※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

履歴書の職歴欄の行数について相談です。1社につき1行で4行に収めるか、期間が短いもののみ1行にして全ての行を埋めるか、どちらが良いでしょうか。また、A3サイズの履歴書で志望動機欄が大きいのが悩みです。

履歴書についてアドバイスお願いします🙇⤵️

ご意見いただきたいので改めて投稿します。
履歴書ですが…応募したい職種により手書きになります。職務経歴などはパソコン予定です。

履歴書ですが写真添付します。
職歴の欄が7行しかなく使いたいのは8行。その場合、1社につき1行(入社、退社)にして4行で収めるべきですか?
期間が短いもののみ1行にして全ての行を埋めるのか…
どちらが良いのでしょうか💦

もう1つの履歴書は気にせず記入できますが、A3で1枚の履歴書。志望動機欄が大きいのがネックです💦

コメント

ぷくぷく

直近の職歴だけを履歴書に書いて、あとは職務経歴書にまとめるか、
おっしゃる通り入社退社を一行にまとめるか、どれも正しい書き方です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    う~んどちらにしようかな💦

ちなみに…いつも「退社」しか書いてなく💦「一身上の都合で退職」のほうがいいのですか💦

• 6月16日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

すんごく倍率の高い求人で無い限り、正直そこまで履歴書念入りに見ないと思います🥺退社だけで大丈夫ですよ!手書きという事なので、直近のだけで良いのかなると思います。面倒ですし😇笑
    パソコンで書く職務経歴書にしっかり書けば大丈夫だすよ✌︎

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    すっごく助かります😣😊
    今まで4社なんです。直近だと最後の1社ですか?ここが1番長く勤めてます😁
    ただ…その場合職務経歴など備考?みたいに職歴に記入ですか?

あと…職務経歴に書けば同じですが…1番最初の就職が地元で(他県)1年で辞めて旦那のいるこちらで就職しました。その理由聞かれたら…今さら何と答えるのか😂
    当時は「求人の数がこちらのほうが良かったから」とか言ってました💦結婚したのは遅くなったので…
    他県だと記入しない?でもばれますよね😂

甘えて色々聞いてすみません😢⤵️⤵️転職…15年ぶりで😂
    新社会人と同じです💦

• 6月16日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

最後に勤めていた会社だけ書いて、その下の段に
    ○○大学卒業後、2022年3月までに4社経験。
    詳細は職務経歴書に記載。
    とか書いておけば良いと思います😊
    一行にまとめる方法だと
    株式会社○○ 入社(2022年3月退社)
    で大丈夫です🙆🏻‍♀️

他県なら、結婚を見据えた引越しを理由に転職しましたとかで良いと思います🥺でも多分面接って今の状況が主になるので学生とかで無い限り過去のことそこまで聞かれないと思います!私も引越し等で5回転職してるので緊張するの分かります😂頑張って下さい✊🏻

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ~詳しくありがとうございます🙇
    もう悩んでいて書けてなくて😂行き詰まってました😂

あ💦あと1つだけ😣すみません🙇
    資格…学生の頃の物で古いのですが…
    事務希望もあるのでそれ系(簿記、計算系、秘書など)書こうかな?と思っており、しかも専門なので全経とかで💦
    書かないよりいいですか?

まだまだ転職するつもりなかったのに😂もうやる気も気力もないです😭

• 6月16日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

資格系はなんでも書いておいた方がいいです🥺私が採用担当者なら、同じ条件の人が2人いたら少しでも資格なり経験なり秀でてる人を取ると思うので書きましょう☺️✊🏻

転職気が重いですよねえ😭😭😭
    わかりますわかります😭
    履歴書書くのもめっちゃ面倒だし面接も死ぬほど嫌ですよね分かります😭応援しています😭💕

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたありがとうございます😊
    これで履歴書書けます!😁
    ずっとボールペンを持ってモヤモヤして書けず…を何日も繰り返していたので😂

本当にありがとうございました🙇

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😣💦⤵️また慌ててしまい聞いていいですか?

