※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ
ココロ・悩み

20代後半です。グループで集まるのがしんどいなと思うようになってきま…

20代後半です。
グループで集まるのがしんどいなと思うようになってきました🥲

いつもは4人で集まっていて、私が一番最初に結婚出産をしました。
出産後は4人で集まることもあれば、それぞれで集まることもあります。

ですが、1人の子に私は不満を持つようになりました。

遅刻をする。遊ぶ約束の日の直前、後にも予定を入れてることが多くその子基準で集合時間や解散時間が決まる。グループの返信はギリギリで誘っては来るが詳細は人任せ。遊びに行く場所も映え重視。声がでかい(どこでも)。基本SNS重視で動く。

などなどがあり、遊んだ後疲れてる自分がいて距離を置くようになりました。

私の子は発達障害の子が1人と未熟児で生まれた子がいます。
今、その子は妊娠中なんですが、里帰りで地元に帰ってきて毎日のように遊んでいる(SNSに必ずアップ)、芸能人かのようなマタニティフォト、妊婦妊婦な投稿ばかりで見るのがしんどく。。
私の子は予定日より3ヶ月以上早く生まれました。
5ヶ月ほど入院で離れ離れ、現在も経過は問題ないですがフォローアップへ通ったり、発達の様子を見てもらっています。
上の子は年中の頃、自閉スペクトラムと診断され、現在療育へ通っており、小学校は支援級に通う予定です。

私自身にいろいろ子育てでありすぎて、正直何もなく出産できて子育てが出来ると思っている友達が羨ましいです。
子育て舐めんじゃねえと黒い感情が出てきてしまいます。。(デキ婚でまだ遊んでいたいと言っていたので)

今、里帰りしてきていて会おう会おうと誘いが来るのですが、マタニティハイな友達に会いたくありません。。
LINEをしていて、今いろいろ大変だから落ち着いたら会いに行くねと言ったのですが、何か聞きたそうな返事ばかりしてくるので、その友達に私の子に発達障害があることを伝えて、今悩んでることを言うと未読無視です。

グループの他2人には、私が悩んでいることをストーリーにあげてたときに子どもに発達障害があったということを告げたら、いろいろ調べてくれたり、大変だったね、何か力になれることがあったらいつでも言ってねと話を聞いてくれたり、発達障害のことについても知ろうとしてくれました。それにすごく救われて、今でも話を聞いてくれたり、私の気晴らしに付き合ってくれたり、子どもとの接し方もすごく考えてくれます(嬉泣)

なので、ここ数ヶ月はこの2人と3人で集まったり、2人で会ったりしていました。(距離を置いている友達は結婚して離れた市にいて誘えないのもありました)

グループはもう9ヶ月くらい動いていないのですが、今の状態が心地よく。。
けど、うまく2人に1人の子と距離を置いていることを言えません。。

何か聞かれることがあれば、言おうかなと思っているのですが、2人だったり3人で会っていると、距離を置いている友達はよく思いませんよね。。(SNSをみんなしてるので載せることもあると思います)

どうするのが一番いいのかなぁと悩んでいます。。
ちなみにその友達は他のグループ3つほどある感じで、私たちが一番とかではなさそうです。

コメント

はじママ🐾

よく会う2人も気づいているんじゃないでしょうか?
あえて聞いてない、何も言わないんだと思います🤔
もしくはその2人気も同じように(その人基準で動かなきゃいけないことが不満、マタハイになってるのが苦手とか)思ってたり……?🤔

そのマタハイの人も何も言ってこないのなら、ほっとけばいいと思います😂
分からないけど、自分を持ち上げてくれる別のグループが心地いいとか🤔

無理して付き合う必要はないと思います😌

私もそのマタハイの人は苦手です
自己中すぎるので🤣

ys

友人関係が全く同じ状況です😯💦

私も4人グループ(3人とも独身)の中の1人が自己中心的で凄く嫌いだし、飲酒運転で集合場所に来た日(2年前)から会わないようにしています☹️
嫌いな1人が来る時は、子どもが熱出して〜、、とか適当な嘘言ってます😂(そもそもその子は時間や約束が守れないので参加しない事が多い)

また距離を置いている事はあえて伝えなくていいと思いますよ💦
どこからどう相手に伝わるか分からないので、、

そして同じく3人共、他にグループもあり、それぞれがこのグループが1番ではなさそうなので、私は会いたい時に会いたい人と会うというスタンスを取ってます🙂
例え呼ばれなかったと落ち込まれようが、気にしません!

環境が変われば友達も変わってくるので、距離が出たり疎遠になるのも普通だと思います✨

「ココロ・悩み」に関する質問