※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびびび
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が1週間下痢。病院で薬処方されるも変化なし。同じ経験の方、治った期間や原因を教えてください。検査は必要でしょうか?

4ヶ月の娘が下痢をしてもう1週間です。
病院にかかりましたが、その他症状がない為か
整腸剤と下痢どめを処方されて、数日のんでますが
変わらず…今日も再診でしたが同じ薬で様子見。
早く治してあげたいです。
同じような経験の方いませんか?
なかなか治らず、どれくらいで治ったとか、原因はなんでしたか?教えてください(>_<)!
そういう場合、病院で何かしら検査とかはしないんですかね?違う病院にかかった方がいいでしょうか…

コメント

ママ

乳糖不耐になっているのでは?
そのような話はなかったですか?
大抵下痢だけが続いてる場合、乳糖不耐になっていてミルクをかえるように指示が出るかと思います。

• ちびびび

ちびびび

回答ありがとうございます!昨日の診察で乳糖不耐じゃないかと言われ、ミルク飲んだ直後に便がでるかを聞かれました!意識してなかったんですけど、そういう感じはしないと言うと、では可能性は低いと…それならそれで病名が分かった方が安心なんですけどね(>_<)

• 11月26日
あやかりんりん

そのような状況なら体の何処かが悪いのではなく、きっと乳糖不耐ではないかな❓と思います>_<
勝手な解釈ですが💦
ぅちの子も最初は整腸剤をもらい、2回目の受診で下痢止めをもらいました❗️
整腸剤は一向に効かず、下痢止めはあまり飲ませたくなかったので様子を見てあげてましたが治りませんでした>_<
私も2週間と長く続いたのでただの下痢ぢゃないんぢゃないか?といろいろ不安にはなりましたが、ミルク変えて飲ませたら回数が徐々に減って行くのが分かりますし、だいぶ気持ちが楽になりました(*^^*)

• ちびびび

ちびびび

そうですね!とても参考になりました!うちは下痢止めもしっかり飲ませてるのに止まらないし(;o;)
    先ほどから、急に色がコケのような真緑になりました(゚o゚;;
    これはどういうことーー!って感じですが、ご意見を参考によく調べてみます!
    何度もご親切にありがとうございました😊

• 11月28日
  • あやかりんりん

あやかりんりん

いえいえ⭐️
    私も下痢になった時はすごく不安でしたし、早く治してあげたい気持ちもありすぐ質問しました❗️
    分からないことだらけで怖いですよね>_<

• 11月28日
  • ちびびび

ちびびび

ありがとうございます😊絶対早く治してあげます!

• 11月28日
Y.R.mama

うちも5、6ヶ月あたりだったか半月ほど下痢でしたよ(;▽;)
秒殺でおむつ無くなりました⤵︎⤵︎⤵︎
赤ちゃんだと効き目が強いお薬は出してくれないのでうちも整腸剤【シロップ】もらいました。
が、1週間経っても変わらないので追加のシロップ。
もう1週間様子見で6ヶ月あたりだったかで漢方が出せるとのことでもらいました。
そのあたりからか回数が減ってきました。
その時期腸の発達途中でよくなりますよと聞きました。
信頼してる先生なのでセカンドオピニオンはしませんでした。
下痢はかわいそうですよね⤵︎⤵︎⤵︎

• ちびびび

ちびびび

半月ですか(>_<)かわいそうですね~うちも、まだ4ヶ月くらいだから強い下痢どめはだしたくない。と言われ、、私としては無理やり下痢を止める事より原因が知りたいんですけどね~(>_<)でも、からあげ☆さんベビーは特に病名があるわけでもなく治ったんですね!
    希望をもって焦らず頑張ります!
    ありがとうございます^ ^

• 11月26日
さぁmama

最近赤ちゃんのお腹の風邪が流行っているそうです(;>_<;)
うちの子は一週間とちょっとかかりました。
おしりもかぶれちゃうし早く治してあげたいですよね。。

• ちびびび

ちびびび

ご回答ありがとうございます^ ^
    風邪も考えられますよね。RSウイルスとかも流行ってるけどそうだとしても特効薬とかはないからね~なんて言われ…(^^;
    さゆうささんベビーは、乳糖不耐とかは疑われませんでしたか?薬はなにで治りましたか?

