※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳、トイトレ真っ最中です。数日前からトイレでおしっこ出るようになり…

3歳、トイトレ真っ最中です。

数日前からトイレでおしっこ出るようになりました。
朝起きたらら「ママ、おしっこ」と言ってくれるので、オムツ卒業も目の前かなぁと思ってました。
が、昨日から「トイレ行かない」と、何度誘っても自分から自発的に行ってくれません😭
それでも日中何度かトイレでおしっこ成功しました。
それなら良いじゃん、と思えるところが、トイレへの積極性がなくなったことにイライラしてしまいます💦
そう言う時期もありますか?
「行かない」と言うなら、子供の気持ちを尊重してあげた方がいいでしょうか。
私からすると、せっかくトイレに行けるようになったのに、ここで停滞すると勿体無いと思ってしまいます。
アドバイスお願いします。

コメント

みぃ

そういう時期もあります😂
数日の子も居れば数ヶ月停滞する子も居ます😂

3歳何ヶ月ですか❓
行かないと言うならオムツ履かせて自分で替えてもらったらどうですか❓

おしっこ出たらここにオムツあるから自分で履き替えてね😊
うんちが出たら拭くから教えてって言えばいい気がします😄

積極性がなくなっただけでイライラするなら漏らされたらブチギレると思います🤣
↑それだけのことでイライラするなって意味ではなくイライラする気持ちはとっても分かる👍

保育園、幼稚園行ってるならお友達に触発されるでしょうし、行ってないなら〇〇のオムツ1枚20円だから5回トイレでオシッコできたら100円のお菓子買えるよって言ってみるとか🤣

停滞してる間も成長してるので大丈夫ですよ〜😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳9ヶ月です。
    オムツを自分で替えるのは思いつかなかったです💦
    一度やってみます!

確かに昨日も1回漏らされただけで、「もーーーー」と深いため息と共に言ってしまいました😭
    ただでさえ余裕がないので、確かにイライラどころではなくなりますね笑

停滞すると、またオムツに逆戻りするんじゃ、と1人で焦ってたので、そう仰って下さると安心します☺️

• 6月15日
まい。

布パンツに変えてますか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園から帰ってきたら、布パンツにしてます。
    幼稚園はまだオムツです💦

• 6月15日
  • まい。

まい。

保育園の先生と相談して進めて行ってました。
    どれくらいの間隔でおしっこでいってるかまず測ってみて、そのタイミングでトイレに誘うと成功しやすいです。トイレまで競争するのもいいです。😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    何か私1人でやらなきゃ、と思ってるので余計余裕がないのかもしれません💦
    一度幼稚園の先生と相談してみます。
    協力してくれたら、かなり頼もしいですしね!
    間隔は大体分かってるので、トイレまで競争、やってみます!
    少しでも楽しくやらせてあげる方が子供も気楽ですよね😅

• 6月15日
  • まい。

まい。

旦那さんが休みの時は旦那さんにも協力してもらってましたよ。
    家ではここまでできます。こういう時どうしたらいいですか?など相談してました。
    家でも、最初は昼まで布パンツ、次はお昼寝まで布パンツ、次は夕方まで布パンツなど時間を伸ばして行ったらストレス少ないですよ😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やはり1人でやるには限度がありますね💦
    まずは先生にお話してみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 6月15日
ねりわさび

保育園と同時進行の方がお子さんの生活に馴染みやすいと思います!

家で1人でトイトレしてた時は私もイライラして不安になりましたが保育園から「そろそろオムツやめましょう」と言われて同時に家でも外し、先生に相談しつつ進めました!

そして、スムーズにオムツ外れたと思いきや、急にお漏らし連発したり、トイレ行かないと言われたり。

トイレで出来るようになっても、また戻る事もあるそうです。
でも今はちゃんと出来るようになりました!

たまに遊びに夢中でチビったりするけど、「オムツは赤ちゃんがするんだよね」と自分はお兄ちゃんになったって自覚も芽生えてるようです。

3歩進んで2歩下がるって感じで少しずつ出来るようになります!

うちは3歳半くらいで外れましたが周りには4歳でもオムツの子いたし、5歳だけど夜だけオムツって子もいますよ!

ほんとにそれぞれだなって思います。
全国のママと一丸となって頑張りましょう💪🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、1人でやってると負担がかかりすぎて、怒っちゃダメだと分かってても、イライラします💦
    幼稚園でもおしっこトイレで出来てるようなら、先生に一度相談してみようと思います。

やっぱりずっと順調には進まないんですね😨
    3歩進んで2歩下がる…確かにその通りですね!
    親の私がそれを急かしてはダメですよね。

トイトレは育児の中で一番の関門だと思ってるので、イライラしないように頑張ります☺️
    ありがとうございました!

• 6月15日
  • ねりわさび

ねりわさび

ごめんなさい、偉そうに書きましたが私もイライラして子供にキツく怒ったこと何度もありますよ!😱

オシッコもですが、うんちを漏らされたら気持ちに余裕なくて怒鳴ったこともしばしばです。。。
    生まれて数年、トイレ経験なんて数ヶ月の子供に😭反省の日々です。。。

うんちをトイレで出来るようになれば予算的にも気分的にもずいぶん楽になります💩✨

私はうんち漏れパンツを洗うストレスから逃げたくて何度かパンツを捨てました💦
    5枚組の安いパンツですが、ダメな母親だなと罪悪感もありましたが、手を抜けるところは抜こうと思って割り切りました😅
    ちゃんと洗おうと思うと、そのストレスを子供にぶつけそうだから💦
    ちゃんと洗う人、布おむつの人、ほんとに尊敬です✨

いくらママだっていつも穏やかに優しくいるなんて無理って思います😭
    保育園と同時進行なら先生にその思いや悩みを相談出来るので1人で抱えなくていいから少しはイライラが分散されるかなと思います(*^^*)

長くなり申し訳ございません🙇‍♂️🙇‍♀️💦

• 6月15日

「子育て・グッズ」に関する質問