※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
ココロ・悩み

息子がトイトレに苦労しており、発達障害もあるため、自然なペースで学べるようにサポートしたいと悩んでいます。

トイトレが上手くいかないことに対して実母や祖母は心を鬼にして、無理にでもパンツをはかせて気持ち悪いことやおもらしをしたらダメなことを教えてあげないといけない!これは母親の役目でもある!と口うるさく言われているのですが、うちの息子は感覚過敏なのか神経質なのかは分からないですが、パンツをはかせるとずーっとゴシゴシお腹痒いのか掻いたり、メソメソ泣き出したり、トイレへ連れて行っても暴れて行こうとしないし、何とか促しても逃げるし、そろそろおしっこ溜まっているだろうと思って座らせてもトイレでは出さずに紙おむつには出すというのをもう何度も繰り返してきたので、正直息子がもう少し言葉を理解出来るようになって自然と行きたがる(友達の様子を見て僕も行く!と言える)ようになるまでは放っておきたいというのが私の気持ちなのですが、おかしいことでしょうか。この歳になってまだトイレも出来ないのかと思ったり、なかなか上手くいかなくてイライラしてしまうのもあって、もう何もかもが嫌になります☹️
息子は軽度の発達障害です。
同じように悩んでいらっしゃる方いますか?

拙い文章で申し訳ないです。

コメント

あすまま🌼

トイトレは本人のやる気がないと
周りがごちゃごちゃ言っても無理だと思います😭💦💦
うちもお家ではトイレ行かない~
っていうのに、幼稚園では
トイレ座ってしてるみたいです😅
あとは、本人が膀胱におしっこ
ためてて、それが出る!!みたいな
感覚がわからないとトイトレは
進まないって小児科の先生にも言われました💦

• りょう

りょう

コメントありがとうございます!
    やはり、本人のやる気次第なとこありますよね😭
    早くトイレさせないと本人が困るよ!とか色々言われて、一番親である私がそう思ってるわ‼️とイライラしました😂
    うちの子も幼稚園では座るのに、家では座らず嫌がるので、まだ感覚が分かってないのかなとコメントを読んでいて思いました😓

• 6月19日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

本人も困るだろうし、いつまでも
    オムツのままは嫌なの親もそうですよね💦💦
    周りがごちゃごちゃ言ったところで
    本人がトイレでやらないのに
    怒っても余計やらなくなると思います…
    怒ってトイトレって成功するんですかね😅
    とりあえず今すぐ成功させなきゃいけない!!!とかじゃないなら梅雨明けて
    何回パンツに漏れたとしても洗濯出来るときにしっかりスタートしたら
    お互いイライラしなくて済むんじゃないですかね?😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

お腹痒いなら皮膚科で診てもらって
メソメソ泣くのは放っておいて
オムツ以外で、お母さんの愛を感じる瞬間作ってあげるといいですよ
お母さんが、もういい加減オムツ卒業させる!と思ったらキッパリ子供が泣こうが喚こうがパンツ履かせるのが早い気がします

友達の様子を見て僕も行くというのも
多分そう言う考えを皆んながみんな持つとは言い切れないと思うので
お母さんの気合い次第だと思います…

• りょう

りょう

コメントありがとうございます。
    泣き喚いてもパンツをはかせ続けたことがあるのですが、そこからパンツ嫌いになってしまって、見せるだけでもダメになったこともあったので、もうどうしてあげたら良いのやら…と、諦めてましたが、本人の気持ちを無視してでもやるしかないのですね😓
    トイトレ本当に難しくて、今自分が普通にトイレしてるのが不思議な気分になります😂

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別件ですが
    私自身子供の頃
    ボタンかけ、出来なくて泣くまで母親に指導されましたが
    出来た時は母親も本気で叱った分
    本気で喜んでくれ、それまで泣き喚いたけど出来るようになった喜びは今でも鮮明に覚えています
    パンツ嫌なら休みの日だけでもノーパンでもありですよ!
    うちの子はノーパンで過ごさせ
    トイレ?って思った時は無理くり座らせて
    YouTubeや、おもちゃ少しでも大人しくしてるものを餌にして………出た瞬間めちゃめちゃ褒めました
    なかなか根気いります…
    ただYouTube、おもちゃでつると
    少し💩出づらいときにもYouTubeやおもちゃなどねだられたりするので
    あとあと
    あの時はトイレで用を足せるようにするための手段で
    これからは、もう1人で入るんだよと
    色々後から悩んだこともあります

