※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26週の健診から赤ちゃんが小さめと言われてます😖血液検査を勧められるほ…

26週の健診から赤ちゃんが小さめと言われてます😖
血液検査を勧められるほどじゃないですがトキソプラズマやサイトメガロウイルスなど感染してる可能性とかあるんでしょうか😖
そのような可能性があるなら勧められるものですか😖?
体重以外の指摘は全くないです😖

分娩予定の個人病院の健診にて🤰
26週で推定600g
前回健診でも少し小さめだったこともあり大学病院にて詳しく検査してくるように紹介状かかれました。

その4日後に大学病院にて採尿、NST、超音波専門?の先生に超音波してもらったのと、
最後に産婦人科の先生にも超音波していただき
推定820gくらい、たしかに小さめだけど心配するほどの小ささではない、他に異常は見られないしとっても元気、うち(大学病院)で見続けないと行けないって状態では無いとおもうよって感じで
次の健診から再び個人病院に戻りました🫠

その後28週の健診で900g
30週の健診で1300gでした🤰

やっぱり少し小さめですね〜と毎回言われます😖

私自身2300gの未熟児で産まれてて
長男のときも妊娠中はわりと成長曲線ギリギリでたまに小さいと言われてました😖

サイトメガロウイルスには初期から、食べ残し飲み残し食器の共有等、気をつけてましたが
寝起きや寝てるときなど、息子が甘えて口にチューして来たり
くしゃみ顔面に浴びたりと回避出来なかったことも多々あり😖💔
今朝も寝起きに口にチューされました😖

個人病院だからかサイトメガロウイルスの検査は無く、
前に相談しましたが
健診で赤ちゃんに異常がないなら大丈夫、産まれてから聴力検査するしそこで引っかからなければ大丈夫
妊娠中に出来ることは無いとのことで😖

コメント

ままり

お母さん自身も未熟児だったのなら、もしかしたら遺伝もあるのかなと思います!

私自身も未熟児でうまれて、
子供3人いますが真ん中子だけ未熟児で産まれて常に成長曲線よりもだいぶ下回っていました。

フルーツをたくさんとって〜!と病院では言われたので頑張ってたべてました😅笑

はじめてのママリ🔰

現在、生後7ヶ月の娘がお腹にいた時小さかったです!
33wで推定1370gでした‼️血液検査などは勧められたことなかったです!

ママリさんと同じくエコーでは胎児に問題はなく、生まれてから胎盤が小さく、奇形だったことで胎児に周る栄養が少なかったことが分かりました‼️

ママリさんも臍の緒や胎盤が原因の可能性もあるかもしれませんね🧐

うちの息子は緊急帝王切開で29週で産まれ体重は500g程度でした。

↑サイトメガロ感染の子です。

「妊娠・出産」に関する質問