもしれません!

コメントありがとうございます😭😭来週に迫ってるので、出産も産後も不安でちぎれそうです😭笑笑

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

帝王切開後だとまだまだ傷も痛みますし体力もないですし、お昼ご飯は遠慮しといたほうが良いと思います😢💦思ってる以上に赤ちゃんのことで気も張るでしょうし、疲れる以外何ものでもないと思います…
良かれと思ってお昼ご飯、と言ってるかもしれませんが結局は孫と長くいたいだけな気が…😂💦💦maさんの体のことを本当に気遣うなら、ちょっとだけ顔見せてまた次回…と言ってくれたら助かるんですけどね😭旦那さんにはっきり言ってもらう、難しければしっかり断った方が良いと思います💧これから先も強引に色々されることに繋がりかねないですし…。
私は逆に帝王切開で退院してきた日に訪問された挙句、長居されて…横にもなれず、授乳のタイミングもあれこれ考えたり気を使ったり相当しんどかったです😭💦💦

• maam

maam

そうですよね😭
    初めての出産なので絶対に気を張ってしまうと思います😢産後の疲れの上に気づかれなんて…辛いですよね😔

そうなんですーーー!
    多分そうなんです😔笑
    これから先も強引にされる可能性出てきますよね…本当に気遣ってくれてるならちょっとだけ顔見せに来てくれるだけでもありがとうって感じですよね😔←
    ただ、新生児を見れないまま里帰りに行くのか〜初めて会う時は生後数ヶ月なのか〜と、ボソっと旦那伝いに言われてしまい…💦里帰りの実家に呼ぼうと思いましたが、それは嫌みたいで😱
    初孫なので自分達の空間で好きにしたい感じが伝わってきました…💦

自分の家に来てもらったとしても辛かったんですね😨でもそうですよね…教えてくださりありがとうございます🥲

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後は思ってる以上に体もメンタルもハイになったり落ちたり自分自身もへろへろですからね…😢💦

そこなんです💧私の義母がまさにそれで…気遣ってる風です(笑)未だに遊びにきてね、会いにきてね、待ってるからね、ばかりで😵‍💫
    自分たちの空間で好きにしたい、それですそれ😂! 実家に来てくれたらこっちも体は休めるし無駄に長居されないし?笑 一番良いんですけどね😂👍👍 

• 6月21日
  • maam

maam

義母さん…そうだったんですね😭うちもそうなるのかもしれません😱😱😱💦
    写真に動画に…きっとフィーバーしそうです…既に感じていて、少し前に4Dエコーを見せた時も写真撮って持ち帰り旦那に似てるの💕と、友達に自慢しまくり見せまくりで…😅

実家に来たくない理由はそれでしょうね😔💦うまく付き合っていくしかないですね……

• 6月21日
so

それはちょっと、、という感じですね😂帝王切開後、無理をするとさらに痛くなりますよ💦
完全母乳でいけるかも赤ちゃんとの相性で何がどうなるかも分からない、ちょっとの時間でも寝たいなかでの食事はmaさんと赤ちゃんにとって良くないと思います😢
旦那さんには少し強めに産後の様子を伝え理解してもらった上で説得していただきたいですね😂

• maam

maam

そうなんですね😭それも怖いです😢💦
    やっぱりそうですよね…どうなるか分からない不安がほんとにあって…想像が足りず、その場で断りきれなくて今とても、どうしよう状態になってしまい😭😭😭

強めに伝える、決行したいと思います!😢やっぱり旦那には私の気持ちを分かってもらった上で味方してほしいです…

• 6月21日
ぽんちゃん

うちは入院中面会禁止で退院時も夫以外病院に入れなかったので、義両親は駐車場で5分だけという条件で来ました!
義両親にとって初孫なので5分でも会いたいとのことで、1時間半かけて病院まできて、ささっと写真だけ撮らせて実家へ帰りました。

赤ちゃんの負担を考えたら、食事会なんて言語道断です💦

何事もこれからは赤ちゃん優先に考えて、断った方がいいと思います😖

私は夫に言ってもらいましたよ♪

• maam

maam

私のところも入院中は面会禁止です😳たしかに、会いたかったら病院の駐車場という手もありますよね😭😭💦

みなさんの話聞いてたら、退院日に色々言ってくる義祖父母と義両親がものすごーく負担に思えてきました😢
    赤ちゃんの負担も私の負担もやっぱり大きいですよね…

そうですよね、断るのも大切ですよね😔義実家には行くことになりそうですが、ほんとに短時間で済ませたいです。

私も一旦は旦那に言ってもらいたいと思います😢💦

• 6月21日

「家族・旦那」に関する質問