• 11月26日

うちの子も下痢が長引いたことあります。
治るまで3週間かかりました(;_;)
病院では長くても2週間で治るよ。って言われましたが、、、

うちの子の時も整腸剤と、オムツかぶれをしていたので、オムツかぶれの塗り薬をもらいました。
でも下痢止めは貰ってません。

下痢が長引くのは赤ちゃんにはよくあることですが、下痢止めは気になりますね。あと、病院によって整腸剤の薬は違うので違う小児科へ行ってみてはどうですか?

• ちびびび

ちびびび

ご回答ありがとうございます!
    おしりもかわいそうで必死でケアしてます(^^;下痢が長引く事ってよくあるんですか?そうするとあまり気にしなくていいんですかね?3週間は長いですね!でも整腸剤だけで治ったのですね!原因はわからずですか?
    質問責めですみません(>_<)

• 11月26日

退会ユーザー

遅くなってすみません。
    私の周りでも、下痢が2週間くらい続いたと言っていたママさんは結構居ました。

うちの場合、最初に38度以上の熱が出ました。1日で熱は下がりましたが、下痢だけは続きました。なので、下痢の原因は風邪です。

下痢が始まって2日後に病院へ行き、先生からは治るまで早ければ1週間、長ければ2週間はかかるよ。と言われたのですが、全然治る気配がなく、2週間になる少し前に別の小児科を受診しました。

どちらの小児科も、オムツかぶれの薬と整腸剤しか貰ってなくて、風邪薬などは貰ってません。

オムツかぶれが酷すぎて、夜中も定期的に起きてお尻をチェックしたりしていたので、私の方が3週間でかなりフラフラになりましたよ(;_;)

• 11月26日
  • ちびびび

ちびびび

いえいえ!度々すみません!
    そうですか。私としては、乳糖不耐だとか風邪なら風邪だとか、病名がはっきりしたいところなんですけどね(^^; Bookさんベビーの場合下痢止めなしで治ったんですもんね!やはり出しきった方がいいのでしょうね~。飲んでても下痢止まらないんですけどね(^^;
    経験談が聞けて、心配も少し楽になりました。様子を見て他の病院にも行ってみます!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 11月26日
はるわた

赤ちゃんの下痢は整腸剤で治すので時間がかかると聞いたのですが下痢止めも処方されてるのですか?Σ(・□・;)
うちの子は6ヶ月の時に下痢をして治るのに10日間ほどかかりました。
原因はおそらく離乳食開始したからでしょうとのことでした。
色が白っぽいウンチだとノロやロタの胃腸炎の可能性かあると前に先生が言っていました。
黄色や緑ならそこまで心配いらないそうです。

• ちびびび

ちびびび

えっっ‼︎下痢止めは衝撃ですか(>_<)??確かに先生も、悪いもの出してるから無理に止めなくても…とか言いながら下痢止めをだしました。。特に診察は胸の音、ノドを見た程度だし…色は緑から黄色なので大丈夫そうですかね(^^;
    まだ1週間なので、気にしながら頑張ります!ありがとうございます^ ^

• 11月26日
ひなたん

下痢止めは飲んではいけないと思います😱
出し切らないと💦

うちの子も何回か下痢で小児科に行ったことありますが整腸剤だけで完ミなので2 無乳糖ミルクを、飲ませたら2日で完全に治りましたよ♪

• ちびびび

ちびびび

上の方も下痢止めは…とのことなので気になります(>_<)!でも、飲んでも止まりません(>_<)!ひなちゃんママさんベビーは乳糖不耐だったんですね!それってミルク飲んだ直後に便が出ると聞いたんですが他に症状はありましたか??
    乳糖不耐じゃないかと言われたけどミルク直後に出るということはないもので。。それならそれで、無乳糖ミルクでの治療をしたいのですが(。-∀-)

