※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイホーム建築中🏠
住まい

ほとんど愚痴というか後悔ですが吐き出します🤮🌀💦1ヶ月位前から注文住宅…

ほとんど愚痴というか後悔ですが吐き出します🤮🌀💦

1ヶ月位前から注文住宅の購入に向けて動き出し、先日住みたい地域の地元の不動産に行ってきました。

3件程、おすすめの土地を紹介してもらって、現地を見て来たのですが、一件気になる土地がありました‼︎

駅から近く、ハザードマップもクリア、閑静な住宅地で南向きの土地で、坪数も希望に近いものでした‼︎
周辺をぐるぐる回って、地域の方がみんな挨拶もしてくれて、たまたま売地のお隣さんが外に出てきたのですが、(失礼ですが)普通の方でした☺️

特に気になる事もなかったけれど、初めての土地周りだし、こんなもんなのかな?これからいくつか土地を回れば、良し悪しが分かってくるのかな〜と思いました。

でも、多分ここって結構良い土地なのでは?と思ったので私が購入を視野に少し考えていたら、旦那に「別に今すぐ買う訳じゃないんだからそんな急がなくて良くない?これからも見るんだし。」と言われ、、、

うーん🤔と思いながらその日は帰りましたが、その土地は1週間も経たないうちに売れてしまいました😭💦

ハウスメーカー巡りの際にその話をして、地図で見てもらったら、「全然悪くない土地でしたよ。」と言われ、ショックでしたー😭💔💔💔

帰りにもう一度不動産屋さんに寄り、よくよく話を聞いてみると、希望の地域はあんまり土地が出ないらしく、昨年の実績は年2件くらいだった、と言われました😔

私達が行った時、たまたまその土地が出て来ていて、私達が回った数日後に売れてしまったそうでした。

1番最初だったし、さすがにあそこで即決は出来なかったよな〜とは思うのですが、未だに凹んでます😂😂😂

不動産屋さんには、土地はご縁ですよ☺️と言われましたが、そうなんですかね??

まだまだ始めたばかりですが、土地がちゃんと買えるのかなー…と不安です😥

皆さんは、土地探しにはどのくらいの期間をかけましたか?
希望の土地は出ましたが?かなり妥協しましたか?

コメント

みかん

土地ではないですが建売で買った者です💡

家を買おうと思って不動産屋さん行ってちょいちょい内見とかしてましたが数ヶ月経った頃に私が妊娠しまして中断。
出産後少し落ち着いてから家探しを再開したら1回か2回目の内見で今の家に出会いました✨
妊娠前にそれなりの軒数見ましたがあまり引っかかる家がなかったのに…です。

私も不動産屋さんと一緒で家(土地)はご縁だと思っている人間です。
沢山待ったから、考えたからと言って必ずしも理想の土地に出会えるとも限らないと思います💡
大きな買い物なので慎重になりがちですが、やはりいい土地や人気の土地は早い者勝ちなのである程度の思い切りは必要かと思います😅

完璧な土地を求めるとハードルが高くなってしまうので妥協出来る箇所は多少なりとも必要かと思います。
ここだけは譲れないって点を決めておくと良いと思います💡

あまり考えすぎず楽しんでくださいね😊

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    ご縁だと思えば、焦らず気長に頑張れる気がします😂✊‼︎
    今の間に、譲れるところ・譲れないところをちゃんと決めておこうと思います☺️✌️

• 6月16日
ごはん🔰

3年ちょっと土地探ししてました!
最終的に決めた今の土地は売りに出された翌日には電話してお手つきし週間後には契約、1ヶ月後には購入しました😂
土地探しはご縁、私も思います。

時間をかけたら良いとか勢いがあれば良いとかいう話ではないと思うので、

• ごはん🔰

ごはん🔰

途中で送信しちゃいました😂すいません

あまり焦りすぎず探すのが良いかと思います!
    きっとまた良い土地と出会えると思います☺️

• 6月16日
  • マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

3年もかかったんですね😣💦
    やっぱり情報は毎日チェックしないといけないですね!
    ご縁を信じて、気長に探して行こうと思います😂✊
    ありがとうございます😊🙌

• 6月16日
Ran

2、3年以内に家建てたいね〜と話しておりゆるーく土地探し始めましたが、1ヶ月ほどで気に入る土地と出会い、勢いで買い、そのまま注文住宅建てました!後悔は全くしておらず、思い切ってよかったなぁ〜と思ってます😊

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

それは運命の出会いですね😂💕羨ましいです😍
    私も良い土地に巡り合えるよう、毎日情報チェックして頑張ります😇✊

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

そんなものだと思いますよ😄
と言うかその土地、よほど即決じゃないと買えなかったと思います💦

自分にとっていい土地って、みんなにとってもいい土地で、その日のうちに知れ渡って、その日のうちに見学、その日のうちに契約まで進みます💦
うちはこれで相場より安い土地を買いました。

妥協ではなく、何を1番重視するかを決めておいて、その土地がでたら早めに行動した方がいいと思います😄

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

そうなんですよね😅
    かと言って、あの土地を即決で買うなんて、怖くて実際出来なかったと思います😂
    なので早く気持ちを切り替えて頑張ります😭✨

とにかく毎日、情報チェックしないとですね✊

• 6月16日
ママリ

土地は縁、本当にそうだと思います😊
裏を返せば年2件は出るので、まずはその土地に空き地になったり売り出しそうな土地がないかとか、好みの土地(すでに家が建ってて住んでいる家でも)目星をつけておくと良いと思います😊

今回は残念ですが、ある程度見ると、一瞬で気にいるかやめておこうかぐらいは感覚でわかるようになると思います😊

我が家も駅近で全く土地が出ないと言われている場所でしたが、なんだかんだと毎年数件は売りに出ていますね😅

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

ご縁を信じて、これからも頑張ろうと思えました☺️✌️‼︎
    なので、来週からまた色々な土地を見に行こうと思います☺️‼︎

年に2件なら、ここから年末までにあと一件くらい出るかも知れないですもんね😂笑

ありがとうございました♡

• 6月16日