※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🍎
子育て・グッズ

離乳食を1ヶ月遅れて始めた7ヶ月の赤ちゃん。今はごっくん期のとろとろ食材を食べさせているが、本来のもぐもぐ期に進めた方がいいか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

【1ヶ月遅れの離乳食の進め方について】
5ヶ月に離乳食を始めましたが、食べてくれなかったのでしばらくお休みして6ヶ月半ばから再開しました🙌🏻
食べてくれるようにはなったのですが、普通のペースから1ヶ月程遅れている、かつ、つぶつぶ食感が嫌いそうなため、現在7ヶ月半ですがまだごっくん期のとろとろをあげています🍚
このまま1ヶ月遅れのペースで進めていっていいのか、本来のもぐもぐ期に進めていった方がいいのか悩んでいます💦
同じように遅めに離乳食を始められた方、離乳食経験のある方などアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

イリス

兄弟共に6ヶ月半からはじめました。帰省にかぶるからっていう理由です。笑。

うちははじめこそ遅かったものの、ペーストよりつぶつぶ、固形の方が食べが良かったのでどんどん進めちゃいました。
お友達の誰よりおそくはじめて、誰より早く終わってた感じです。

ごっくん期、もぐもぐ期、とか色々いいますが、違いがよくらわからないくらいです。
あげちゃいけない食品やアレルギー、誤飲だけはきをつけていましたが、要は食事なので。
楽しく食べられればいいね、みたいな。

• はじめてのママ🍎

はじめてのママ🍎

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お子さんは固形の方が好きな赤ちゃんだったんですね!
    遅く初めても早く終わったということはハイペースですね🙌🏻
    離乳食の進め方としては新しい食材を与えるのは1日1つずつ、ペーストからつぶつぶ固形は好むものをあげてたって感じですか??

• 6月20日
  • イリス

イリス

野菜とかは1日でクリアにして、卵こそ少し慎重になりましたが、その他の小麦や乳製品はささっとクリアにしちゃいました。
    ペーストも食べるけど、ドロドロよりは粒が割とある感じのほうが好みのようでした。ベビーフードも対象月齢より早めにどんどんあげてましたし、手作りにしてもミックスベジタブルの大きさくらいは早々にあげてました。
    9〜10ヶ月には普通のごはん、普通のうどんとか食べてました。

• 6月20日
  • はじめてのママ🍎

はじめてのママ🍎

そうなんですね🙌🏻
    離乳食のペースはあくまでも目安だから、赤ちゃんそれぞれに合ったペースや硬さで大丈夫ですよね!
    アレルギー出そうなやつは慎重に、あとの食材は大丈夫そうであればペース早めたり、硬さもステップアップ試してみようと思います☺️
    ちなみに、まだ与えてない食材が原材料に含まれてるベビーフードも与えたりしてましたか??

• 6月20日
  • イリス

イリス

細かい野菜とかの原材料はあまり気にしていませんでした。
    7大アレルゲンとか必ず表記されているものだけは、念の為病院やっている時間、くらいですね。
    ただ、卵以外はぶっちゃけ普通にあげてたかな…。卵も一般的に推奨されてる進め方よりは倍速くらい早かったけど。
    うちは身内にアレルギー体質の人とかいなかったので、あまり几帳面にはしていませんでした。
    ただ、これは完全に自己責任ですので、責任は持てません。

• 6月20日
  • はじめてのママ🍎

はじめてのママ🍎

なるほど!知り合いも親にアレルギーないからある程度気にせずやってたって言ってました🙌🏻
    全食材クリアしてからじゃないとBF使えないってなるといつになるんだって感じですよね😅
    アレルゲン物質には気をつけながらペースやBFを少し早めてみようかと思います!

• 6月20日