※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の女の子が肥満で悩んでいます。食事や運動について相談し、同じような経験をした方のアドバイスを求めています。姉弟で体型の違いも気になっています。

子供の肥満。どうしたら良いでしょうか?
5歳年長の女の子がいます。現在108センチ21キロです。
産まれた時は普通でしたが、完母だったのに赤ちゃん期からぷくぷくし始め4ヶ月ではカウプ指数20こえてました。
その後もずっとむちむちで、カウプ指数は17台行く時もあるけど18超え多い感じです。
健診の度に小児科の先生に相談したりもしてましたが、問題ないとばかり言われていて、成長するにつれて絞れてくるのかなと思ってましたが数値上はあまり変わらない感じです。このままだと小学校行ったら指導入るのかなとか思ってます。

月〜金まで保育園なのでおやつは保育園で食べてきます。給食おかわりしたりも無しで、どちらかというと好き嫌いが多いので残すものもあり、頑張って食べてる感じのようです。
家での食事はこれも好き嫌いが多いのでメニューが限られてる&野菜嫌いではありますが、白米もそれほど好きではないようで白米食べすぎという事もないです。

土日はお出かけすることもあり、外食とかファーストフードにも行きますが大抵お昼です。
おやつはアイスや市販のお菓子(ポッキーとか)も食べますが、一日一回です。

運動系の習い事は保育園の課外授業で体操教室をやっており、公園も好きなのでよく行きます。そんなに動いてない訳でもないと思ってます。
ただ、一日1時間くらいはYouTube見せたりもしちゃってますが…。(平日は1時間もないかも)

長くなりましたが子供のダイエット、どうやって取り組んだら良いのかわからないのです。
同じようにぽっちゃりした幼稚園くらいのお子さんをお持ちの方で、うまくダイエットできた方はおられますか?

ちなみに私も昔肥満児でした…。嫌な思い出あるし気をつけたかったのに結局娘も同じようになってしまって…。
現在は153センチ50キロと一応数値的には標準に入ります。
そして下の子(男の子)は逆に細身な方です。
赤ちゃんの時から細めで、今は上の子と一部食べるものは違いますが、けっこう同じようなメニューをばくばく食べてる時もあるのに太らず、この違いは何なのだろう?と思ったり。
体質なのでしょうか?
しかしそうも言ってられないので、なんとか小学校までにはもう少し肥満を解消したいです…。

コメント

べりー*

ご主人子供の時細身だったとかではないですか?💡子どもの頃の体型って遺伝も大きいと思います。ご自身がふくよかな子どもだったということで、娘さんはお母さん似なのかなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    体質ですかね?

• 6月21日
ままりー🔰

5歳女の子
110センチ 21キロですが
肥満と思ったことないですよ😳
保育園の同じクラスの女の子たちも
みんな同じくらいですし
体型で悩んだことありません😊
食は細い方でお菓子も全然食べない子です😅

旦那の親戚の子は年長のとき
40キロで誰が見ても肥満で
さすがにえ…って思いましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちは逆に周りみんな細くてそれが普通なのかな?という感じですし、参観日とか見に行くと明らかにうちの子だけ太いなという感じでした😭
    でも気にしすぎもダメですね…。

園児で40キロはすごい…!
    それは流石に指導入るでしょうね😳

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

もしかして筋肉ではないですか?うちは次女がそんな感じです!しかもよく動くのに…だけど指摘はされたことないです!ご飯も残しますし、おやつも…
筋肉の方が重たいですからね💦気持ちばかりウォーキングやらしてます!三姉妹で次女だけなので体質かなって思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    見た目もぽっちゃりしてますが、確かに筋肉もある気はします。今はけっこうガッチリしてるし。
    服を着てると特に、そんなに太って見えないかなと思う時もあるけど、お友達と並ぶとえっ!?全然違う!と驚くという…。

次女さんだけなんですね。
    同性で1人だけなら尚更体質とかありそうですね。

• 6月21日
りん

体質だと思ってます😭
うちの息子も身長101センチ体重18キロのポッチャリです💦
偏食なのであんまり食べないしおやつも毎日揚げてないです。
ほぼ完母でしたが一時期完ミでその時は飲んだら飲んだ分だけ太る感じで旦那も少食のくせにぽっちゃりで小学校高学年くらいからほっそりしてきたようで今は普通体型です!
逆に娘は完ミですが曲線下の方です🤣子供にダイエットはさせられないのでそのうち痩せるだろーって感じです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの子のその身長の時と同じです!
    まだまだこれから絞れる可能性ありますかね?😭あるといいのですが。
    周りのお友達の話とか聞いてると、めちゃくちゃ食べるのに細かったりとか、もう体質なのでしょうかね?

• 6月21日
よき

長男が年中で111センチ21.5キロです。ちょっとお腹がでてますが肥満とは思いません😊
甘いものはうちでは厳しくしてますが、おばあちゃんが甘々なのでお腹でちゃってます💧
肥満にしない為に、スープやタンパク質から食べさせるように気をつけてますよ☺️

因みに、おやつのおかわりはしてますか?食べる子は何度もおかわりするので、好きな物であればおかわりしてるかも?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばあちゃん甘々なのめっちゃわかります…!うちもそうで、娘もおばあちゃんいると調子乗るから…。おばあちゃんにあった後の体重増加酷いです。
    義実家行ってた頃が一番酷かったです…。信じられない量の差し入れとかもあったし。

食べさせ方!大事ですね。
    おやつのおかわりは私だけの時は基本しませんが、ごはんのおかずはおかわりする時もありますね。好きな時は。
    それも気をつけなきゃかもしれませんね。

• 6月22日