※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳以上で舌小帯短縮症の手術した方いらっしゃいますか?詳しくお話聞きたいです!

1歳以上で舌小帯短縮症の手術した方いらっしゃいますか?
詳しくお話聞きたいです!

コメント

p

今年上の子がしましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    どれくらい入院されましたか?
    手術しようと決めたきっかけなどあれば教えてください。
    不快な思いされてしまったらすみません🙇‍♂️

• 6月18日
  • p

p

全然不快じゃないですよ!

全身麻酔したので1泊2日でした😊
    元々私自身も幼稚園(部分麻酔)で切ったので、子どもは物心つく前に切ってしまいたかったのですが小さい頃だと全身麻酔になるからか歯医者や小児科ではご飯やミルク飲んでるならまだしなくていいと言われ続けてタイミングがわからなくて知り合いの先生に相談したら耳鼻科で切ってくれる事を教えてもらって、かかりつけの耳鼻科で治療ついでに診てもらったら、遅すぎ!と言われ、あれよあれよと切った感じです。

手術に関しては、切らなくていい派の先生もいるし全身麻酔になるので親としても悩むのですが、
    私自身遅く切ったからか滑舌が悪いし、英語とかで舌の動きできないのも後々困るのかなぁというのと、中学の頃に歯科矯正した際に舌の位置が口を閉じてる時に違うと言われ、直すのが中々難しく、くっついてて損はあっても徳はないなっていう理由です😂

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

1泊2日だったんですね!それは耳鼻科だからですかね?もう少し入院するのかと思いました!
    うちも検診のたびに言われて、歯医者に行ったのですが、2件とも様子見とのことでした。ただハート舌だし、小さくしないとご飯が食べれなかったりと気になって、どうするべき?と思い💦先生によって意見も違いますもんね。遅すぎと言われたんですか!私も夏休み前に連れて行ってみようと思います🥲
    ありがとうございます✨✨

• 6月18日
  • ぽよまま

ぽよまま

他の方の質問に申し訳ありません。
    今度娘が舌小帯の手術を控えています。全身麻酔です。
    術後お子さんは痛みなどどのような様子でしたか?
    大人の方で手術された方の話を見るとかなり痛みがあり痛み止めが手放せないという話が多かったので‥不安になってしまって。

• 2月13日
さ.な

下の子がちょうど先週手術しました!
大学病院で全身麻酔、2泊3日です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳でされたんですね!
    うちはとりあえず年長とかになってからと言われたんですが、もうすぐ手術しようって感じでしたか?

• 6月18日
  • さ.な

さ.な

返信遅くなりました💦
    うちも最初の歯科医院では年長くらいまでは様子見、と言われました。今やると全身麻酔になるから、と🥲
    色々な意見が聞きたかったので、セカンドオピニオンした病院では、年長くらいまで様子見する所が多いけど、それくらいになると物事がわかってきて嫌がる子が多い事、子供の記憶に痛い思い出が残りやすく歯医者がトラウマになる子がいる事、舌が大きくなるので出血が増える可能性がある事、今の舌での話し方に慣れてしまっているので、術後の舌で話し方のリハビリが必要な事、などの意見を聞き、どうせやるなら話したての今かなぁと思い、思い切って手術しました😣

手術自体は30分ほどで終わりましたし、術後4時間後から水分、5時間後から食事OKになり、翌日の朝には退院しました⭐️

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    そうなんですね!私も検診のたびに言われ、歯医者に行ってましたが様子見で、3歳半検診のときにもう一度歯医者に行って話すと一度大きい病院で診てもらおうとなりました。しかしそこでもまだ様子見でした。
    早いことに越したことがないという意見と、様子見の意見があって、悩んでるうちに今になってしまいました💦やっぱりするなら友達にからかわれたり、本人が気にする前がいいのではと思い、この夏休みに手術できればなと違う病院を探しているところです!
    翌日には退院できたんですね!とても前向きな気持ちになれました🥲🥲ありがとございます!!

