※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
お金・保険

先日 健診に行った際に 限度額適用認定証の手続きをしておいてください…

先日 健診に行った際に 限度額適用認定証の手続きをしておいてくださいと言われました。
帝王切開予定ではなく 普通分娩予定です。
みなさん事前にされましたか?
旦那の 社会保険の扶養に入ってるので 社会保険の方に電話して問い合わせたらいいんでしょうか?
詳しい方教えてください😣

コメント

ライナー

扶養の場合ご主人の社保に問い合わせですね!

普通分娩予定でも緊急帝王切開なることありますし、私も普通分娩予定ですが手続きしました。

• moe

moe

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    問い合わせてみます⭐️

• 6月20日
ともマル

私も普通分娩予定でしたが、もしかしたら帝王切開になるかもとのことで、手続きしました。
最初は普通分娩で進めていましたが、赤ちゃんの頭が降りてこず緊急帝王切開になりました。

旦那さんの健康保険組合に聞いたらいいと思います。

• moe

moe

ありがとうございます!
    問い合わせます!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

念の為限度額認定証取ってきてって事でしょうか🏥
私も帝王切開や子供の入院で必要になった時、夫から会社の総務の人に伝えて紙もらって書いて夫が申請って感じでした✏️

• moe

moe

そうなんです!
    そうすると払い戻しとかがなくて楽だからとのことでした!
    総務に問い合わせるか 直接社保に連絡か 旦那に確認します!
    ありがとうございます✨

• 6月20日
ぽん

普通分娩予定でも、緊急帝王切開になるとバタバタするから、予め申請しておいて下さい、ってことだと思いますよ‼️
私がそうで、緊急帝王切開になったので、旦那がもうテンヤワンヤでした😅💦

• moe

moe

なるほど!
    やっぱり時間かかりますし 産後それどころじゃないですもんね!
    早めに問い合わせてみますありがとうございます!!

• 6月20日
ママリ

申請自体はタダで出来ますが発行までに時間がかかるので今のうちに準備しておいてってことですね、
使わなかったら使わなかったで済みますが、必要になったときになかったら困るので😅
保険証に問い合わせ先の連絡先書いてあるので、そこに連絡したらいいですよ!会社は通さなくても出来ます!

• moe

moe

なるほど!
    会社通さなくても大丈夫なんですね!ありがとうございます!やってみます!

• 6月20日
サナギ

私は事前に作りませんでしたし、言われませんでした。
コロナ禍の為だと思います。

作成するのに時間がかかるため、念の為作っておいたらいいと思います。

36週過ぎててコロナにかかったら帝王切開ですから、時節柄、万一の為の準備のためだと思いますよ。

ご主人の会社の総務の方に相談したら、手続き方法教えてくれると思います。

外線からの電話でも対応してくれるなら、問い合わせされると良いと思います。

うちの夫は会社に電話されるのを嫌がるので、緊急じゃないならご主人に頼んだ方がいいと思います。

• moe

moe

36週過ぎててコロナになったら帝王切開なんですね?!知らなかったです🤯
    夫に頼んで問い合わせてもらおうと思います!ありがとうございます!

• 6月20日
  • サナギ

サナギ

36週過ぎてて、重い症状になってしまったらコロナ病棟のある病院へ転院になり、即帝王切開らしいです。

私自身はコロナの前に出産したのですが、診察中にたまたま元気に動く赤ちゃんに臍の緒が絡んでしまい、予期せぬ帝王切開になりました💦

退院するまでに手続き出来ていれば間に合いますが、早めにできる準備はしておいた方が後から楽です😊

楽しみですね♡

• 6月20日
  • moe

moe

そうなんですね 知らなかったです💦💦💦

やっぱり 順調に育ってても 予想外なことって起こりますもんね💦 病院行かないとわからないですし😣

ありがとうございます!
    準備万端にして 出産に挑みたいと思います🤍🤍

• 6月20日

「お金・保険」に関する質問