学歴なんですけど、専門学校が名称変わっているのですが記載しないといけないとか💦
    普通に自分の時の名称で書きました💦
    名称も変わったけど学科なども全然違うものになってるので…どうしていいかわからず💦

• 6月24日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

今時、学歴調査とかわざわざしないです🥺面接で万が一に○○学校卒業なんですねとか話題に出た時に(よっぽど無いです(笑))私の卒業後には学科が無くなってしまったみたいなんですけど〜ってサラッと伝えれば良いと思います🥹✊🏻卒業時の名称で大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️新しい名称で書いてもどちらも正解です🙆🏻‍♀️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりまた質問してしまったのにお返事ありがとうございます🙇
    私の場合、元々他県出身で😅
    確かに気になるなら調べるけど面接する人は調べてないですね…

でも旧名称とか全て書くのが普通みたい?
    もう履歴書買い直しだし😂
    履歴書でこんなにつまづくと思ってませんでした😂

• 6月24日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

私も短大なんですが学科の名前変わってて旧名称で書いてますが面接受かってますし突っ込まれたことないです🥺専門職でいつもエージェントに履歴書チェック等通してるのですがその際にどちらでもと言われました🥺
    履歴書まじ面倒ですよねお疲れ様ですううう😭😭😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません😣🙇
    経験談、ありがとうございます☺️
    エージェントに履歴書チェックとはどんな感じですか?
    確かに現場の人間からすると新卒ならわかりますが、転職だと経験が先みたいですね。
    もう受かるためには~って細かくなってしまってます😭

• 6月27日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

私は無料の転職サイトから応募する事が多くて、そうすると担当者の方が面接日時や連絡を会社側としてくれて履歴書も担当者の方が会社側に送ってくれるので、その際にここはもっと○○がいいですよ〜とか、学歴はこうやって書くといいですよーって添削してくれます!

ドキドキですよね😭💕頑張って下さい😮‍💨

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    無料で添削…して欲しいけど謎で💦添削してもらえるからと登録しましたがメールでの質問などで💦

ちなみに…もう1つすみません😣💦⤵️
    職務経歴書には志望動機はなくても大丈夫ですか?

• 6月27日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

転職サイトってメールとか電話が面倒ですよね分かります😱

職務経歴書のはその名の通り、職歴のみです!文章では無く簡潔に今までの経験や部署、任せれていた事、ポジション(新人育成等も)を時系列に箇条書きで書いていけば大丈夫です🙆🏻‍♀️

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりメールとかでの添削でしたか~
    しかも添付とかではなく?
    なんだか色々すみません😣💦⤵️

職務経歴書も昔より複雑化してて💦調べれば調べるほどわからなくなります😂

• 6月27日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

メールに赤字で修正されたのが添付されて、また直してメールで送信して電話指示仰いで〜って感じでした🙄
    アピールポイントがあればもちろん書いて良いと思いますよ🥹💕ただ履歴書と被らないように気をつけてください🥲

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いた書類を添付して~って感じですか?
    それして欲しい😣
    ちなみにどちらの求人サイトでしたか?

添削してもらえるということでリクルートエージェントに登録してみましたが…

履歴書と被らない!ありがとうございます🙇
    もう履歴書も色々なところでつまづいて💦

• 6月28日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

そうです!毎回履歴書撮って送るのも面倒でしたが😂保育士なので保育園専門のエージェントだったので当てにならないかもですごめんなさい😭😭😭

あとはハローワークで添削してもらったときもあります😊受付の人にちょっと見てほしいんですけどって言うとアドバイスくれますよ😆

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり遅くのお返事で申し訳ありません😣🙇
    リクルートだとメールのみでしか回答してもらえません😂

ハローワークでも見てもらえました😁ありがとうございます☺️

保育士さんだったんですね😲

ちょっと伺っていいですか?
    うちの園色々問題あって、クレームではなく園側が勝手にルール作って押し付けてくる感じだったので役所に指導してもらいました。
    それもあったのですが、担任の先生が先日面談した際に、「同居って二世帯?完全?」「へぇ~お風呂も台所も一緒?」とか聞いてきて…
    そんなことまで聞く?ってちょっとひいてしまって💦
    ちなみにその先生、うちの上の子供と同じ年齢の子供います。学校は違いますが…

もう1人の担任はもうおばあちゃん!みたいな方で。その方から聞かれるならまだしも…なんかいない所で色々言われてるんだな💧って気持ち悪くて💦
    ぷくぷくさんの周りとかどうですか?

長々すみません😣💦⤵️

• 7月6日