※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車のローンを一括するか悩みます🥲手元に現金がないと怖いので渋っていた…

車のローンを一括するか悩みます🥲

手元に現金がないと怖いので渋っていたのですが、最近息子の学資保険を考えていて率がどうのと調べてました。
が、ローンの金利がもったいないしそっちが先じゃないか?と思ってきて💦
主人から説得されてます。

主人が独身時代から乗ってる車が残160万です。
月2万の支払い。
現金貯金は家庭用が400ちょっと、息子用が200ちょっと。
息子のは別にしても支払いしちゃうと手元に200ちょっとしか残りません。
半年分の生活防衛資金+αとしては足りるかな…くらいです。
他は自社株や保険のドル建てくらいですぐ使えるような資産はありません😓

一馬力、もしなにかあればと考えると私が妊娠中でいま働けない為、産後3ヶ月くらいしてから支払うのがいいかなとも思ったり。
最悪子供預けて働くとかはできるので。

何かあった時のために主人の保険は手厚いです。
6つ加入していて就労不能保険もあり、精神疾患含め働けない場合は月20万おります。
傷病手当?もあるだろうし、あわせると今の手取りよりちょっと減るかなくらいです。

もう一つ懸念事項が主人が転勤の可能性があり、それが来月か来年か10年後か、あるか無いかも全くわかりません。
今すごいスピードで昇進していて断わればかなり響くので、来月行けと言われたら家族で家を売りうつる予定です。
まだ家を買って2年のため売却額が購入額を下回るとローンが残り、新居と二重家賃みたいになるためそれも厳しいです。

単身赴任の場合のみ住宅手当が一部出ますが、ワンオペでトイトレ中のイヤイヤ怪獣と新生児を完全に一人で見るのは自分のキャパではできないと思うので、なんとか主人の協力が必要です😭
実家と義実家は遠方で産後も一切頼れません。

主人は楽観的なので大丈夫としか言いません(笑)
私は絶対ムリと思っています。
というか今じゃないよな、と。

皆さんならどうしますか?
否定的な言葉はやめてください。
よろしくおねがいします🙏

コメント

ぽむ

金利数万円ですよね?
この先の二重生活でお金かかることが予想されてるなら、リスクおかしてでも繰り上げしなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクですよね。
    主人は勤続15年、いまだ一度も転勤になっていないので転勤ありきの話がもしもすぎるんじゃない?と言われています。

なかったらいいけど、あった場合にはって考えるのは普通ですよね💦
    転勤あったら無理ですもん😭

• 6月18日
mamari

私だったら一括で払います。
利息分もったいないので、基本的に現金一括購入することが多いです。

息子さんの分は別に…とのことですが、いざとなればそちらをつかうこともできます。
一括で払い、ローン返済感覚で積み立てしたら利息分得する(損しない)し、月々貯蓄高が上がるので、問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もローンは車と家重複するなんて…と思ってましたが、知り合った頃には主人が車をすでにローンで保有していました😓
    結婚時の貯金0スタートなので、やっと払えるくらいは貯まったという感覚なんだろうと思います。

息子の貯金はあてにしたくないですが、いざとなれば0ではないですよね…
    ありがとうございました!

• 6月18日
  • mamari

mamari

車のローン、月2万だと利息もわりとあるのでは?と思います。貯金ゼロスタートからここまで貯蓄できたことを考えると、-160万円 しても大丈夫そうな気がします。
    ただ、気持ちの面もあるので、無理しなくてもよいとも思います。

一括で払うとどのくらい安くなりますか。
    例えばですが、息子さんの貯金をローン会社のように見立てて、一括返済分を借り、160万円を息子さんの貯金に返す という方法もあります。ローン会社に利息を払うのではなく、息子さんに利息を払う感覚です。
    私だったら、その方が得だと思ってしまいます。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、残金がもう5分の1しか残っていないので一気に払いたいのが強いですが悩みます。
    参考になりました!
    ありがとうございました☺️

• 6月19日
しゅん

私だったら一括ですね。200万手元に残るのと1年で100万貯金出来ていれば迷わず一括で払います。
手元に100万あればいいと思ってるので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の住宅ローン11万と、新居の家賃が相場の7万だった場合には住居費だけで18万かかる生活が続くんです💦

多分毎月マイナスで貯金から切り崩し、貯金が100万だと何ヶ月持つか…って感じで😭
    年間だと150くらいは貯金してますが不安です😓

• 6月18日
  • しゅん

しゅん

半年働けなくなる予定があるんでしょうか?未来はわからないって言いますが、私は数ヶ月先の心配するより今スッキリしたいので払います💸
    ちょっとわからないのですが出張もまだ決まってないのに不安になる必要はないと思います。
    きつい言い方ですが、うちもいつかは分かりませんが海外出張あります。でもそんなの決まってから色々計算しないと意味無いので余計な不安は無駄でしかないと思います。
    しかしこれは性格の違いなので主様が安心する方を選べばいいと思います😊
    主様が安心するのはローンのままでいることですよね?
    もう決まってることなのであとはご主人様との話し合いでしかないと思います。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中なので私が働けないということです。
    決まっていないので参考までに、皆さんならどうするかを聞きたかっただけで😅
    ありがとうございました!

• 6月19日
海大好き

年にどれくらい貯金できているか?によるかなぁと思います💦
一時的に減ってもすぐ挽回できそうなら一括返済します👍年間貯金が100万もできていないなら、手元に貯金置いておきますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月貯金はほとんどできておらず、ボーナス100×2を大半貯金して保険や車検で一部消えるため、だいたい年間150くらいだと思います。

ただ所長になってからは営業所の成績次第でボーナス額決まるので、今まで個人成績でガンガン上がってきた頃より下手したら下がる可能性もあるみたいで😭

でも皆さん一括派の方多くて希望がでてきました(笑)

• 6月18日
  • 海大好き

海大好き

ボーナス頼みっていうのは結構怖いですね😅
    所長になってからとは、今年からですか?それともまだ先ですが?

まぁでもいざとなれば息子さんの貯金から一時的に借りれますし、私なら一括で返済し、月々少しずつでも貯金できるように家計見直しますかね👍

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所長になったのは去年からで、今のところ倍近くに上がりました。

そうです、ボーナス頼みが怖いです。
    よく考えてみます!

• 6月19日
あいこ

私なら一括返済しますが、考え方次第なので心配ならローンの方が心が安定するのではないかと思いました😊
金利は安心料ということで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    もう残金は元の5分の1くらいなので金利は先にくるしだいぶ払ってると思うんですよね(笑)
    主人と話してみます!

• 6月19日
まいちゃん

最近一括返済しました!

「お金・保険」に関する質問