※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供と大人の生活バランスが難しく、コロナ制限や家族のスケジュールとの調整で自分の時間が取りにくい。旦那の理解が得られず、限られた時間での外出ややりたいことに悩んでいる。周囲のバランス取り方について知りたい。

子供優先生活と大人優先生活のバランスについて

子供の食事睡眠(昼寝含む)遊び入浴
大人の買い物などの予定
このバランスを取るのが私にはとても難しいです。

加えてコロナ禍での制限と
旦那娘の時間きっちりスケジュールに合わせると
尚更自分の希望予定は諦めるしかないと思ってます。

例えば私が気になる症状で病院行きたい
服を買いたいからショッピングモールに行きたい
とします。

旦那
・子供を感染リスクのあるところに連れ回しやがって
・ママの刺激が足りないなら弁当持って〇〇行くか
 (レジャー施設は駄目で総合公園は🆗らしい)
・弁当作る自信ない?娘が食わない?じゃあ行けねえな
・外食?娘食わねえだろ。そもそも感染リスクあるだろ
・娘の昼寝優先させたい?そもそも昼寝いるんか?
 幼稚園行ったら昼寝ないよね?もう卒業させれば?
 (娘、今は1時間半〜2時間昼寝してます)
 は?ママが寝たい?いつまで産褥期なんだよ
 (夜中娘が起きたり早朝覚醒してるの旦那知ってます)
・服買いに行くのに30分じゃたりない?
 ネットで事前に商品やサイズ情報見れるだろ
 試着程度に何十分使うんだよ
・出かけることに疲れるとか言うくせに
 非日常とかの刺激は欲しいのかよ
 (義弟宅行って気を遣い疲れたと言ったら怒られた)
・じゃあもうどこも行けねえじゃん
・買い物程度で一時保育使うな保育園嫌いなんだよ
・なんで〇〇の時間がいつもより5分遅いの?
・自分(の時間)殺したいなら殺せば?
 なのにあれしたいでも駄目だってできないって
 言い訳ばっかでじゃあどうしたいんだよとは思う
・病んだから実家帰る?根本的な解決じゃないだろ

・あそびたりない(ので風呂や食事拒否)
・ママどこ行くの〇〇公園行きたい退屈退屈退屈退屈〜

こんな感じであーだこーだ言われるなら
病院も個人的な買い物も少なくとも幼稚園入るまで
我慢しよ…でもそろそろ服入れ替えたいな…
やりたいことあるけど怒られるくらいなら…
の繰り返しです。

旦那に預けるとしても1時間が限度
1時間を超えると説教なので
数ヶ月に1回の美容院でさえダッシュです。

でもニュース見てるとコロナ関係なく
みんな結構外出してるんだよな…体力や気力的に
私近所の公園と週1のスーパーが限界なんだけどな…
って感じで、みなさんどうバランスとってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

バランス取るというか、、、それ以前の問題かと💦
旦那さんがアカン、、、🥲

うちは毎週末に結構外出しちゃってます、、、。家事に疲れたら外食もするし、旦那が夕飯作ってくれる時もあります。娘のことに関しては私の方が分かってるので、基本大人が娘に合わせて行動する感じです、、、。

ママリさんがバランス取るのが難しいんじゃなくて、誰もこの旦那さんだとバランス取れないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペの日でも娘に公園行きたいご飯食べたい時間きっかり言われ合わせてるので遊び食事睡眠以外の予定はなかなか入れられません💦
    例えば娘の歯医者の定期検診行った日は歯医者行くこと自体は平気なのですが遊び足りないと言い、でもおなかすくから昼食の時間を遅らせることもできず、食事の準備時間をなるべく削り手早く準備してなだめてます。
    旦那のいない状況でもこんな感じで、それ以前の問題でしょうかね…💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも歯医者の定期検診行ってます^ ^
    予約が午前だったら歯医者行って、その後パン買って車の中で食べながら支援センター向かって、食べ終わったら遊んで帰宅したりしてます^ ^
    私は週末に冷凍ストック作るんですけど、炊き込みご飯をお握りサイズで冷凍して、今日はバタバタしそうだなと思ったら、解凍したお握りとバナナやチーズ、ヤクルトなどを持って出かけたりしますよ!
    自分の予定が入れられないって事ですかね?💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の予定は週末の旦那がいるときに出掛けてます!
    でも、それが難しいそうなら一時保育とかを平日に使って行くか、病院なら娘連れていっちゃいます!💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、なかなか自分の予定が入れられないです。
    あとは私に制限をしてる割に旦那は制限してないように見えてしまいます。
    娘連れて買い物行くと感染リスクがと言うので私は娘抱えて週1スーパーへ1週間分の買い出し行くだけ、旦那は私と娘が昼寝中に買い物行くし会社帰りも行くので週4位買い物、旦那が娘見てる時(隔週日曜の午前)に買い物行くと「馬鹿な時間の使い方してるなあ、寝たいんじゃないの?自分の時間が欲しいんじゃないの?」と言います。
    娘抱えて皮膚科行った時も感染リスクが〜と言われました。有給取れないから行きたいならリスク抱えて行けばと言われ行ったのですが。

娘が食べないと「食べないもの出しやがって」一時保育も禁止。その割に平日娘抱えて服買いに行けばいいじゃん、なにがそんな時間かかるんだよと、子供抱えて自分の買い物する大変さが上手く伝えられません…💦
    私自身、娘に気を遣ったり周りに迷惑かけないようにと気にしたりしながら自分の買い物にもって集中できないなあと行ったところで余計疲れるという不器用さがあるせいで買い物自体極力我慢しちゃうところがあるんですが…

うまくまとめられなくて申し訳ないです。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

話をきいてて、やっぱりバランスの問題じゃなくて旦那さんの問題だと思います💦すみません、モラハラな感じがします、、、
だから決してママリさんが悪いとかじゃないです。
もっと余裕をもって生活するために、旦那さんの協力が必要なのにそれがないとなったら皆悩むと思いますよ。

私なら言い返しちゃいます。ただ言い返したところで、ああ言えばこう言うって感じで伝わらなくて、結局言うの辞めて我慢してるんでしょうね、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラになっちゃうんですね💦
    仰る通り言い返すことができません。
    自分が間違ってると思う時と、言葉に詰まる時とあります。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が間違ってるとか、旦那さんが正しいとか、もはや旦那さんに洗脳されています💦
    お子さんはお一人ですよね?今の状況で2人目は絶対作らない方がいいです。さらに逃げ場や選択肢がなくなります!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラについて調べたので、やっぱ洗脳なのね…って認めたくないけど事実が突きつけられた思いです。
    モラハラ置いといても自分の時間が足りなく感じたりpmddだかノイローゼだかの感じがするので2人目は私の中では諦めてます😓

• 6月14日