※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や幼稚園に通う子供の私服の枚数について相談です。来年度制服になる場合、どれくらい必要か悩んでいます。

【私服の枚数】
保育園や幼稚園に通われていて、
平日は園の制服や体操着を着ていらっしゃるお子さん、
私服のTシャツやズボンなど、
何枚くらいお待ちですか??

もちろん、園によるお着替えストックの枚数とかにもよると思うのですが、参考までにぜひ教えてください😊

110のTシャツが安くなっているのを見つけて、来年用に買おうと思っているのですが、
来年度、認可に転園できたら、制服になります。
昨年は、お下がりもらったり、買いすぎたりでTシャツだけで20枚ありましたが、
今年は、8枚で回せています。
それでも手をつけないままのTシャツが
他にまだあと5枚はある感じです😂
このままサイズアウトすればメルカリで売ろう
とは思っていますが、
来年、制服になったら、
より枚数はたくさん要らない⁉️
それともトイトレ始まって、ズボンは枚数いる⁉️
みんな何枚くらい持ってるんだろう⁉️
と思い、質問させていただきました。

コメント

り

幼稚園に置いておく1枚と自宅用に3枚くらいあれば足ります!笑
幼稚園なら基本オムツ外れてから入園だと思うので
ズボンもそんなにいらないかと思います☺️
制服があっても、園で私服に着替えるところもあるので、また変わってくるかもしれませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    すみません、うちは、保育園への転園なので、幼稚園ではないのですが…
    幼稚園は、オムツ外れていないと入園できないのですね⁉️
    厳しいですね😳

    • 6月10日
  • り

    外れていないと入園出来ないわけではないですが、基本的は外してきてね〜スタンスなので、
    2歳の夏からトイトレ始める方がほとんどです☺️💡
    息子のクラスで入園時おむつ外れていない子は0でした😌🚽

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😱
    その圧、すごいですね💦💦

    すみません、基本的なこと伺いますが、
    4月入園時は、3歳1ヶ月~11ヶ月のお子さんがいるということですよね??🤔

    うちの息子、全く外れてないです😂
    トイレも嫌がります。
    保育園でも緩くしかトイトレしなくて、本人のペースに合わせて…なので、
    補助便座になんて座らないです😅
    そんなでも、意地でも皆さん、トイトレ進めて、オムツ外してる、っていうことでしょうか??
    本来の質問と話がそれてしまい、すみません🙇

    • 6月10日
  • り

    圧すごいですよね💦
    説明会があるたびに、遠慮気味にではありますが言われました😂
    先生も大変ですしね💦

    そうです!
    早生まれ、遅生まれで1年くらい違う子達が入園します☺️
    体格差など結構目に見えて分かります☺️💡

    保育園はゆっくりって聞きますよね☺️
    転園先もゆっくりな感じなら無理しなくて全然良いかと🥺💓

    必ず外してきてね!これが入園条件!って園もあるので、
    みんな必死だと思います😂!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幼稚園厳しいですね😱
    逆に、保育園は1歳児から布オムツで早くとれるところもあれば、息子が通う保育園のようにゆっくりめなところもあると思います。
    それぞれですね😊
    詳しくありがとうございました🙇

    • 6月10日
さや

保育園に通ってます!
保育園に置いておくように3セットは必要です😊

家で使う分を考えても10枚ずつくらいあれば足ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    やっぱり10セットは必要ですね!
    転園先の狙ってる保育園も3セット必要なようなので、
    夏のTシャツなら汗もかくし、いりますね😆

    • 6月10日
豆

本人が気に入って着ているTシャツは2枚です。お休みの日はこのどちらかを着ています😂

保育園にはお着替え用の私服を2〜3組置いています。

土曜保育園の日は私服登園になるのと、お着替えを上記とは別に持たせるので、10枚近くはあった方が安心かもしれないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    お気に入り2着😂
    そういえば、そういう子が親戚にいました😂
    やはり10枚は必要ですね😆

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

上下10枚以上あります!
園には1セット置いてます!
幼稚園なので長期休みに入れば毎日私服だけど、それでもこんなにいらないです(笑)だけど買っちゃう🫣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    そうでした、幼稚園は、夏休みなどがあるんでしたね!
    買ってちゃいますよねー😆💕💕
    今年は、なんとか少ない数で回して、使用せずタグ付きのままとっておいて、メルカリで、を狙っています‼️😂

    お子さんの服の好みは、でてきてますか??

