※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

トイトレ完了して年少入園されたお母さん方に質問です。4月5月と終わっ…

トイトレ完了して年少入園されたお母さん方に質問です。

4月5月と終わって現在6月です。
幼稚園でお漏らしってされましたか?☺️

うちは預かり保育は利用していなく、14時には帰ります。
お漏らしはおしっこ2回、うんち1回です😭

周りで「お漏らししちゃった」などの話は聞かないので、みなさんどうでしょうか?😭😭😭

コメント

⚆.̮⚆

昨日おもらしして帰ってきましたよ🤣🤣最初の頃はトイレって恥ずかしくていえなかったのか度々でしたが慣れてきたらたまーーにです!

昨日もかなり久しぶりでした☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです〜、自分から「トイレ行きたい」と言えないみたいです😭
    慣れてきてもたまにあると聞いて少し安心しました……🙏💦

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

今のところお漏らしはしてないです!
うちの子は今月で4歳になりますが3歳の誕生日からトイトレを開始したので、早生まれだったとしたらお漏らししてたと思います😣

• ママリ

ママリ

す、すごい、優秀すぎます👏とっても頑張ってますね😭💕
    早生まれへの配慮まで……なんとお優しい方なんですか✨
    そう言って頂けるだけで有り難いです!!

• 6月11日
𖠋𖠋𖠋

今小一の長男は一度もなかったのですが、四歳半の次男は一年経っても恥ずかしくてトイレ行けなかったり遊びに夢中だったりあとちょっとはやめに行けば大丈夫だったのにとかで漏らしてきてました☺️

周りも一学期は漏らしちゃったって子よく居ましたよ!
二学期も最初はそれなりにいました😌

• ママリ

ママリ

お兄ちゃん一度もないことに驚きです😭すごいです👏
    うちの子も自分からトイレ行きたいと言えないみたいで…やはり恥ずかしさがあるんですかね💦

• 6月11日
♡

入園したて〜5月くらいまでは漏らしまくりでした😂
トイレに行きたいって先生に言えなかったようで、14時お迎えで1日に2回漏らしたこともありました💦
先生に言えるようになってからは漏らさなくなりました!

• ママリ

ママリ

今はお漏らしなしなんですね💕すごいです、お子さん頑張りましたね😭
    うちの子はまだ自分からトイレ行きたいと言えないみたいです…

• 6月11日
さく

同じ月齢ですね❣️
ギリギリの3月にトイトレして完了しました!笑

1回だけ漏らして帰ってきましたー😂
幼稚園からパンツ濡らさず帰ってきたら、オヤツにジュースあげる約束してます。笑

• ママリ

ママリ

わ〜💕同じ早生まれさん💕
    下のお子さんいらしてのトイトレ本当にお疲れ様でした😭👏
    一度だけですか!!すごいです!
    ジュース毎日飲めて息子さんも嬉しいですね♪
    うちなんかそんな約束もせずおやつあげちゃってます😂

• 6月11日
  • さく

さく

あ、でも家では4月以降も何回かお漏らししてましたよ〜🤣
    ギリギリまで我慢して間に合わずちょい漏れが多いです。笑

園では皆で頻繁にトイレ行ってるみたいなので、漏らさないのかもです😇

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

本当にギリギリまで我慢しますよね😂
    トイレ連れて行ってもらって先生方には感謝しかないですね♪

• 6月13日
みるく

2歳半でトイトレ完了して夜寝る時のオムツからパンツは3歳と0ヶ月で完了しましたが今のところはお漏らしは一度もしてませんが、うちの幼稚園は頻繁にトイレに行くみたいなのでそれだからもあると思います🥺

同じく13:50頃バスで家に帰宅します☺️

• ママリ

ママリ

2歳半でトイトレ完了されていてすごいですね💕みるくさんも息子さんもお疲れ様です😭👏
    実は…うちも頻繁にトイレ連れて行ってくれてるようです。笑(みんなで一斉にトイレ行きます)

• 6月11日
🍓🍓🍓

年少さんの冬頃にもお漏らしでお着替えしてる子いたので気にならないですが…。

トイトレ完了してどれくらい経っているかにもよるのかな?と思いますが、うちはトイトレ完了して忘れた頃の2ヶ月後くらいとかもありました。うんちのお漏らしはトイトレ完了後だと聞いたことないかも🤔❓。(トイトレ中だとあるかもですが)

うちの幼稚園は必ず制服で降園なので、徒歩通園でお迎え行くと下だけ体操ズボンや予備着替えになってるとその子は漏らしたのかな?と察します💦。そこまで珍しくは感じないです。

• ママリ

ママリ

日中のトイトレ完了は2歳11ヶ月ですね……
    うんちお漏らし聞いたことないですか………😭悲しすぎる……😭
    息子もかなりショックを受けております……😭😭😭

• 6月11日
あんず

うちの娘はないですが、娘の話聞いてたら結構お漏らししたりなんならトイレからパンツはかずに出てきちゃう子とか結構いるみたいです!

• ママリ

ママリ

娘さんないんですね!素晴らしいです😭みなさんお漏らしない方多くて泣きそうです😭
    お漏らししちゃった子のお話とかされるんですね♪うちの子はまだそこまで詳しくは教えてくれないですね🤔💦

• 6月11日
  • あんず

あんず

うちの娘はもうすぐ4歳でママリさんのお子さんとは半年違うので、そんな感じなんだと思います☺️
    うちの子は3歳半超えてからいろんな事が凄く変わりました!
    月齢の差って大きいですよね!
    ちなみに早生まれの友人の子はトイトレも幼稚園に入ってから始めてました😊そのくらいのペースの子もいるしお漏らしは全然気にしなくて良いと思います😊

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

早生まれのフォローありがとうございます💕
    「今日おうたうたった」など何をやったかは教えてくれるのですが、「誰と」とかお友だちの話はまだ出てこないですね😭
    これからそういう話が聞けるのを楽しみにしてます😊
    私がお漏らしでへこんでも仕方ないですよね!子供が一番ショックだと思うので、私は「大丈夫!」という気持ちでいたいと思います♪
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 6月13日
ママリーノ

お漏らし1回、立ちションでミスって下着濡れたのが1回です。
トイトレ完了したのが2月だったので、充分すごいなと思ってます😊

• ママリ

ママリ

うちもトイトレ完了2月です💕
    お漏らし1回なんてすごく頑張ってますね😭
    うちの園は1学期中は、みんな教室でズボンとパンツ脱いでトイレ行くそうです😂
    立ちション難しいですよね!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

2月にトイトレ終わりました!
週3でちょい漏れしました、と持ち帰ってきます😂
若干間に合ってないようです、、

1度だけ盛大に漏らしたみたいですが(笑)

• ママリ

ママリ

うちも2月に日中のトイトレ終わりました♪そして同じ月齢ですね💕
    ちょい漏れかわいいです😍うちはおしっこ2回とも盛大にやってるようです。。笑

• 6月11日
こっこ

お漏らしはしたことないですが、園のトイレではなぜかおしっこ出ません😭

• ママリ

ママリ

お漏らしないんですか😊すごいです!
    園のトイレって最初は戸惑いますよね…いくつもトイレあるのもびっくりするだろうし、みんなでおしっこするのも抵抗あるだろうし😭息子さんすごく頑張ってますね😭💕
    うちは自分からトイレ行きたいが言えないそうです😭

• 6月11日

「ココロ・悩み」に関する質問