※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

地鎮祭について教えてください。建物が建つ前に購入した建売物件を購入…

地鎮祭について教えてください。

建物が建つ前に購入した建売物件を購入しました。
地鎮祭を行いたいとメーカーさんに相談した所、お手配いたしますとおっしゃっていただきお願いしたのですが、県外から来ていただく神主さんだそうです。

ですが地鎮祭はその土地の氏神様を祀ってる神主さんにお願いするとの内容を目にして、違うけど大丈夫なのかな…と心配になってます💦

何かご存知の方、お詳しい方、おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大体はその土地の氏神様だと思いますが
気にしない人は気にしないですかね💦
気になるなら
自分で手配がいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    気持ちの問題の部分がありますよね😊

• 6月17日
ないみい

うちは自分たちで神社を調べてお願いしました!
大体はその土地の氏神様をお祀りしている神社にお願いすると思います。
ただ、最近は気にする方は
減ってきてるよーと
お願いした神主さんがおっしゃっていました!
ハウスメーカーだと提携している
神社や神主さんにお願いする場合もあるみたいです。

• ママリ

ママリ

細かく教えてくださりありがとうございます✨
    地鎮祭での神主様の役目は、施主と神様をつなぐ役割だそうなので、氏神様をお祀りしている神社の神主様じゃなければダメって事はないみたいですね☺️
    当日心を込めてお祈りしたいと思います✨

• 6月17日
ママリ

氏神様の神主さんにきてもらうとたいへんなので、我が家は簡単に自分達でして、後から神社に行って神社でお祓い(祈祷)をしてもらいました☺️

気になるなら後から神社にお参りするだけでも十分だと思いますよ😊

大事なのは形式ではなく気持ちだと思います😊

• ママリ

ママリ

とてもとても心に響きました🥹✨

そうですよね。形式にとらわれすぎず、土地の神様にご挨拶とお祈りを心を込めてする事ですよね✨

地鎮祭はハウスメーカーさんの方で手配していただいた神主様にお願いをして、後日氏神様の神社へご挨拶のお参りに行こうと思います☺️✨

• 6月17日
ままりぃ

氏神様とは違うけど、地域の一番大きな神社にお願いする人もいるのと、最後は気持ちの問題なので…⛩氏神様には個人的に神社に挨拶に行ってもいいと思います☺️
気になるなら、神社を変更してもらえないか問い合わせるのは全然ありだと思います!

• ママリ

ママリ

地域の一番大きな神社にお願いする方もいらっしゃるのですね。
    上の方もおっしゃられてましたが、後日氏神様へご挨拶のお参りに行こうと思います☺️✨
    ありがとうございました✨

• 6月17日

皆さんやっぱ地鎮祭されるんですね😂

うちは6.7万かかると言われやめました…笑

• ママリ

ママリ

こーゆー事って経験が無いので、分からない事が多くて悩んじゃいます😂地鎮祭、やる方もやらない方もそれぞれですよね😊✨

• 6月17日