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちは排便恐怖症があって、トイレでウンチが難しいです。
定期的に肛門科に通っていて、先生からは本人が行こうという気になるまでは見守った方がいい。無理やりさせようとすると逆効果と言われてます。
無理させると、もっとトイレが嫌ってなってしまう事もあるかなと思うので、様子見でもいいのかなとも思います。
もしくは、保育園か幼稚園へ通われてるのなら、先生に相談してプロにお任せしてしまうというのもありかなぁと。
私の友人(2人)は、それぞれ年中さんの子供がいますが、家でトイトレは殆どした事がないと言ってました。

• りょう

りょう

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ…無理に行かせると行きたくなくなってますますトイトレが遠のくと言われました…😓
    実母達には親の覚悟が足りないとか色々言われて、お医者さんや療育に通ってる先生には本人のやる気と気持ち大事と言われ、頭が混乱してます😇
    プロにお任せして、家でも同じように行けるようになってくれたら親としても安心というか、ありがたいなと思うのですが…
    ママリさんのご友人のお子さんと同じようになってくれたらと願うばかりです😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛かりつけ医や療育の先生から無理にはと言われているのなら、それを周りの人達にも伝えておいてはどうですか?うちは掛かりつけ医から無理しないようにと言われてる事を、保育園などに伝えてました。トイトレは1歳からと厳しめの園でしたが、トイレの事は言われた事が無いです。
    無理やりにさせれば終わらせる事は可能なのでしょうが、徐々に慣れさせて行った方がストレスが少なく済んでいいんじゃないかなとも思います。もう少し理解が進めば、難なくクリアできる問題かもですし。
    どちらの方針で行くかは自分で決めて、周りがどう言おうとそれを貫いていいんじゃ無いかなぁと思いますよ。

• 6月19日
ドレミファ♪

発達障害の息子がいます
正直本人のやる気なんて待ってたらいつになるんだい?ってマイペースな子です😅
親がおむつでいいと思うならそれでもいいと思います
ただうちは回りがある程度外れるうちに外しちゃおうとおもいました
僕だけ特別別にいいとなると永遠にオムツだろうし先生も声かけ同時の方がやりやすいと思ったので😓
年少ゴールデンウィークからパンイチなんなら家にいるだけにしてフルチンでした梅雨前の晴れが続いた時(ゴールデンウィーク)か親とびっちりいる夏休みに声かけしまくり
パンツ嫌ならフルチンでよし
って3日したらパンツはきたいっていったのではかせました
夜はほぼオムツにおしっこしてないので溜めることはできると確信してたので実行しました
うちは超絶びびりで座るの怖い
水が流れのが怖いで大変でした😅
毎日モールの小さなトイレなど連れてってはなれさせてました

幼稚園と家はできますが外のトイレはまた時間かかりました😓
おしっこトイトレは1ヶ月
うんちは半年かかりました

ただ敏感さんなので覚えちゃえばほぼ漏らす事もおねしょもないです😊
療育にいっても本当に2択でガチで勝負かけてオムツ外すかもうこの子はオムツでいいのよーの二つのタイプのママにわかれるのでママリさんの信念でよいかと

ただ半端なトイトレはお互いダメージ大
暑くて漏らされても乾く環境(梅雨明けなど)
大型連休におすすめします

ままり

保育士してますが、園に発達障害はないものの神経質な子がいて同じように感覚が嫌なのかパンツは絶対履かない!見たら泣く!っていう子がいたんですけど、オムツの上からパンツ履かせたらそれは履けたのでとりあえずその第一歩をめちゃくちゃ褒めて、そこから徐々に慣れさせていくっていうのをしてました😂

最初はもちろんオムツにしてましたが、徐々にトイレに座れるようになって、トイレで排泄できる感覚を覚えたら自らパンツだけの生活になりました!
半年くらいかかりました。
トイトレって根気がいりますよね😭

発達のレベルが分かりませんが、幼稚園もしくは保育園の先生や療育の先生たちと話し合いながらゆっくりお子さんのペースで進めていけば良いと思います😣💦