※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

みふりという名前について、耳で聞いた印象や漢字についてご意見をお聞きしたいです。名字が一般的なため、夫は他の名前よりもこれが一番と言っていますが、私はあまり聞かない名前で印象が気になっています。

女の子の名前についてご意見ください🥺

みふり、という名前どう思いますか?
名字がよくある名前なので下の名前は人と被らないのを、ということで夫がすごく気に入っていて他のを提案してもやっぱりこれが一番で変えたくないと言っています。

そもそもは私が言い出した名前なのですが、あまり聞かない名前なので印象が気になってきてしまって💦

➀耳で聞いたときにどう思いますか?
➁漢字2文字だとどんな字がいいと思いますか?

よければ教えてください🌿

コメント

あん

確かに聞いたことは無いですが、どんな意味が込められてるのか気になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々は漢字付きで考えていたので、その漢字の意味で提案していたのですが今となってはその漢字もやっぱり当て字になるので白紙にして読みだけが残っている状態でした😂💦

• 6月20日
ぴよこ

教員してます!
今のところ2000人以上名前を見てきましたが「みふり」ちゃんは初めてです😊
珍しいですがありだと思います!
逃げ恥の「みくり」ちゃんと似たような響きだな〜かわいいな〜と感じました😊
ただ、漢字2文字はおそらく当て字とかに近くなるので1発で読めるようにするにはかなり難しいかなぁと🤔
漢字3文字か、平仮名かですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2000人以上の中にも居なかったんですね!
    今まさに子どもたちと触れ合っている教員の方にあり、かわいいと言っていただけて嬉しいです!
    自分では先程他の方に言っていただくまで気付かなかったのですが、たしかにみくりちゃんと似てますよね💦
    やはりこの名前でいくとなると当て字しか無いですよね🥺読みが珍しいぶんそれが1番のネックです⋯😵

• 6月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

みふりちゃんで「変だなー」「親の感覚どうなの?」て思ってたら、今どきすごい名前山ほどいるので、さらに驚くこと間違い無いです!笑
    でも、むしろ教員で山ほどすごい名前見てるから、変じゃ無いしかわいい、という感覚なのかな?と他の方のコメントを読んでいて感じました🤔
    名前については、自分がつけられて嫌じゃ無い、自己紹介した時に「え?」と聞き返されないような名前で有れば、親の気持ちや愛が込められた名前ならいいと思います😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、慣れているからというのもあるかもなのですね!
    私も病院で働いていたときにお子さんの名前に触れる機会があって、それでも「みふり」はまだ許されるかな?と思っていてので世間はこのような反応なのかと自分でも少しズレを感じました💦
    これから後悔しないように、何より子どもが困ることのないようにしっかり考えていきたいと思います!ありがとうございました☺️🤍

• 6月21日
みぃ

響きはかわいいのかな?
あんまり聞かない名前です!由来が気になります!

みは、単独漢字で
ふりは、読めないけど当て字で

とかですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字の提案ありがとうございます!やはり当て字になりますよね🥹💡
    元々漢字があっての読み方だったので、由来もその漢字の意味で考えていました!
    でもやっぱり当て字しか思いつかないので今は読みだけ残って彷徨ってます😂

• 6月20日
雷注意

私は正直かわいいとは思わなかったです〜💦
由来としては何かあるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々漢字からの由来がありましたが、当て字になってしまうので今は読みだけ残ってしまってて。
    元々の漢字もやめてその上当て字しかないならちょっとな〜と思ってます🤔

• 6月20日

①「ふ」という発音が聞き取りづらくてもしかしたらみうりちゃんって聞こえる可能性もあるかも?
ただ会話の中の話なので文字にしたら全然大丈夫かと☺️

②漢字2文字は思いつきませんでした😣
3文字だったら美風莉ちゃん可愛いなって思いました🥰

個人的には可愛らしいお名前だなって思います💓
周りにもいないので印象に残りやすいです!
あとは漢字の組み合わせ次第かなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!たしかに「ふ」って一音目以外だと少し聞き取りづらいですよね💦
    漢字も3文字だと間違えられずに読んでもらえるからいいですね😊🤍検討してみます!
    可愛らしい名前だと言ってもらえて嬉しいです☺️

• 6月20日

退会ユーザー

なんだか色々厳しいというかそこまで言う!?っていう書き込みしてる人もいますがあまり気にしなくていいと思います😵‍💫

多分相当無難な名前じゃない限り何かしら言われると思います🫣

私の名前も娘の名前も旦那の名前も今度産まれてくる子供の名前もママリに書いたら色々言われそう…笑

• 6月21日
EHまま

みふりちゃん可愛いです!
ただ、2文字だと読めない漢字しかないし厳しいかなって思います。
美風莉とか3文字で読める漢字か、平仮名がいいかなって思いました👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いと言ってもらえて嬉しいです🥺🤍
    やっぱり2文字となると厳しいですよね💦
    ひらがななら確実に読んでもらえますもんね✨