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも来年用に…と買ったけど結局着なかったタグ付きの服が何着かあるのでメルカリでよく売ってます👌🏻✨(笑)
    うちは全然こだわりない子なので完全に私好みの服です!(笑)
    年長だけどミッフィーとかクマさん柄とか下の子とお揃いの服を平気で着てくれます🤣

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなりますよねー😂
    ***さん好みで着てくれるの、いいですね✨😆💕💕
    せめて園児の頃は、
    かわいいの着せたいですよね😁そして、兄弟でオソロ✨
    ミッフィー、私も着せてみようかな😁

    • 6月10日
deleted user

幼稚園ですが、、、

上10着くらい、下5着くらいです。
あとはワンピが5.6着くらいだと思います!

幼稚園に着替えや替えのパンツは持って行ってません。

長女は幼稚園に入る頃にはトイトレは終わってお漏らしも滅多にしてなかったので、ズボンがたくさん必要!ということもなかったです。

正直、もっと少ない枚数でも着回せますが、いろいろ着せたいし本人もこれがいいあれがいいと選ぶので、結局いろいろタンスに入ってます😂

夏休みにたくさん着てもらいます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    選り好みありますよね😆
    女の子なら、なおさら💕💕
    やっぱり10着は必要ですね😆
    もう迷わずポチッちゃおうと思います🤣

    幼稚園、着替えの服は不要なんですね!😵
    2歳の息子さんはまだ通われてないですか??

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの幼稚園は汚れたら幼稚園の体操服やパンツに着替えてくるので、持参の必要はないです!

    満3のない幼稚園なので息子は来年から年少で通います!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    持参必要ないっていいですね✨
    園によって、ほんとそれぞれですね😊
    息子さん、来年からなんですね✨
    楽しみですね😊

    • 6月10日
moony mama

保育園に置いておく服は、3セットです。(園からの指定)
自宅には、夏服は甚平2着とトップスもポトムスも5枚くらいですね。
週末旅行に行かなければ、こんなに必要ないです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    5枚✨素晴らしいです!
    甚平は、日中着せる用ですか??
    旅行は、確かに必要ですね😆

    • 6月10日
  • moony mama

    moony mama

    我が家は、夏は日中甚平で過ごさせてます。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど~☆ステキですね~😆👏

    • 6月10日
ママリ

幼稚園ですが、制服で行き体操服に着替えるので、園での私服や置き服は要りません。
家では、ほぼ2着を交互に着ています。
お下がりや新しく購入したものが50着以上ありますが、気に入ったものしか着てくれないので、新品のものはフリマアプリで売っています。

保育園の頃は置き服が2セットで、5セットあれば全然回せました。子供服が好きでたくさん買いましたが、結局好きなものしか着てくれないので、もう無駄に買うのはやめようと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2着で✨
    やはり本人の意志があると、着てくれなくなりますよね😅
    50着以上は、すごいですね😵
    管理も大変そうですね😭
    幼稚園とのことですが、夏休みなど長期のときも、2着で回されていますか??

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    • 6月10日
ママリ

タンスの中に何着か入れてはいるのですが、2着を毎日ローテーションしています😅
私は色々着せたいのですが、ダメですね😂
上の子は小学生ですが、夏休みも2着です。あけてない服はたくさんあるのですが。すごい時は、毎日同じ服の時期もありました😂乾ききる前に着てたり。異常ですよね。
本当に買い過ぎて管理しきれないし、着てもくれないので、後悔しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    乾く前に着る😂
    夏ならいいですが、冬は寒いですよね😂
    そんなに好きなら、同じものを揃えないと、てなりますね😆
    夏休みも2着ってすごいです😆
    やぁ、買いすぎちゃいますよね😆

    • 6月10日