※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

娘が幼稚園で反抗的な態度を示し、イライラして怒鳴ってしまった。どうしたらいいか悩んでいます。

4月から幼稚園に通ってる娘ですが、最近家に帰る途中から反抗的な態度をとります💦
幼稚園で疲れてるんだと思いますが、去年まで保育園通ってたので集団生活には免疫があると言うか、多少慣れているはずなのになんででしょう。
環境は違くなりましたが…幼稚園合わないんですかね💦
下の子の世話もあって、イライラしてしまい、今日は怒鳴ってしまいました😓反省です。
なんだか疲れました😓頑張ってる娘を寛大な心で迎えてやれず、申し訳ない。
どおしたらいいでしょう。

コメント

momo

息子も2年間保育園→5月からプレで幼稚園です。
うちの子も慣れるの早いかな?と思ってましたが、思ったより苦戦中😂
バスなので他の子がわかりませんが、やーっと泣かずに行ける日が増えてきたところです。
のびのび系なので幼稚園が合わないかな?とか悩んでましたが、楽しそうなのは楽しそうなのでもう少し様子見です。
とか言ってると夏休みで明けはまた泣きますよね🤣

  • まる

    まる

    夏休み明け心配ですねー😅
    環境変わってますからしょうがないですよね😓
    うちの子も幼稚園楽しいのは楽しいようです🙂

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

幼稚園と保育園では教育方針が違うし、お友達も知らない子ばかりでしょうし、娘さん、幼稚園でかなり頑張っているんだと思います。

と、言うのも、うちの子が小1で、まさにまるさんの娘さんのように急に反抗的になり、区でやっている育児相談に電話しました。

そこでの回答が、娘さん、新しい環境、新しいお友達、自分で歩いて登校など、今までと環境がガラッと変わって、毎日頑張っているんだと思います。新一年生の親御さんからそういう相談沢山来てますよと言われました。

まるさんのお子さんも同じ感じではないでしょうか?

イライラしちゃうのは私も同じですが、この子も頑張っているんだと思うと少しだけイライラが減った気がします。

あとはスキンシップを増やすよう気をつけるようにしました😄

  • まる

    まる

    いろいろ教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    とても頑張っているようです🥺イライラしちゃダメだと思ってるんですけどね😭
    反抗的なのも頑張ってる証拠ですね。
    私もスキンシップ増やそうと思います😊

    • 6月17日
🧸☾·̩͙⋆

集団生活に免疫はあっても、
保育園の時とは環境も違いますし
また一からなので、慣れるまでは
時間かかると思いますよ😊

幼稚園が合わないのかはちょっと分からないですが、
保育園とは違い、幼稚園は自分の事は自分で、ということが多いでしょうし
保育園とはまた違った我慢も強いられるところもあるんだと思います。
(保育園のことはよく分からないですが、手厚い保育のイメージなので😂)
それがママの前で出ちゃってるんでしょうね😔

イライラするのは仕方ないと思いますよ!
怒ってしまった後は、頑張ってる娘さんをいつも以上にぎゅってしてあげてください😊

  • まる

    まる

    そおですよね😭
    保育園とは違う我慢ありますよね💦
    ぎゅっとしてごめんねします😭😭

    • 6月17日