• 6月19日
  • さ.な

さ.な

結構切るのに否定的なお医者さんも多いですよね😭
    どの程度かにもよるんだと思いますが、うちの子は結構ハートになっていたので遅かれ早かれ切った方が良いかなぁと言われていました💦
    幸い、セカンドオピニオンの先生が肯定的だったので大きい病院紹介するよ!と言って貰い、トントン進んだ感じです⭐️
    子供って凄いもんで、退院当日から元気に走り回って1週間経った今では傷口を気にする様子もないです!笑笑
    私は早めにしてあげられて良かったかなと思ってます😌

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもハート舌です💦
    そうやんですね!お話聞けてよかったです😊ありがとうございます🌟

• 6月20日
  • ぽよまま

ぽよまま

他の方の質問に申し訳ありません!💦
    今度上の娘が舌小帯の手術を控えています。
    術後痛みなどどのような様子でしたか?食事などは取れましたか?大人でも術後はかなり痛むという話を聞いて不安になっています。

• 2月13日
  • さ.な

さ.な

お返事遅くなり申し訳ありません😣
    上の娘さんが手術なのですね!心配ですよね💦手術は全身麻酔ですか??
    うちの場合、手術室に見送ってから45分くらいで病室に帰ってきて、その時点では大泣きでした💦
    保育園など行っておらず私と離れるのが初めてだったので、ママ〜いない〜となってたので寂しいのか痛みなのかはよくわからずでしたが😂、そこから1時間くらいはグズグズでした😭
    それからは全身麻酔がまだ残っていたこともあり、10時に病室戻ってきて15時くらいまでは寝ていました。
    起きたら夕食が普通に出たので、少しずつ食べました!
    ガッツリごはんとすき焼きとかでした😂
    もちろんいつもよりかは食べが悪かったですが、痛いとかは特にうちの子は訴えてなかったです🙄!

• 2月14日
  • ぽよまま

ぽよまま

お返事ありがとうございます!
    もう少しお話し聞いてもいいですか?

うちの子も全身麻酔での手術になります。
    うちの子は病院が苦手で、歯科や耳鼻科などの特殊な椅子がある病院が苦手です。
    歯科なんかは、上にライトがらあってそういう雰囲気が恐いみたいで‥
    全身麻酔をかけるときは手術室でマスクや点滴をするのでしょうか?
    その時点で泣いてどうしもようもなくなりそうで‥💦
    手術室の雰囲気で絶対泣きます!
    できるだけトラウマが少なくて済むように悩んだ末、全身麻酔で手術をすることを決めたのですが、手術室でマスクや点滴・心電図をつける時点でもう恐い記憶になってしまいそうです。
    手術までの流れをよければ教えていただけませんか?😭
    あと子どもとの入院であった方がいいものを教えて頂けませんか?😭

• 2月15日
  • さ.な

さ.な

うちの病院の場合、コロナ禍の関係もあって手術室には入れない為、中での流れは全くわからないんです😣
    手術当日の朝に病室で点滴をして、それから手術室に一緒に行き、扉の前でバイバイって感じでした🙌
    麻酔のためのマスクは子供用のがあるみたいで、術前検査の時に麻酔?マスク?の香りを選べました!
    いちご、みかん、バニラなどです😌
    先生や看護師さんもなるべく子供が怖がらないように気にかけて下さったのでお任せするのが1番かと思います😭心配でたまらないですけどね💦

持って行って良かった物は、音の鳴らないオモチャ、絵本、シールブック、お絵かきの電子パッドなどです!
    全部新しい物を買っておいて、目新しい物で気をひいてました💧
    うちは2泊3日だったんですが、入院初日はやる事もなく痛いことも何もされず、ただただ元気なのでとにかく時間を潰せるものがあって良かった〜と心の底から思いました😅
    あといつもと違うベッドで寝れるか心配だったので娘はお気に入りのブランケットがあるので、それも持って行ったら匂いで安心して初日もすんなり寝てくれました!
    お子さんのお気に入りの物があれば持って行くのをおすすめします✨
    ママも付き添い入院ですよね?
    うちの病院は売店に行くにも病棟から出るのに許可が必要だった為、自分のご飯をもっと持って行っておけば良かったと思いました。手術終わった後は大泣きだったので離れられなくてその日の夜ごはんは我慢しました😅
    ベッドは子供用のベッドに添い寝だったので恐ろしく狭くて2日間まともに寝れませんでした💧
    ママ用の枕やお布団も無かったので、大きめのブランケットが重宝しました!

• 2月15日
  • ぽよまま

ぽよまま

丁寧に教えて下さりありがとうございます🥹
    なんとなく流れが分かり安心しました!

一泊二日の付き添い入院になりますので、何か時間の潰せるものを少し持っていこうと思います☺️自分のための軽食やお布団なども頭に入れておいて、病院に尋ねてみますね😊

不安ですがまずは明日の術前検査を乗り越えようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月16日
  • さ.な

さ.な

無事に終わりますように祈ってます☺️🙏💕

• 2月17日