※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

身内を低く言う文化が嫌いです。子供を褒められた時に、自慢になるのか気になります。

身内の事を低く言う文化が嫌いです。

例えば子供が褒められた時、
うちの子全然できてないよーとか
それを子供の前で言っちゃうのとか

褒めてたら、自慢になるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

めーーーっちゃ分かります!
私もそうやって言われてました。
母いわく自分の子どもが大好きなんだけど反射で言ってしまうんだとか。

私は子どもが褒められたらありがとうございますって言いますし、可愛いねって言われたら「はい」って答えてます。笑

はじめてのママリ🔰

謙遜ってことですか??
私も子供のことに関しては絶対したくないです!むしろ大袈裟に誰の前でも褒めます

🧸☾·̩͙⋆

私はそういうの嫌なので
えー、そう?ありがとうとか
子どもに 良かったね とか
そうなんだよねー、練習したの!とか言ってますよ😊
相手の受け取り方次第では、
マウントとられた!とか思う人
最近増えてるみたいですが
あー、私とは合わないなって思ってそこで終了です笑

なので、自慢とかじゃなくて
他人の前でも子ども褒めてますし
褒められたら良かったねって子どもに言ってますよ!

🦄🦋

私は褒められた時そうだよねすごいよねと一緒に子供を褒めます!
自慢にならないと思います。
捉え方にもよるかもしれないですがあまり親しくなかったり言い方に迷った時はふざけた感じで天才かな?とか言っちゃいます😂

はじめてのママリ

わかります!

努力して受験に合格して周りの人に褒めて貰えた時に、母が真っ先に否定したり、あるところでは自慢にしたり、私のことなのに母が自分の事のように否定したり自慢したりするのが嫌でした。
なので誰かが息子を褒めてくれた時は否定をせずに「ありがとう!」と言っています!

分かります!私はそういうのをなくしていきたいし、むしろ今ってそういう考えはなくなりつてあるので、褒められたらありがとうございます、うれしいですと素直に喜んでます!

はじめてのママリ🔰

あまり人前で褒めるのも私は出来ないので、
かわいいって言われちゃったね❤️よかったね❤️くらいにしてます💦
上手だね〜!と言われたら、最初出来なかったんだけど練習頑張ったんだよね!とか😌
波風立たないように生きたい派です笑

もちもち

状況にもよるかなって感じですね。
例えば、うちの子○○出来ないんだよね〜
○○ちゃんはすごいね!
みたいな流れならそんな事ないよ💦とか、自分の子が出来なくて相手の出来る所を褒めます🤣
でも謙遜って日本独特の文化みたいな物で、そんな感じだから譲り合いだったりモラルやマナーがちゃんとしてて、海外より犯罪なども少ないみたいですよ。

ママリ

わかります!
私は自分自身だと謙遜するけど子供のことは素直にありがとうといいます😊
そのかわりってわけではないですが、他の子供さんですごいなって思うことがあればそれも素直に伝えます🌱