※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食と授乳について質問です。離乳食が食べられず、授乳回数が少ないか心配です。他の赤ちゃんは離乳食を食べますか?

生後7ヶ月の赤ちゃんなんですが、離乳食と授乳について質問です!
2〜4時 授乳
6時半〜7時 起床
8時頃 離乳食
9時〜10時 授乳
14時 授乳
18時頃 離乳食
19時〜20時 授乳し寝る
こんな感じのスケジュールです。
毎回50gぐらいのお粥を用意するのですが、半分食べられれば良いかなーって感じで、ほぼ残すことの方が多いです🥲
離乳食食べないのに授乳回数が4回は少ないでしょうか?😔
みなさんの赤ちゃんは離乳食食べますか?🥲
答えていただけたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食食べないなら逆に授乳減らした方がいいです!💦

私の息子も食べなくて、体重が10ヶ月検診でひかかり(8ヶ月から増えていませんでした)そのように言われました💦

もう授乳じゃなくて、間食で食パンあげてもいいからとにかく食べさせてと😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですか😱本には授乳は好きなだけって書いてあったので良いと思ってました笑
    7ヶ月なので食パンはまだ食べられません😭

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

上の方も体重を言われていますが、
体重の増加があまりないなら、
私は逆で授乳の回数を増やした方がいいかもかな?🤔
と思います💦💦
うちの子は、7ヶ月なんて、離乳食全然食べませんでした。○gramとか言えるほどもなく、アレルギーチェック期間、と思うくらいの、スプーン2~3さじで終了!
とかでした😂
本人が嫌がるので、ムリクリ食べさせてはいませんでした。
私も離乳食が憂鬱でしかなかったです😭
なので、完ミでしたが、普通にミルクはあげていました!
8ヶ月になって、いきなり離乳食の完食が増え、量も増え、となっていき、ミルクの量や回数を減らしていきました😊

上の方は、
10ヶ月のときに間食で食パンを、と進められたのか…🤔
(違いましたらすみません🙇)
7ヶ月だとまだそれは早いかな、と思います😰
7ヶ月なら、栄養摂取の大部分は、まだ、離乳食の量より、母乳かミルクだと思います😊
まではじめてのままり🔰さんのお子さんのペースで進めていかれるのが一番よいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    体重は8kgあるので標準だと思います!
    食べないのに用意するのかーと憂鬱です🥲
    そうなんですね!じゃあまだ母乳あげていきたいと思います😌
    今後食べてくれるのを祈ります😂🙏

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    憂鬱なりますよね😢
    うんうん、母乳あげる時期も後半にさしかかってきていますので、母乳育児、後悔ないよう、しっかりあげておかれたらいいと思います😊
    離乳食食べずに、母乳飲むなら、きっとそれだけ母乳が美味しいんですよ😊💕💕
    あ、あと、特に女の子なら、少食な子もいるようです!
    授乳回数が4回で、本人が欲しがらないなら、足りてるのかもしれないですね🤔
    夜中の2~4時の授乳は、泣いて起きるのでしょうか??

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳吸ってる姿はすごく可愛いので噛み締めたいと思います🥹
    お腹空いたと泣かないので、多分足りてるんですかね😆
    完全に覚醒して、徘徊してます😂早く寝てほしいので授乳しちゃいます笑

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!そしたら、もしかしたら、夜中はわざわざ起こして授乳されてる感じですか??
    飲むより、睡眠が勝ってる子もいますよね😂
    泣かないなら、お腹空いてないのかもですね🤔だけど、3回食くらいになったら、もう泣かないです。というか、泣かなくなってくる、が正解かもです。
    離乳食3回のたびに、毎回泣かれたら、こちらは大変ですよね😱😂それこそ泣いたら、お腹空いた、喉渇いた、かもしれないですが😊

    • 6月15日
ままり

うちも食べても50gくらいで目安量に達していません🥲
3ヶ月頃からずっと体重の増えが悪く成長曲線からはみ出そうで、ついに7ヶ月検診の時に増えが悪いから
離乳食増やして!と言われたのですが食べないので授乳で補ってるつもりです!
母乳は1日5回とミルクを1回あげてます(240飲む時も有れば80しか飲まない時もありバラバラですが)
体重はどうですか?
体重に問題がなければ、食に興味がない子もいるので今のままでもいいと思いますが
(知り合いに、ハイハイン1枚も食べ切れないくらいぜんっぜん食べない子いますが体重に問題ないので食に興味がないんだねーと医師から言われてます。)
増えが悪いようであれば授乳増やしたほうがいい気がします🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    食べないですよねー😭食に興味が無いんでしょうね笑
    体重は8kgあるので標準だと思います!
    👶のペースで行きたいと思います🥹

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちも授乳回数4回です!
そして離乳食もそんなに食べません😭
多分食べて50-60gでいつもはだいたいその半分くらいです
大さじ1も食べないことあります😅

食べないのにあまり飲まないので、2回食に踏み切れずにいます💦
多分2回食にしたら授乳回数は3回になります😂
これでいいのか心配ですよね💦
多分体重はほとんど増えていませんが、以前検診で減ってないなら大丈夫と言われたので、お互いにしんどいし今はそこまで頑張らなくてもいいかなって思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    一緒ですね!何で食べないんでしょうかね🥲
    何が正解か分からなくなってきました😂
    体重は標準なので焦らずにいきたいと思います😌

    • 6月14日
さしす

もうすぐ7ヶ月になります。
うちも食べません。完ミですが4回です。この間まで6回でしたが、最近のみが悪くて、、、。本人が飲まないのにできることはないと思うことにしました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    食べてくれる子見て正直羨ましいなーって思ったり笑
    飲みが悪いんですね😭
    👶のペースで行くしかないですね🥲

    • 6月14日
ままり

完ミ、1日4回飲ませてます!
離乳食は100g程度食べてるので食べてる方ですかね🤔
動き回るせいなのか体重は全然増えないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    100g!!😳めっちゃ食べてくれますね😆
    食べてるのに太らない、大人なら羨ましい限りです笑

    • 6月14日