• 6月21日
  • EHまま

EHまま

みなさんビックリするほど身振りみたいなこと書いてますが、私は思わなかったです。
    私も被らない名前がいいので☺️
    それに、大人はそう思うかもしれないですが、子どもが身振りちゃんみたいな感じでいじめたりする事はないと思うし、今はいろんな読み方の子がいるので私は漢字次第でアリです👍

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    そう言っていただけて心強いです🥺
    誰にでも間違えずに読んでもらえる名前って考え始めるとなかなか難しいですね💦
    この名前を貫くとなったときは漢字もしっかり慎重に考えていきたいと思います☺️

• 6月21日
たこさん

身振り?って思っちゃいました😓
変わった親御さんなのかなという印象です💦

ゴチャゴチャしたり当て字になりそうなので、無理に漢字を付けなくても平仮名でいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう言葉に紐づいちゃうこともあるんですね😅💦
    つけるとしたらやはり珍しいぶん読みやすさ重視の方が良さそうですね!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

響きはザ女の子でふりふりしてる印象です。
名付けはもちろん親からの最初のプレゼントですが、子供が一生名乗って行くので大人になっても後悔がない名前がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふりふりしてる印象ですか💡「ふり」がついてるからそこからのイメージですかね?
    旦那にもまだまだ違う名前も提案していきたいと思っているので後悔しないようにしたいです☺️

• 6月21日

身振り?柳生心願流のみふり?と思っちゃいました😂💦

あとは世代的に某ドラマの主人公の「みくり」ちゃんと聞き間違いそうです…
つけるならひらがなが可愛いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柳生心願流、分からなくて検索しました!🤣柳生心「眼」流しか出てこなかったんですけど伝統武術のことで合ってますかね?そういうイメージを抱くこともあるんですね🥺

なるほど、逃げ恥のみくりちゃん!
    たしかに間違えられそうだしそこからもじったのかなとも思われそうですね💦

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

なんか変なので私ならつけないです〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとストレートな言い回し! それほど変だと思ったということですね😂 この名前から抜け出すには夫を説得するしか無さそうです🤔💭

• 6月21日
ちー( ゚∀゚)ー*

名前っぽくないです。
ミッフィーぽいです。
身振り手振りの身振りっぽいです。

名前としてどうというより、名前としてかんがえられないですm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり珍しいぶん、名前という位置付けの前に連想してしまうものが沢山ありそうですね💦

• 6月21日
はじめてのママ

私もみくりが浮かびました💦
みくりからの更に捻って考えたのかなー?💦という印象です。。。

人と被らない=人がつけようと思わない名前なので否定意見が多数あるのは致し方ないと思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逃げ恥すごく流行りましたもんね😅 そこからだと思われることも多そうですが、いちいち「違います」と言って回るわけにもいかないので微妙ですね💦
    本当にそうですね!しかも定番2文字+1文字とかではなく、3文字の組み合わせ自体が珍しいので余計にそうですよね😅

• 6月21日
ママリ*

身の振り…が頭によぎりました。
正直、私は可愛い!
とは思わないです💦
変わった名前。
変わった親御さんなんだろうな…。
って印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身振りを連想される方多いので、それだとやっぱり変わった名前だなあと思いますよね😅💦

• 6月21日
ちゃん

真ん中に ふ と言う不発音が入るとすごく発音がしづらいです、わたしなら却下です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦 今となってはなんで提案しちゃったんだと少し後悔です😂💦

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

たぶん最初に聞いたら聞き返しちゃいそうだな〜と思います💦
漢字2文字だと…美降ちゃんとかでしょうか…。当て字以外は難しそうですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

珍しいので聞き間違いかと思われちゃいそうですよね😅
    美降ちゃん、なるほど〜!
    本当に当て字しか思いつかなくて無理そうかなと思ってます😅

• 6月21日
aka

響き自体は可愛いと思います!
ただ、漢字2文字だと当て字になりますよね…
私自身名前はふつうなのですが漢字が当て字で1回で読まれた試しがありません…
意味がある名前なので個人的には大好きなのですが😊笑
電話とかで説明がめんどくさいと思う時はありますが笑
そこをどうするか次第だとは思いますが、意味のある名前なら全然ありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

響き可愛いと言っていただいて嬉しいです☺️
    ご自身のお名前が当て字なんですね!面倒なこともあるけどそれでもご自身のお名前が大好きというのを聞けてよかったです🌼
    この名前を貫くにしろ、変えるにしろ、しっかり考えていきたいと思います😌🌟
    ご自身の体験を交えたお話、ありがとうございました😊🤍

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

フリと読める漢字がないので、漢字2文字は無理じゃないですか?
頑張って、
美降、美振とか…?
でも可愛くないし名前っぽくないですよね。

変な当て字になる時点で個人的には名前としてナシかなと思います。
どうしても付けたいなら平仮名がいいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました😵💭

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
あまりいい意味ではないと捉えられそうな漢字しかないのでやっぱり難しそうです😂💦
平仮名や他の名前も含めてしっかり考えていきたいです😊