• 11月26日
あやかりんりん

ミルクは飲めてますか❓⭐️
普段どうり飲めてるなら乳糖不耐症の可能性もあるのでノンラクトという乳糖が入っていないミルクに変えてみるといいですよ(*^^*)
ぅちの子は下痢が2週間くらい続きましたがノンラクトに変えたら3日くらいで治りました❗️
病院行った時は下痢で来たんだ的な感じの軽い診察で終わりましたが、ノンラクトの存在を知れてよかったです❗️
下痢かぶれも酷くないですか❓>_<

• ちびびび

ちびびび

ご回答ありがとうございます^ ^
    ミルクはむしろ出るからかよく飲みます!昨日の診察で乳糖不耐じゃないかと言われましたが、ミルクを飲んだ直後に便が出るかと言う症状に当てはまらないと言うと可能性は低いと判断されました。でも原因わからずだし、なぜ最初の診察でそれを聞かなかったのかと先生不信になってたりします(>_<)乳糖不耐だとしたら他にどんな症状がありますか?ミルクを替えて治るならそうしたいのですが、自己判断でしない方がいいですかね(>_<)?
    お医者さんからしたら下痢なんてそんなに気にする事じゃないんですかね(^^;長文すみません!
    オムツかぶれはなり始めにここで質問し教えてもらい、おかげさまで早めのケアでだいぶよくなりました^ ^乳糖不耐の他の症状だけ、良かったら教えてください(*´꒳`*)

• 11月26日
  • あやかりんりん

あやかりんりん

乳糖不耐症だとまず水っぽい形のないうんちが1日に10回以上でます💦
    本当に体の中で本当に悪いことが起きてればぐったりするんだと思うんですが、ぅちの子の場合は下痢以外は元気だったので乳糖不耐症ではないかと言われました❗️
    あとはミルクを普段飲んでる量の半分くらいにしてこまめにあげてと言われました❗️
    なのでまずは普段飲んでるミルクで半量にしてしばらく様子見ました❗️普段からよく飲む子だったので、いきなり半量にしたら泣いて怒りましたが治すためだと自分に言い聞かせてあげてました>_<
    ですが、治らなかったので勧められた無乳糖のミルクに変えました。
    で、ミルクを変えたらすぐ治ったんです⭐️

• 11月27日
  • ちびびび

ちびびび

すみません!新たに下にコメントしてしまいました。よろしくお願いします(^^;

• 11月28日
さぁmama

4日間分の薬を2回貰って治りました。
症状が当てはまらなかったのかお腹の風邪って感じでしたね。
ビオフェルミン(3種類混ざってる粉薬)とロペニンていう下痢どめでした。

• ちびびび

ちびびび

症状が当てはまらないと風邪と言うこともあるんですね!うちもそう判断されたのかもしれませんね。。うちももう8日目で薬をもらって2回目です。同じように治る希望を持って頑張ります^ ^
    度々ありがとうございます^ ^

• 11月26日
ちびびび

ご丁寧にありがとうございます!
もうほぼほぼ乳糖不耐だと考えていたところです(^^;
医師からミルクの後にでるかと聞かれて以降意識してたらそうかもしれないとも感じでました。
ですが、1日何回もする中だからミルクの後にも出るよね〜とか…思っていたところです(^^;
ウンチの質はそれほど水っぽくもないんです…いつもよりはゆるいけどという程度…そして1日6、7回程です!もう出しきって出ないのか、ちょびっとしかついてない時も含めて。でも、同じく身体は元気‼︎熱や咳もなく、ゲリ以外は◎なんです。独自目線で乳糖不耐だと思いますか?薬を飲んでても一向にかわらず。もう10日になります。
度々すみません!できればこのご回答までお願いしますm(_ _)m